アマゾンジャパン(東京・目黒)は書籍や雑誌を印刷会社から直接取り寄せる。文芸春秋など出版社に注文した雑誌などは出版取次会社を介さず、印刷工場から自社倉庫に仕入れる。アマゾンは取次大手の日本出版販売(日販)と在庫のない書籍については取引をすでに打ち切った。出版社だけでなく印刷会社との直接取引で、取次会社を前提とした書籍の流通構造が大きく変わりそうだ。アマゾンは書籍の多くを日販から仕入れている。日
アマゾンジャパン(東京・目黒)は書籍や雑誌を印刷会社から直接取り寄せる。文芸春秋など出版社に注文した雑誌などは出版取次会社を介さず、印刷工場から自社倉庫に仕入れる。アマゾンは取次大手の日本出版販売(日販)と在庫のない書籍については取引をすでに打ち切った。出版社だけでなく印刷会社との直接取引で、取次会社を前提とした書籍の流通構造が大きく変わりそうだ。アマゾンは書籍の多くを日販から仕入れている。日
図書印刷は、インターネット上に散在する「本」の情報を集約したポータルサイト「読むナビ」を7月上旬にオープンする。 図書印刷は5月30日、インターネット上に散在する「本」の情報を集約したポータルサイト「読むナビ」を7月初旬にオープンすることを明らかにした。 同サイトは、ユーザーが電子と紙の種別や書店の枠を意識することなく、自分に向いている本と多彩な方法で出会える環境を提供することで、ライトユーザー層を取り込み、出版市場全体の規模拡大に寄与したいという思いから新たに開設されるもの。 複数の電子書籍ストアや紙の本を横断的に検索できる機能や、ユーザーの気分に応じた作品レコメンド機能などが用意される。ニュースサイト的なコンテンツも提供予定だという。 また、ユーザー登録により、作品へのレーティングやレビューの投稿が可能になるほか、気になる本や気になるユーザーを「お気に入り」に登録しておく機能を提供。次
凸版印刷、電子出版時代における出版業界全体に向けた総合戦略 「出版イノベーション2010」を策定 〜コンテンツマネージメントとマルチユースを核とした出版新ビジネスモデルの創出〜 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、電子出版時代における、出版業界全体に向けた総合戦略「出版イノベーション2010」を策定しました。 電子出版事業のサポート機能の強化を目的として、総合フロント組織「デジタルコンテンツソリューションセンター(仮称)」を2010年7月1日に設立するとともに、製造面で電子出版と既存の印刷物を並行して制作できるマルチ制作ライン「コンテンツファクトリー」を拡充し、コンテンツマネージメント機能を実現します。さらに、リアル、デジタル、オンデマンドなど、読者のニーズに合わせて、様々な形態でコンテンツの確実な配信を行う「オープン配信プラットフォーム
大日本印刷(7912)は29日、連結子会社の書店連合CHIグループ(3159)に子会社で書籍販売ジュンク堂(神戸市)を統合させると発表した。2011年2月1日付でCHIが株式交換でジュンク堂を
大日本印刷(DNP)は9月29日、連結子会社の丸善、図書館流通センター(TRC)、ジュンク堂書店が経営統合することで合意したと発表した。来年2月、丸善とTRCを傘下に置く中間持ち株会社を設立し、その後3年以内をめどにジュンク堂が新会社傘下に合流する方向。新会社グループは統合後3年目の2013年1月期に連結売上高1640億円、連結営業利益50億円を目指す。 丸善とTRCが来年2月1日、株式移転方式で新会社「CHIグループ」(資本金30億円)を設立し、両社は新会社の完全子会社になることで経営統合する。丸善は1月27日で東証1部の上場を廃止し、新会社が2月1日付けで上場する予定だ。 ジュンク堂は新会社による経営体制構築の進ちょく状況を踏まえた上で、設立後3年以内をめどに新会社の完全子会社として経営統合に合流する方向で協議していく。 DNPは丸善、TRC、ジュンク堂を相次いで傘下に収めて教育・出版
WHAT'S TEXFARM? 株式会社テクスファームは新潟市を拠点に、全国各地で運営される人気フリーペーパー「美少女図鑑」をはじめとした地域メディア(=ローカルコンテンツ)を生み出したコンテンツプロデュース会社です。 1998年の創業当初から「COOL LOCAL」をスローガンに掲げ、街の事業創造を行っています。これらに加え近年では、評価の高いそのデザイン・編集力、斬新な企画力を背景に、自社以外の企業が立ち上げる商品開発プロジェクトや店舗開発プロジェクトの支援、企業のPR(広報)戦略刷新プロジェクトの支援、さらに新聞社や行政機関、各種学校などの行う広報・デザイン戦略立案プロジェクトにも多数参画しています。 「半径5mの人を幸せにするお手伝い」から、「世界に打って出るプロジェクトのバックアップ」まで。アイディアとデザインで貴社のブースターになります。 >>詳しくはABOUTページをご覧くだ
京都・池田屋に斬り込んだ二番組長、永倉新八は新撰組幹部唯一の生き残りだ。今年5月、永倉が語り残した『新撰組顛末記』が新人物文庫として出版された。発売からわずか4カ月で、すでに6刷を数え、ベストセラーとなっている。 新人物文庫を展開する新人物往来社は、2月に角川グループホールディングス(以下、角川)の傘下に入った。現在同社が角川の孫会社であることを知る読者は、まずいない。 今期はさらに黒字拡大 目立つ角川の独走 大手出版社が軒並み赤字に転落する中、角川の善戦が目立つ。2008年度営業損益では、講談社が63億円、小学館は76億円と、いずれも赤字が拡大。「09年度はさらに悪化するおそれがある」(大手取次)。一方、角川の営業利益は08年度35億円から09年度50億円と黒字拡大が予想される。3社の中では、今や売上高でも角川がトップに躍り出ている。 出版業界の置かれている状況は、今まさに土砂降り
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