Consumer;TrendとCompanyに関するCavalleriaRusticanaのブックマーク (13)

  • スノーピークが「住宅街づくり」 驚きの新市場開拓の裏側

    日常生活の場面に入り込むこと。多くのアウトドアブランドがこれを目指すのは、それによって市場が大きく広がるからだ。スノーピークは、キャンプ用品の普段使いを提案するため、建設会社などと共同で住宅街の監修に乗り出した。 新潟市の「天野エルカーレ」に建てられた住宅のデッキ。住宅と街全体をスノーピークがプロデュースした。デッキの高さはスノーピークのテーブルに合わせて設計されている(施工:熊木建築事務所) 第1回のザ・ノース・フェイスと同様に、アウトドアの日常化に成功したブランドがスノーピークだ。例えば、オフィスで同社のキャンプ用品を使う「アウトドアオフィス」は、導入する企業が増えている。 そのスノーピークが住宅街の監修に乗り出した。国内のアウトドアブランドを見ても、同社ほど格的に住宅開発や街作りに取り組む例は他にない。同社には、住宅とキャンプ用品をセットで販売すると同時に、キャンプ用品がリビングや

    スノーピークが「住宅街づくり」 驚きの新市場開拓の裏側
  • (元)料理人がサイゼリヤのメニューについて雑に感想を述べる

    自分は、客単¥5,000~¥10,000程度の中級店にて10年ほどフレンチ中心にイタリアンもちょっと経験した(元)料理人。 サイゼのメニューについて「雑に」「適当に」感想を述べてみる。 (元)「料理人」であるからして基的には自分の好みではなく、料理としてどうなのかという点から感想を述べてみたい。 (自分の好みによるコメントも含まれるがあくまでも「基的に自分の好みではなく」な。) もちろん、あの値段・業態なのだからそれらを無視して評価することはナンセンスと思っている。 (パスタはアルデンテであるべき!とかステーキの焼き方を聞くべき!とか、そういうのおかしいでしょ。) 分類名はサイゼ公式サイトメニューに準ずる。 ■サラダ サラダは総じて悪くない。お好みで(自由に使える)粉チーズや黒胡椒をかけても楽しめる。ドレッシングもよい。 やわらかチキンは当にやわらかく臭みもなくうま味も残っている。個

    (元)料理人がサイゼリヤのメニューについて雑に感想を述べる
  • 日本のお笑いは越境可能?:日経ビジネスオンライン

    非上場化した吉興業の海外展開が加速している。フェイスブックを通じた情報発信にも力を入れ始めた。世界に通ずるお笑いとは何か? 次の成長源を模索している。 国内最大手のお笑い芸人エージェンシーである吉興業が海外戦略を加速させている。 3月18日から開催される沖縄国際映画祭は今年で3回目を迎える。これに合わせて開催中の応募コンテスト「World Wide Laugh(ワールドワイドラフ)」では言葉に頼らずに世界中の人たちを笑わせる3分以内の動画を国内外から募集している。今年は動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴと初めて提携。優秀作品は沖縄国際映画祭の会場で表彰する。 募集開始とともに投稿された動画は米国から。初回だった昨年は米国や韓国に加えてアルジェリアからも作品が寄せられた。

    日本のお笑いは越境可能?:日経ビジネスオンライン
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2011/03/10
     なるほど。 100年後は、動物をも笑わす事業をやってたりしてな。w
  • ファミマが人口減地区に小型店、買い物難民支援 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    コンビニ大手のファミリーマートは11日、近くのスーパーの閉店などで日常の買い物が難しくなった「買い物難民」を支援するため、人口減が進む地方の市町村などに、来年にも出店費用を大幅に抑えた小型店を展開する方針を明らかにした。 品ぞろえを総菜や日用品に絞り込む一方で、足の不自由なお年寄りなどのために商品の宅配サービスなども検討する。買い物難民対策に大手コンビニが乗り出すのは初めてだ。 コンビニ1店当たりの1日平均の売上高は50万〜60万円だが、1日20万円程度でも採算が取れる低コスト運営を目指す。商品は、「地域のニーズに応じた品ぞろえを徹底する」(上田準二社長)考えだ。売り場面積は通常店の3分の1の30平方メートル程度とし、あらかじめ工場でつくった店舗の部材を現地で組み立てることで、出店費用を大幅に抑える。

  • 賛美される消費 - よそ行きの妄想

    Grouponなる米国のベンチャー企業が巷で話題だ。 日経新聞によると、「今年4月にようやく創立17カ月を迎えたグルーポンは1億3500万ドルの資を調達したが、そのときの同社の評価額はに達していた」そうだ。 業績も絶好調のようで、創業して1年足らずにもかかわらず、「2010年度の推定売上は3.5億ドル(315億円),月間推定利益は400万ドル(3.6億円)を超えている」とのこと。さらに、モルガン・スタンレーがまとめたリポートによると、今年の年商は5億ドルを超える勢いなのだそうだ(うらやましいですね)。 ビジネスの内容は極めてシンプルで、要するにクーポンの販売サイトである。 主な特徴は、(1)時間限定・数量限定で販売されること、それから(2)一定以上の購入者が集まらないと販売しないこと。概ねこの2点。 購入者が、お得なクーポンを獲得するために、twitterなどのツールを活用して、共同購入

    賛美される消費 - よそ行きの妄想
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/08/24
     「ただ、「おもちゃのベルトを巻いたって強くなんかなれない」のと一緒で、消費によって本質的に何かが解決するということはありえないように思う。。」
  • 国内コンビニエンスストア事業 | セブン&アイ・ホールディングス

    セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカドー、セブン銀行など、セブン&アイ・ホールディングスのグループ会社のご紹介。コンビニエンスストア、総合スーパー、百貨店、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を擁する総合流通グループです。

    国内コンビニエンスストア事業 | セブン&アイ・ホールディングス
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/08/16
     共働きと。高齢者世帯がターゲットらしい。 意外にも店舗面積は、中規模、見たいな感じ。
  • 住生活GとTOTOの11年3月期、リフォーム部門が業績下支え - 日本経済新聞

    住設大手2社の2011年3月期は、業績に占めるリフォーム(増改築)部門の割合が高まりそうだ。住生活グループのリフォーム部門で80億円、TOTOの同部門も39億円の営業増益要因となる見通し。マンションを中心とした新築の落ち込みをリフォームで穴埋めする構図が鮮明になってきた。新設住宅着工戸数が09年に45年ぶりの80万戸割れに陥るなど新築不振は顕著だ。一方、中古住宅への抵抗感が若年層を中心に薄れつ

    住生活GとTOTOの11年3月期、リフォーム部門が業績下支え - 日本経済新聞
  • Yahoo!オンビジネス - 300年発展し続ける孫正義流「銀河系経営」 孫 正義・ソフトバンク社長に聞く

    300年発展し続ける孫正義流「銀河系経営」 孫 正義・ソフトバンク社長に聞く 2009年12月9日掲載 (月刊BOSS) 創業から30年を待たずしてまもなく売上高3兆円になろうというのがソフトバンク。3年前に参入した携帯電話事業も、加入者数が26ヵ月連続で首位になるなど絶好調だ。このソフトバンクを率いる孫正義氏は、「企業300年説」を唱えている。一般的に企業寿命は30年と言われるのに、どうすれば寿命を10倍も伸ばすことができるのか。1年半ぶりにメディアのインタビューに応じた孫氏に、その神髄を聞いた。(月刊BOSS 2009年12月号掲載) 好不況に右往左往するな ―― 今回、インタビューに応じていただいた方すべてに聞いているのですが、昨年9月のリーマン・ショックにより、世界は一変しました。当初日は、世界でいちばん影響が小さいと言われていたにもかかわらず、大きな打撃を受けました。この1年間

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/03/09
      購買行動の変化、パラダイムシフト、技術革新、30年先、1兆・2兆、新しく若い企業家が新しいビジネスをどんどんやっている、事業ドメインとは鮒を鮒として育てることでめだかを鯉や鯨にすることでなはい。
  • 国立ファーム ガールズ農場ブログ

    << November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 菜穂子です。 寒くなってきた今日この頃、ガールズの休憩は、柚子茶としょうがはちみつ。 どっちも、農家の台所でロングセラーの商品です。 ポットを持って、カップを持って。 コンテナひっくり返して。 ガールズ農場、からだの中から綺麗に。 日々の野菜 で、体質改善も進んでおります。 でもわたし冷え性です。。。 雪国生まれの雪国育ち。 寒さが、大の苦手。 小さい時から、指はいっつもしもやけ。 そのせいか、指が太いまんまになった気がする そんな私の、お気に入りは、生姜はちみつです。 指先まで温まりますよ。

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/11/27
      山形県村山氏 > 国立ファーム http://www.kf831.com/k_annai.html(国立市)
  • 1個と1箱間違えた?ヨーカ堂通販サイト : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大手スーパー「イトーヨーカ堂」(東京)のインターネット通信販売サイトで今月17日、約4時間にわたり、複数品をセットで販売する商品の価格を、誤って単品価格で表示、販売していたことが20日、分かった。 同社の持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」広報センターは、「人為的な入力ミス。誤表示した時間帯の注文数や総額は明らかにできない」としている。ミスに乗じて、多数量を注文した客もいるとみられ、改めて個別に購入意思を確認し、発送作業を進めている。 同センターによると、誤表示があったのは、17日午前4時頃〜同8時頃。数十品目の料品や飲料のセット価格を単品価格で表示した。利用者からの問い合わせでミスに気づき、修正した。同4時過ぎには、インターネットの掲示板サイトに「とんでもない値段で物が売られている」と誤表示を知らせるコーナーができた。インスタントカレーのレトルト10袋が88円、ミネラルウオータ

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/10/21
      id:entry:16853578 < しかしIYはそんなことしなかった。ファンが一層増えた。 < 「利用者が明らかに誤表示だと分かっていながら注文した場合、販売者側は契約の無効を主張できる」
  • 1個と1箱間違えた?ヨーカ堂通販サイト : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大手スーパー「イトーヨーカ堂」(東京)のインターネット通信販売サイトで今月17日、約4時間にわたり、複数品をセットで販売する商品の価格を、誤って単品価格で表示、販売していたことが20日、分かった。 同社の持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」広報センターは、「人為的な入力ミス。誤表示した時間帯の注文数や総額は明らかにできない」としている。ミスに乗じて、多数量を注文した客もいるとみられ、改めて個別に購入意思を確認し、発送作業を進めている。 同センターによると、誤表示があったのは、17日午前4時頃〜同8時頃。数十品目の料品や飲料のセット価格を単品価格で表示した。利用者からの問い合わせでミスに気づき、修正した。同4時過ぎには、インターネットの掲示板サイトに「とんでもない値段で物が売られている」と誤表示を知らせるコーナーができた。インスタントカレーのレトルト10袋が88円、ミネラルウオータ

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/10/21
      id:entry:16853578 < しかしIYはそんなことしなかった。ファンが一層増えた。 < 「利用者が明らかに誤表示だと分かっていながら注文した場合、販売者側は契約の無効を主張できる」
  • イトーヨーカドー価格誤表記で祭り! 2352円を98円で販売!|ガジェット通信 GetNews

    10月17日、イトーヨーカドーのショップサイトでセット商品の価格を単品価格で表記してしまい、誤表記を発見した『2ちゃんねる』ユーザーたちから注文が殺到するという騒動が発生した。『2ちゃんねる』では『イトーヨーカドー祭り』や『イトーヨーカドー誤表記祭り、商品配送ww』というスレッド(掲示板)が作られ、アレもコレもと大量注文されるという事態に発展していったのだ。 たとえば、さばのみそ煮缶詰(190グラム)24缶入りのセットは、98円で販売されていた。来ならば、2352円ほどで売られているものである。そのほかの料品や調味料も、単品価格にしてしまい誤表記。歓喜してどんどん注文した『2ちゃんねる』ユーザーたちだったが、「取り消しされて終わりだろう」とコメントする人もいた。 しかし、イトーヨーカドーは太っ腹だった。なんと、誤表記の価格のまま販売して配送したのである! つまり、今回はイトーヨーカドー

    イトーヨーカドー価格誤表記で祭り! 2352円を98円で販売!|ガジェット通信 GetNews
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/10/21
      「しかし、イトーヨーカドーは太っ腹だった。なんと、誤表記の価格のまま販売して配送したのである!」
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/09/08
      「昨年1月の事件発覚直後、味の素では冷食の売上高が一時前年比3割減少したが、今春から商品の改良や値下がりで需要が底打ち。冷食全体でも事件前の1割減程度にまで回復してきた。」
  • 1