日本の国民食・カレーライス。そんなカレー作りに欠かせないカレールウの市場で30%超という驚異的なシェアを持つのが、「ハウスバーモントカレー」だ。なぜ長年にわたって愛され続けているのか。“リンゴとハチミツ”という隠し味だけではない競争戦略とは――。 家庭内夕食“1位”はカレー カレーライスはラーメンと並び「国民食」といわれるが、立ち位置は微妙に違う。外食需要が多いラーメンに対して、カレーは「家庭の夕食のおかず」として事実上の1位なのだ。 実際のデータで見ると、2017年4月から9月までの「食卓に上った回数の多いおかず」ランキングは、1位が野菜サラダ、2位を野菜炒めとカレーライスが競っていた(「ライフスケープマーケティング」調べ)。野菜サラダはおかずの主役ではない。野菜と何かを炒めれば野菜炒めになるが、幅が広すぎて料理の固有名詞とは言い難い。そう考えると、カレーが家庭料理メニューの王座と言って