MarketingとRailway;Airline;Shipに関するCavalleriaRusticanaのブックマーク (4)

  • JR東日本:西武有楽町店跡にルミネ 11年秋開業見通し - 毎日jp(毎日新聞)

    12月に閉店する百貨店、西武有楽町店(東京都千代田区)の後継に、JR東日の子会社「ルミネ」の運営するショッピングセンターが有力となったことが8日、分かった。西武有楽町店は複合商業施設「有楽町マリオン」に入居。JR東日は施設所有者の朝日新聞社と交渉に入っており、詳細を詰めたうえで11年秋にもオープンする見通し。 ルミネは、JR新宿駅の「ルミネ新宿」など首都圏のターミナル駅を中心に13施設を展開しており、09年度の売上高は2592億円。若者向けの洋服や雑貨を集めたファッションビル運営に定評がある。これまでは駅ビル内で営業するスタイルだったが、有楽町マリオンへの入居は初の駅外への出店となる。 JR東の流通事業は、主力のルミネのほか「アトレ」などもあり、流通事業全体の売上高は1兆円規模と、百貨店2位のJ・フロントリテイリングにほぼ匹敵する。JR東は流通事業を鉄道事業に次ぐ柱に育てる計画で、有楽

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/09/08
     ヤマダ電機はとりあえずツバつけただろだろう。この直後に、戦略を転換している。 駅前立地大規模店はやめて、地域密着小規模店出店にチェンジ。 / 衣料・住余系の駅前立地業態がどう伸びるか、見もの。
  • 西武鉄道の観光案内サイト、言語ごとに特集内容を変更 - 日本経済新聞

    西武鉄道は外国人観光客向けウェブサイトを4月中に刷新し、言語ごとに内容を変えた特集コンテンツを掲載する。欧米や中国韓国など観光客が居住する国・地域ごとに来日目的に違いがある点に着目。情報をきめ細かく紹介して沿線への観光客を増やす狙いだ。英語韓国語、中国語など言語ごとに特集コンテンツを用意。中国語は中国土で使われる簡体字、台湾などで使用する繁体字の両方をそろえる。観光客呼び込みへ外国語のサ

    西武鉄道の観光案内サイト、言語ごとに特集内容を変更 - 日本経済新聞
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/04/05
      そうだよな、必要だよな。 > 「欧米や中国、韓国など観光客が居住する国・地域ごとに来日目的に違いがある点に着目。英語や韓国語、中国語など言語ごとに特集コンテンツを用意。」
  • asahi.com(朝日新聞社):キッズルーム・ゆったり座席…近鉄、観光用特急に新車両 - ビジネス・経済

    「降りたくなくなる特急に」――。近畿日鉄道は、20年ごとに社殿を建て替える伊勢神宮(三重県伊勢市)の「式年遷宮」に合わせ、2013年までに新しい観光特急車両を投入する。子どもが自由に遊べる「キッズルーム」や展望車、ビュッフェを検討。高速道路の大幅割引やJRとの競合で減少する特急需要を開拓する考えだ。  大阪、京都、名古屋各市の主要駅と三重県・伊勢志摩方面を結ぶ特急列車への投入を計画している。利用客1万人を対象にした車内アンケートをもとに、子どもの遊びスペースを設ける一方、これまで効率を優先して平日は取りやめていた車内販売の復活やビュッフェの新設で、大人がお酒を飲めるメリットも前面に打ち出す考えだ。  現在は縦4列が基の座席を3列や2列にして幅をゆったりさせたり、個室を設けたりすることも想定している。  アンケートでは、青や白を使った流線形の外観を求める声が多く、車両デザインも改める。小

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/02/15
      公共マナーのしばりがあるため、列車ででかけられない小さな家族のいる家庭への配慮としてGOOD。 あと問題はトイレだろうな。数と設備と広さと衛生状態の確保。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/01/20
      みずほ951億円&株紙くず、ざまあ。 > 「日本政策投資銀行や3メガバンクなど銀行団は総額3585億円の債権放棄を迫られる。大手銀が私的整理という“軟着陸”を求めたのに対し、・・・」
  • 1