9月下旬から、小売りや外食企業の3~8月期決算発表が始まる。国内消費の低迷が続く中、今夏の記録的な猛暑が消費に好影響をもたらしたといわれるが、実態はどうなのか。飲料などが売れたコンビニエンスストアや食品スーパーにとっては追い風となった一方、百貨店や衣料品専門店では秋物衣料の出足の鈍さが足を引っ張ったとみられる。猛暑効果は一律ではなく、明暗を分ける形で決算に表れそうだ。他の決算期の企業も含めて、流
NTTドコモ、スマートフォンでiモードメールやアプリ決済に対応 スマートフォン向けサービス「spモード」、月額315円 NTTドコモは2010年7月13日、スマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」を発表した。iモードと同じメールアドレス(@docomo.ne.jp)が利用できるほか、購入したアプリケーションやコンテンツの代金を毎月の通信料金と同時に決済できる。利用料金は月額315円。サービス開始は2010年9月を予定。 spモードはAndoridやWindows Mobileを採用したスマートフォンに向けたインターネット接続を提供するサービス。携帯電話と同じメールアドレスのドメイン「@docomo.ne.jp」を使えるようにした。メールを送受信する際には、専用のメールアプリをダウンロードする。メールウイルスチェック、有害サイトのアクセスを制限するサービスも無料で提供する
家電量販店各社がネット通販の強化に乗り出した。コジマは注文の翌日に商品を届けるサービスを始め、ビックカメラはネットでの取扱商品を増やす。家電のネット販売ではここ数年、接客を省略し低価格を打ち出す小規模な専業者が台頭。大手量販は知名度や安心感を売り物にしつつ、サイトの利便性を高めて顧客流出を食い止める。コジマは自社サイトで6月1日から、毎日午後3時までの注文を対象に翌日商品が届くようにする。従来
はい、その反対です(笑)。売り上げを安定的に伸ばした方が、コストをコントロールしやすい。トータルの売り上げは景気によってぶれますが、売り上げが上がり過ぎるとか、下がるというのが経営的には大変なんです。 景気がいい時は、店を増やさなくても、既存店の売り上げが増えていきます。景気がいいとお店が忙しくなっているから、それだけでいい、というわけです。まあ機会があったら少し店をつくりましょう、くらいですね。 しかもそういう好況時に店をつくろうとすると、物件が高いし社員も足りない。採ろうとすると、どこでも社員を採るからいい人が来ないし、給料がずいぶん上がります。だからそういう時は、それなりに適当にやっていきましょう、ということです。 ところが景気が悪くなってくると、既存店の売り上げが下がる。悪くなるんだったら、20人でやっている店は19人でできる。ちょっと暇なんだから1人減らして何とかやると人件費5%
家電量販店最大手のヤマダ電機は16日、東京・新宿のJR新宿駅近くに大型店「LABI新宿東口館」を開業する。売り場面積は約8000平方メートルで、家電のほか雑貨品など商品約100万点を扱う。一宮忠男社長は15日に開いた記者会見で「新宿はすでに家電のマーケットができている地域。既存の競合店に負けないよ
家電量販店「客の8割は値切ってくる。原価ギリギリのラインでやっているのに」 Tweet 1 名前: やっとこ(長崎県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:37:33.52 ID:NciFFNFT BE:580116773-PLT(12001) ポイント特典 家電量販店店員「お客さんの80%は値切ります!」 テレビや雑誌などで多く取り上げられるなど、現在家電ブームが巻き起こっている。ましてや3,4月は物を買い揃える人も多い。 最近の大手家電量販店では、値段はあってないようなもの。「店員にご相談ください」と表示されている商品も数多ある。 ある量販店の店員はこう漏らす。「お客さんの80%は値切ります! 店頭価格で買う人はほとんどいません。 近隣の店を往復して、値切りまくる人もいますね。『あの店はいくらだった』とありえない値段を言うお客さんもいますよ。 でも、原価割れの危険があ
家電量販店の最大手ヤマダ電機(本社・群馬県高崎市)が4月、東京・新宿のJR新宿駅東口に進出する。一宮忠男社長が朝日新聞の取材に対して明らかにした。同社の新宿出店は初めて。周辺の客層の変化をふまえ、若者や家族連れの来店が見込めると判断したといい、「夜の街」のイメージを明るく変えることにも貢献したいとしている。 同社によると、新店舗は「LABI新宿東口館」。場所は靖国通りを挟んで歌舞伎町と向かい合う同区新宿3丁目だ。地上9階地下2階、売り場面積約8千平方メートルで、地下の売り場は地下鉄の通路と連絡する。営業時間は午前10時から午後10時まで。 品ぞろえはパソコンから日用雑貨まで約80万点から100万点を予定し、10代から20代を主な客層に想定している。歌舞伎町には外国人観光客が多いため、中国語などが話せるスタッフを配置する。 同社は2006年から新宿出店の準備を進めてきた。歌舞伎町周辺を
ベスト電器は1月12日、業績が低下していることを踏まえ事業再構築計画を策定した。合わせて、有薗憲一会長と濱田孝社長は代表取締役を同日付で退任し、新社長には深澤政和副会長が就任する。 ベスト電器では、自社の業績悪化要因を昨年の不正郵便問題による顧客からの信用力の低下、業界他社比での営業損益の回復の遅延などとしており、今期は2期連続の営業赤字となる見込み。このほか、店舗戦略や競合戦略の導入の遅れ、連結子会社のさくらやの業績回復の遅れなども要因として認識している。 このため、まず経営責任を明確化し、金融機関との交渉窓口を務めていた深澤副会長を社長に据え、計画を着実に実行することで経営責任を履行する。並行して迅速な意思決定体制の確立、責任の明確化、組織のスリム化などのため、2011年2月期には取締役数の大幅削減、執行役員制度の見直しを検討する。また社外有識者によるアドバイザリーボードの設置も検討す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く