「発明王」トーマス・エジソンが遺した名言にこんな言葉があります。 I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work. 僕はただ失敗だけをしてきたわけじゃない。 10,000回の失敗があって、初めて成功できることを学んだのだ。 「1つの成功」の裏では、それだけの「失敗」も必要なんだよ。 と教えてくれます。 先日行われた静新ビジネス塾の講演の中で、 長野・中央タクシーの宇都宮会長はこう仰っていました。 せっかく作った「経営理念」を社員全員にまで徹底的に浸透させるためには、 経営者はとにかく、それを言い続けなくてはならない。 社員が判断し実行できるまでには、 10,000回でも、20,000回でも 言い続けることである。 「理念」を浸透させる、というのはそういうことなのです。 100回はもちろん、1,000回でも少な過ぎ