私は運転免許証を持っており、また、自動車を運転する機会もあるので、安全運転のためにも、道路交通法について詳しくなろうと志し、この法律について熟読していました。 すると、すごく変な手順を踏んで道路交通法を以下のように活用することにより、何度も交通違反を重ねて免許停止処分や免許取消処分に該当するようになった運転者であっても、日本国内で適法にかつ永久に運転することができるのではないか、ということに気付きました。 道路交通法において、以下のような変なことができるようになってしまっていることは、交通違反を繰り返した運転者が、本来は免停や取消になるべきところ、工夫をすることにより免停や取消を免れることができてしまうことを意味します。 これは一種のセキュリティホールなのではないかと思い、将来このような工夫をしようとする人が増えることで交通違反の量が増え、日本の道路における危険が増大してしまうことを避ける
Backseat Driver: 後部座席の子どもが夢中になって遊ぶGPSと連動させたドライブゲーム。無料。 おはようございます。毎日とうさん担当のKiDDです。 本日ご紹介するのは、GPSと連動させて実際に車で走っているコースと同じコースを走れるドライブゲーム、Backseat Driverです。 Backseat Driverはトヨタがリリースした子どもがドライブを楽しむためのアプリで、GPS機能を使って後部座席の子どもが「パパ」と一緒に車を運転しているかのような気分を味わえます。 試しにいつもチャイルドシートで歌っているボクの娘に遊ばせてみたところ、もう夢中になって遊んでました。静かでいいドライブでしたよ・・・ええ、途中までは。 バックシートドライバー! 運転手は遊んじゃダメですよ! これが最初の車です。 早速「Drive!」ボタンを押して車でドライブに出かけましょう。 始めにアプリ
免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしないというのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部であるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オートマチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなくなって久しいです。きっかけは覚えて
賞金100万円! デンソーが「クルマのアプリ」を募集スタート2011.06.30 11:00Sponsored クルマとアプリの関係がもっと深くなっていくんですね〜。 DENSOと言えばまめぞうケータイが思い浮かぶ人も多いかと思いますが、日本最大の自動車部品メーカーと聞いたほうがピンとくるんではないでしょうか。 そのDENSOが「クルマのアプリ」を募集するコンテスト「SmartTech Contest 2011」を開催します。DENSOはカーナビとBluetooth接続して便利に使えるiPhoneアプリの「NaviCon」をリリースしているので、NaviConと連携するアプリというのも、いいかもしれませんね。 概要は以下の通り。 クルマのアプリ募集 あなたのアイデアと技術で、スマート村とクルマの新しいツナガリを提案ください。 デンソー製アプリ「NaviCon」と連携するアプリも歓迎します。
大気汚染ゼロ。 トロン・レガシーに出てきたバイクのように滑らかな曲線。 デザインチーム「NAU」が考案した、未来のキャンピングカー「エコ・キャンパー」。 図面からは前輪に小さいタイヤが4つ、後輪は大きなタイヤが1つあります。 ソーラーパネルが屋根についていて、そこから発電もできるようです。 このキャンピングカーは砂漠でもビーチでも、場所を問わず走行することができるんですって。 本当に実用化するかどうかはさておき、すごく斬新ですね。 [NAU via Gizmag] mayumine(米版)
宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野(すがの)富男社長)が、電気自動車を短時間で充電できる大型蓄電器「電力貯蔵式急速充電システム」を開発し、国際特許を取得した。 菅野社長によると、フル充電するのに30分以上かかるが、同システムでは約5分。複数の電気自動車を充電できるという。菅野社長は「自動車メーカーと共同して電気自動車の普及に努めたい」と意気込んでいる。 菅野社長によると、現在の充電システムは電力会社から送られる電力を直接車に充電するため、送電線の容量を超える大量の電力を流すことができない。そこで電力を大型の蓄電池に貯めておき、充電が必要な車に蓄電池から一気に充電する方式を考えた。幅約10メートル、高さ約1・5メートルの大型蓄電池を使用すれば、100台の電気自動車に一度で充電できるという。 菅野社長は福島県出身。自動車やバッテリーのメーカーに計約20年勤務したが、「電
ステッカーのご相談・ご来店のご予約は 03-6240-8229 ご来店ならび施工は 完全予約制 です。 ◆ 営業時間: 10:00〜20:00(平日) ◆ 定休日: 土日祝日 ※ご来店と施工に限り土日祝日対応可 ◆ 住所: 東京都葛飾区東堀切2-24-5 C.I.オフィスA棟
携帯電話からツイッターでつぶやくと、無人のベンツがそのつぶやきに従い、夜の駐車場を走るという動画。 この制御用のツイッターアカウント@MBtrCarTestから辿ると、The World’s First Twitter-Fueled Race(世界初、ツイッターで燃料補給されるレース)というページにいきます。そちらでは、工場でノートパソコンからツイッターメッセージを投げて、固定したベンツのタイヤの速度を測る動画も公開されています。 そのページからは、アメリカのメルセデスベンツのフェイスブックファンページへと案内が。複数チームでレースを行い、ツイッターユーザーが各チームにつぶやきで参加、勝利チームの応援者には抽選で賞品が与えられる、というキャンペーンのようです。
前の記事 雪の結晶:電子顕微鏡画像ギャラリー 日本の急速充電規格『チャデモ』、米国で大規模採用 2011年1月18日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Chuck Squatriglia 2010年はじめに米国で初めて開設された公衆急速充電施設で、『i-MiEV』が充電中。場所はカリフォルニア州Vacaville。Photo:三菱自動車 電気自動車の普及を妨げている大きな障害のひとつは、充電時間の問題だ。約30分で[8割まで]充電できる急速充電技術は、この問題に対応するものだが、普及には大きな障害がある。それは、規格化されたプラグがないことだ。 だが2010年3月、日本企業各社は『CHAdeMO』(チャデモ)という標準プラグを採用した。どうやら、米国も後に続く可能性があるようだ。 読売新聞の報道によると、米国は(おそらく米エネルギー省を通じて)、アリゾナ州、カリフォル
あまり普段の生活の中で車を分解することはありませんが、手練れであればわずか1分以内にジープをバラバラにすることができるようです。これを見ると、思わず真似して車をバラバラにしたくなってしまうかも知れません。これぐらいテキパキできれば気持ちよさそうです。 詳細は以下から。 これはアルバータ州Cold Lakeで行われた「Race the Base」というイベントでの一コマ。カナダ陸軍の6人の兵士が見せた、軍用ジープをバラバラにして再び組み立てるというデモンストレーションです。 YouTube - Edmonton Jiffy Jeep まずはボディを外します。6人がかりで一気に持ち上げています。 続いて前輪を前へ外します。 シャーシの側面にあった鉄棒を使い、エンジンを外します。 さらにタイヤを外して… 解体完了。ここまでわずか50秒以内。 その後、再びジープを組み上げていきます。 こちらも約1
なんか応用できたらスゴそうですよ! ドカ~ンと大きなプロペラを回して砂地を駆け抜けていくレーシングカート「DWFTTW」は、風力発電で走るエコカー研究プロジェクトの成果なのですが、その仕組みがジーニアスな感じです。だって、最高で風速の2.8倍ものスピードが出ちゃうんですからね。風の力だけで走るのに、風より速く走れちゃうんですよ... グーグルなどのビッグスポンサーが応援し、Thin Air Designsがサンノゼ州立大学と産学共同で進めるDWFTTWの開発のポイントは、非常に効率的なトランスミッションにあるそうです。なんでもプロペラの力で回ったレーシングカートのタイヤが、タイヤの回転に合わせてプロペラの回転スピードを加速させ、その力でタイヤが勢いよく回って...という相乗効果で、風速20マイル(約32km)なのに時速50マイル(約80km)で走行する記録を打ち立てちゃったんだとか。 まだ
前の記事 タブレットと携帯の中間:米Dell社『Streak』 「地元チームの勝利」が投票に影響:研究結果 次の記事 「世界最速の市販車」ドライバーの体験談 2010年7月 9日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Chuck Squatriglia 画像は別の英文記事より 仏Bugatti Automobiles社によると、オレンジと黒のツートンカラーが印象的な『Veyron 16.4 Super Sport』が、最高時速430キロ超という記録を打ち立てた。 テストドライバーPierre Henri Raphanel氏が、ドイツのEhra-Lessienにある独Volkswagen社のテストコースで何度か走行した結果、この平均値をたたき出した。[Bugatti Automobiles社は、1998年からVolkswagen社の子会社] Raphanel氏に
人類の夢? 「空飛ぶ車」の飛行している姿 未来のビジョンを語るとき、真っ先に思い浮かぶものの中に「空飛ぶ自動車」があるのではないでしょうか。 そんな夢の空飛ぶ車ですが、すでに去年飛行に成功しています。 ニュースにもなったのでご存知の方もいるでしょうが、小型飛行機と並んで飛んでいる、とても印象的な姿をご覧ください。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の出身のパイロット達が起業したTerrafugia社によって開発されたのがこの「Transition(トランジション)」という空飛ぶ車。 折りたたみ式の翼を持つこの飛行自動車は、昨春飛行に成功しました。 飛行性能は185km/hで約724kmを移動でき、4人乗りのガソリン駆動。 自動車の時は最高速104km/h、燃費12.7km/リットル。幅2mでガレージにもすんなり収まるそうです。 自動車から飛行機への変形は折りたたんだ両翼を伸ばすだけで、わず
大事な愛車のボディーにキズが入ってしまって悲しい思いをしたことがある人もいると思いますが、多少のキズであれば自動的に修復してしまうという画期的な車のコンセプトを考案した人がいるそうです。 本当に実現できるのか疑問に感じるものの、アイデアとしては面白い内容になっています。 詳細は以下より。 Audi A9 | Concept Cars これが自動的にキズを修復する機能を持つというコンセプトのAudi A9。フロントガラスと天井が一緒になっており、未知のナノテクノロジーによって作られた自動修復機能がついているそうです。「スクラッチリペア機能」というキズを自己修復するパソコンがありましたが、未知のナノテクノロジーという文言から、かなり革新的な技術なのではないかと推測できます。 フロントガラス部分はボタン一つで色と透明度を変えられるとのこと。 後ろはこんな感じ。ボディーの両サイドの方がすり傷などが
フェラーリの612スカリエッティはボディの大型化による居住空間の確保と、低く配置されたV12エンジンにより、まさに「グランドツアラー」の名にふさわしい乗り心地を作り出しており、イギリスの自動車に関する話題を扱うTV番組「TopGear」の辛口プレゼンター、ジェレミー・クラークソンも「最高の車を求めそこにたどり着いた後、次に乗るのは612スカリエッティだ」と絶賛するほど。この高性能を支えるエンジンはどのようにして作られているのでしょうか。最新の機械と職人の手作業がコラボレーションしたムービーを見てみましょう。 詳細は以下。 フェラーリでは、基本的に1台のエンジンの組み立ての最初から最後までを1人のエンジニアが担当、各工程のチェックを行なっているとのこと。動画を見れば分かりますが、単純にチェックといってもその量は膨大になってくるため、いったいどれくらいの手間がかかるのか分かりません。 これがフ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く