タグ

広告と類似性に関するCherenkovのブックマーク (1)

  • バーレーンの実況から考える、類似性の面白さ | ハチヨンdialog

    ご存じの方も多いかと思いますが、一時期 「バーレーンの実況が日語にしか聞こえない件」 という動画が流行りました。 「むっちゃ風邪ひいてん」で有名なアレですね。 僕の周りでもみんな爆笑してたのですが、 この面白さは一つパターン化出来る気がするのです。 来であれば似ているはずの無いものが似ているように聞こえる。 きっとこの意外性が面白いのでしょう。 この面白さは、家「空耳」も一緒ですね。 また、これは音だけでなく、ビジュアルでも同様。 来であれば似ているはずの無いものが似ているのが面白い。 一方で、意図された(と思われる)類似性は オリジナリティに欠けると見なされ、嫌悪感を抱かれます。 例えばアジア諸国の模倣なんかは、しばしば非難の対象となったりします。 また、「間違い探し」という遊びは 似ているはずの無いものの中に類似を探すのと逆で、 ほとんど同じ絵の中に隠された僅かな違いを探す遊び

    バーレーンの実況から考える、類似性の面白さ | ハチヨンdialog
  • 1