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愛用している仕事道具や、仕事をする上で欠かせないものを教えてください・FREITAG(フライターグ)の財布、iPhoneケース、クラッチバッグ Photo: 柳原久子私は、FREITAG(フライターグ)が好きです。トラックの幌を再利用したブランドで、最初はその思想に惚れ込みました。1993年にスイスのチューリッヒでフライターグ兄弟が立ち上げたのですが、彼らは来日時「星のや」に泊まってくれたこともあり、話をしたら、ますます意気投合しました。 最近は、どんな財布やiPhoneケースでも、それなりに機能性が考えられていますよね。驚くほど粗悪な製品は少なくなったと思います。しかも、ネットで手軽に購入できます。 だからこそ、使っているモノの思想や背景をより重視するようにしています。それが、愛着にもつながりますよね。もちろん、製品としても使いやすい。ポイントは、利便性が高く、丈夫で長く使えるところだと
── その後、この日蘭通商航海条約の復活に対してどんな反応をしましたか? カイパース氏:企業誘致局の仕事はオランダに外国企業を誘致することなので、これは私たちの日本事務所にとって非常に重要なニュースでした。実際、ここオランダ大使館にも多くの人から問い合わせがありました。でも、裁判の結果が出た直後は、本当に日本人の労働許可取得が不要になるのかどうかわからなかったので、問い合わせてくれた人にはとりあえず今までの手続きをしてくださいと伝えました。2015年の3月、オランダ社会雇用省が日本人は労働許可が不要であることを正式に発表したあとで、企業誘致局のTwitterやウェブサイトにも載せました。それ以前は、条約が有効化されても正式に適用されるかどうかはわからなかったのです。 ── 日蘭通商航海条約が認められた背景には、オランダが日本を特別扱いしている意図もあったのでしょうか? カイパース氏:今回の
恋人期間が長くなると、いろいろとマンネリ化しがちです。ラブラブ状態を維持するのが少し大変になってきたら、次のルールに従って定期的なデートを続けましょう。 多くの人にとってラブラブでい続けるいちばんの方法は「デートをやめないこと」です。インターネット掲示板「Reddit」でckernan2さんは、デートし続けるためのすばらしいルールを思いついたようです。 結婚式の日の夜、「これからは2/2/2ルールに従うようにしよう」と妻に言いました。ルールは次のとおりです。 2週間に1度、ふたりで夜のデートを楽しみます。 2ヵ月に1度、週末にふたりで出かけます。 2年に1度、ふたりで1週間出かけます。 これまでこのルールを守ってきたので、とてもうまくいっています。少し前に結婚したのですが、周りの人には「一体いつまでハネムーンが続くの」と言われます。この「2のルール」に従う限りは続くと思います。 もちろん、
僕は現在、家具家電が備えつけのシェアハウスに住んでいますが、すべての荷物はバックパックひとつに収まります。もちろん、以前はウォーターベッドやガス乾燥機などまで、ひと通り家財道具があって、Tシャツも100枚、靴も十数足あったのですが、1年間、海外へギャンブルの旅に出て、帰国して部屋に戻ったときに、「ここにある荷物は本当に必要なのかな」とふと考えました。結局、1年間のくりかえしが人生なのだから、丸1年間もタッチしていない荷物は必要ないんじゃないかと思えたことがきっかけでしたね。 この不必要かも知れない荷物をエゴで持ち続ける分、スペースも必要となり、お金がかかる。モノを所持することは、見えにくい部分でランニングコストがかかっていることに気付けたのです。ならば僕の格言「敗因を消すのが勝因」。勝負師としての判断力で解決できないのか。 断捨離して、生活スタイルそのものもミニマルに まずは数年間さわって
転職をするときは、今の職場との関係を良好に保ちつつ、「戦略的」に仕事を辞めることが重要です。 特に多くの「地雷」が埋まっているのが、辞める間際の時期です。就職したてのフレッシュな新しいアイデアにあふれていた頃と違って、退職間際の時期というのは、燃え尽きる一歩手前であることも。 今回は、今の職場を美しく去りつつ次の雇用主にも良い印象を与える方法を紹介します。 1.キレる前に辞める 前向きな気分で退職するのが一番です。今の仕事に不満があれば、辞める戦略を練るか、現状を改善する方法を模索しましょう。 不満をため続けて、職場で爆発してしまったり、仕事がいい加減になったり、上司に対してアグレッシブな態度をとるようになったりしてはいけません。上司や同僚とのそれまでの関係が台無しになります。周囲の人々があなたに出て行ってほしいと感じるようになる前に、あなた自身が辞めることです。 2.自己中心的にならない
企業の採用面接で「あなたの最大の弱みは何ですか?」と聞かれるほど嫌なものはないでしょう。「完璧主義なところがありまして...」とか「気を使いすぎてしまうところがあって...」などという退屈でありきたりな回答はしたくないもの。では、この質問にどう答えればいいのでしょうか? ソフトウェア開発者(さらに、システム思考を活用したソフトウェア開発プロジェクトのコンサルティングも行っているそうです)で、ブロガーのAsh Moran氏のアドバイスに耳を傾けてみましょう。 人間は慣習と儀礼の生き物です。慣習と儀礼は生活に一定の様式を与え、安心感をもたらしてくれます。しかし、私たちがあまりにも機械的に儀礼通りの行動をとるため、部外者から見るとまるで人々が儀礼に「使われている」ように感じられることもしばしばです。人々は思考停止に陥り、ただ慣習に従っているだけのように見えます。 中でも慣習的な行動をとってしまい
大概、気分が良いときの方がクリエイティブになれそうな気がしますが、実はその逆のようです。多少怒ったりイライラしているときの方がクリエイティブになれるという研究結果がありました。 つまり、ブレインストーミングのような作業はイライラしていてもそのままやってしまった方がいいということです。 学術誌「Academy of Management Journal」に掲載された2012年のDavid Burkus氏による研究では、被験者に感情の揺れ動きを1週間記録として日記にしてもらいました。 すると、ネガティブな気分で始まった日が一番生産性が高く、その日はポジティブな気分で終わっているということが分かりました。ネガティブな感情を仕事に向けることで、大きな成果を得ているというのです。ではこれを、どうやって自分の生活や仕事に応用すればいいのでしょうか? David氏の他の研究では次のような結果が出たようで
採用担当者からの電話で内定が出たことを知りました。長くて辛い仕事探しもこれで終わり。「やっと一息できる」と思うかもしれませんが、油断は禁物。内定を受けるか、辞退するかの難しい決断が待っています。不景気な時や現職から抜け出したい時などは、どのような内定でも魅力的に見えるものです。しかし、そういう時こそしっかり状況を理解した上で、後悔しない決断が求められます。今回は、米・ビジネス雑誌『Harvard Business Review』の寄稿編集者であり、ビジネスライター、コンサルタントでもあるAmy Gallo氏が「内定を判断する際に覚えておくべき心得」を語ります。 ■専門家たちの見解 1つの企業に30年間勤め上げ、金時計をもらって退職するような時代はすっかり過去のものになりました。米・ハーバード大学ビジネススクールのBoris Groysberg教授は「会社員が平均3~4年で転職する現代では、
まかないは「ただ、ご飯を食べるだけじゃない」って知りました。 これまでにもライフハッカーでは、ITベンチャーや大企業の社員食堂の取材を通じて、食と仕事の関係を探ってきました。そこから見えたひとつの形が「良い社員食堂には良いつながりが生まれている」こと。社員同士はもちろんですが、社員と会社という関係においても同様です。 この形はどこの会社にも当てはまるものでしょうか? そこで、社員食堂は作れずとも、「まかない」くらいならできるだろうと、今度はライフハッカーが自ら2週間キッチンに立ってみることにしました。取材と実感から、会社における「食事」の役割をあらためて見直せるのではと考えたのです。 使った調理器具はこれだけ! とはいえ、会社の給湯スペースには埋め込み式のIHコンロが1口あるのみ。ちゃんと料理ができるのか...と悩む私に、料理上手の友人が「煮物でも炊飯でもコレ1つで何でもおいしく作れていい
神が場を作るのですね。 以前、六本木のITベンチャー企業TIMERSが、アイデアで自分たちの社食(社員食堂)を持てたまかないプロジェクトを取材しました。彼らは社員5人、いわば「ミニマムな社食」といえます。そこで浮かぶギモンが、大企業の「マキシマムな社食」はどうなっているのか。両者の共通点がわかれば、「良い社食」とは何ぞやという答えが見えてくるのではと思ったのです。 そんな折に飛び込んできたのが、タイムセールサイト『LUXA』主催の「日本ヒューレット・パッカード(HP)本社の社食ツアー」。この度、ツアーに同行し、見学させていただくことができました! また、社食のプロデュースを手がけた日本HP総務部長・髙山源一さんにもお話を伺いました。ムック本『ニッポンの社員食堂』(学研パブリッシング刊)では、日本のあらゆる社食を視察し、25年にわたって業務に携わってきたことから、"社食の神様"とも評された髙
これから就職をする、あるいは転職をしようとする際、「その職業は自分に合っているか?」と誰しも気がかりになるでしょう。シリアル・アントレプレナー(連続起業家)であり就職支援サイト「Brazen Careerist」の著者であるPenelope Trunk氏が、職業選択にあたって押さえておきたいポイントを教えてくれました。 仕事の悩みのほとんどは、根本的な原因として職業の選択を間違えていることにあります。いい仕事を選んだと思ったのに、そうではなかったわけです。はっきり言って、自分に合った職業を一発で選ぶのはほとんど不可能です。自分は例外だなんて思わないことです。 経済学者のNeil Howe氏の著書『Millennials Rising(ミレニアル世代がやってきた)』によると、最初の選択で自分に合った職業に就いた人はわずか5%。Howe氏はこれらの人を「スタートが速い人」と呼んでいます。この人
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