オープンソースVOICEVOX は OSS(オープンソース・ソフトウェア)版 VOICEVOX をもとに構築されています。 製品版と OSS 版の違いやモジュール構成は VOICEVOX の全体構成 をご参照ください。 ソフトウェア部分は Electron + Vue 、音声合成エンジン部分は Python + FastAPI です。 追加したい・改善したい機能があれば、ぜひ開発にご参加ください。
ミュージックビジュアライザーは以前から存在していましたが、現在、新しい人気の波を捉えています。人々はそれらをポッドキャスト、ミュージック動画、ソーシャルメディアの投稿に使用します。 もちろん、Adobe Effectsなどの主要な市場競技者にはオーディオスペクトラムの効果が含まれていますが、ビジュアルをたまにしか投稿しない場合は、サブスクリプション料金のために貯金箱を壊したくないかもしれません。したがって、美しいオーディオビジュアライゼーションを作成するための無料または手頃なツールを探している場合は、役立つ10つのプログラムを以下に示します。 5つの絶対に無料の音楽ビジュアライザ (透かしなし) 前置きはこれくらいにして、パソコンまたはブラウザーで使用できる無料の音楽ビジュアライザから始めましょう。 VSDC VSDCはWindows用の無料動画編集スイートですが、強力な音楽ビジュアライザ
org-roamのマニュアルにもあるように、この種のものの源流は社会学者ニクラス・ルーマンがやっていたというZettelkasten(カードボックス)メソッドらしい。ルーマンは多作で知られたが、その秘密は彼が書きためた情報カードにあったそうな。 自分の生産性の秘密は、ブナ材でできた24区画の分類記号のないボックス、ビーレフェルトのカードボックスである、とルーマンは説明していた。 30年以上にわたって、ルーマンはこのボックスを使って仕事をした。彼はすべてを書き留めた。詩、中世貴族の宣誓書、専門論文の参照情報。彼は文献が「カードにとれる」かどうかを確かめ、理論の一部、関連づけの可能性を書き留め、八つ折り版のカードに文字数字併用の略記法で分類記号を書き、さまざまな順序に並べた。世界の在庫目録である。 実のところいろいろ読んでも、ルーマンが大量にカードを書いてユニークなID番号を振っていたことまで
「OSC/PILOT」 Epicwinというメーカーがダウンロード販売を開始した「OSC/PILOT」は、Windows(Windows 8.1/Windows 10)用のソフトウェア・コントローラー。OSCデータの送受信とMIDIデータの送信をサポートし、各プロトコルに対応したソフトウェアや各種機器の直感的なコントロールを可能にするソフトウェアです。このようなソフトウェア・コントローラーは決して珍しいものではありませんが、「OSC/PILOT」がすごいのは、あのdeadmau5が開発に関わっている点。deadmau5によれば、「OSC/PILOT」の開発は約7年前の2013年10月にスタートしたとのことで、すでにステージとスタジオの両方で欠かせないツールになっているとのことです。 「OSC/PILOT」は、モジュラー・デザインのソフトウェア・コントローラーであり、操作するソフトウェア/機
by Web Hosting リチャード・ストールマン氏はフリーソフトウェアの活動家として知られ、フリーソフトウェア財団の代表を務めるなど強い存在感を発揮していました。ところが、ストールマン氏が個人的に送信した「エプスタイン事件」に関するメールの内容が問題視され、多数の役職から辞任に追い込まれました。専門家はこの事態を「未来の発展を犠牲にする危険な動きだ」として警鐘を鳴らしています。 Amid Epstein Controversy, Richard Stallman is Forced to Resign as FSF President - It's FOSS https://itsfoss.com/richard-stallman-controversy/ Geoff Greer's site: In Defense of Richard Stallman https://geoff
歴史は繰り返しでアナロジーがあるから面白い。ソフトウェアのアーキテクチャの流行りを調べてみると同じようなことを言葉を変えて繰り返している。切り口はいろいろあると思うが、今日はアーキテクチャという切り口から見てみる。 ソフトウェアのアーキテクチャはコンポーネントとかモジュールが疎結合になったり密結合になったりを繰り返している。 一般にソフトウェアの部品は疎結合な方が保守性が高い。理解しやすいし、テストもしやすいから品質も高い。再利用性も高いので、生産性も高まる。それに、美しい。人間の頭に合わせて行くと、ソフトウェアは疎な方向に向かっていく。小さく分割されて整理されていなければ人間は理解できない。ソフトウェアは保守にとにかくコストがかかるということは経験として知られている。ソフトウェアを人間が理解できなければ保守できないが、人間の理解というものは非常にコストがかかることだ。コストを抑えたいとい
by Lukas 2010年から続くJava APIをめぐったGoogleとOracleの裁判は、Googleに1兆円の損害賠償請求をしていたOracleが2018年に逆転勝利しました。この裁判について、Googleが最高裁判所に対して「コードが著作権で保護されるか」、つまり著作権法の境界線を決定するよう求めて嘆願書を提出したと発表しました。 Oracle v. Google and the future of software development https://www.blog.google/outreach-initiatives/public-policy/our-fight-protect-future-software-development/ Google asks Supreme Court to rule on when code can be copyrighted
「トーバルズ、Solarisを斬る」 まぁ「斬る」ったって、要するに「興味ないよ」ってことなんだけど。 この中に、 新しいこと、変わったことがしたいという理由で、ゼロから新しいもの、変わったものを作ろうとするのは、私にいわせれば愚の骨頂であり、思い上がりです。Linuxが目覚ましい成果を上げているのは、細事にこだわり大事を逸する愚を犯していないからです。しかし、この穴に陥るプロジェクトのいかに多いことか。NIHシンドロームは病です(編集部注:NIHはNot Invented Hereの略。NIHシンドロームとは他所で開発された技術を嫌い、自社の研究成果にこだわる考え方のこと)。 というのがある。ちょうど昨日、会社の連中と昼飯を食っている時にこんな話をしたところだった。 その時、「オープンであるということは、単に戸が閉じていないというのとは違う」という話をしたのであるが(「not close
はじめまして、木村 廉と申します。現在神戸大学大学院の修士2年生で、システムソフトウェアの脆弱性検出やself protectionについて研究しています。 § 実はこのコラム執筆のお誘いをいただいた時、はじめはお受けするかどうか少し迷いました。というのも、「GeekOut」の過去のコラムを見ると、執筆者の皆さんは最前線で活躍されている方ばかりで、一介の学生の私では見劣りするような気がしたからです。 しかしながら、私もエンジニアの端くれですので、他のエンジニアと差別化できる強みも多少は持っています。そしてそれは、幸いにも他の人とかぶりづらいマニアックな部類のもので、参考にできる資料も多くありません。 その強みとは、OSやハイパーバイザ(コンピュータを仮想化するための制御ソフトウェア)といった、基本的な制御を行うシステムソフトウェアを開発したり、それに手を入れたりすることです。いわゆる“低レ
By Hugh Gallagher オープンソースソフトウェアの開発・ダウンロードサイトとして老舗の「SourceForge」が、ソフトウェア開発者から三行半を突きつけられるという事態に陥っています。「老舗サイトは、どのようにして堕ちたのか?」をまとめるとこんな感じです。 Black “mirror”: SourceForge has now taken over Nmap audit tool project [Updated] | Ars Technica http://arstechnica.com/information-technology/2015/06/black-mirror-sourceforge-has-now-siezed-nmap-audit-tool-project/ SourceForge grabs GIMP for Windows’ account, wra
If you're looking to make a significant difference in the world, your startup could be the vehicle that drives that change.
今日は、日本の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな
皆様、こんにちは。 セガ・インタラクティブ 第三研究開発本部 開発一部 プログラマの渡邉です。 新年度も始まり、心機一転といった感じでしょうか。本ブログも開始してから1年と8ヶ月程度と相成りました。 時が経つのは早いなと思いつつ、日々ゲーム開発に勤しんでいます。 私は近年アーケード(業務用)ゲーム開発を行っていますが、以前は主にコンシューマ(家庭用)ゲーム開発に携わっていました。 セガグループではコンシューマ、アーケード、PC、モバイル、ブラウザ等々と様々な機種でゲームを開発、リリースしています。 ここまでの技術ブログの記事を振り返ってみれば、様々な所属部門の記事があることがお分かり頂けると思います。 機種が違えば、開発する際の前提やお約束が変わってくるものです。そこで本記事では、自身の経験を元にコンシューマゲーム開発との比較も交えつつ、最近のアーケードゲーム開発について紹介させていただけ
Windows 3.0/3.1時代のファイルマネージャーで思い出す Windowsの歴史 Windows 3.0/3.1時代に使われていたファイルマネージャーがオープンソースになったという。ファイルマネージャーは、現在のWindowsエクスプローラーの祖先みたいなファイル管理ツールである。Windows 3.0/3.1では、今のスタートメニューに相当するものとしてアプリケーションのアイコンを登録できる「プログラムマネージャー」がシェルとして使われていた(設定でファイルマネージャに切り替えることもできた)。 さらに言えば、Windows 3.0以前のWindows 2.11までは、MS-DOSエグゼクティブというファイル管理ソフトウェアがシェルになっていて、その後継として登場したのがファイルマネージャーとなる。 そもそもWindows 3.0/3.1は、Win16環境のWindowsだ。Wi
Zorin OS is an Ubuntu-based distribution which features layouts, themes, and compatibility tools to provide new Linux users with a more familiar environment. The latest version of Zorin OS focuses on cross-platform application compatibility and isolation, shipping with the latest stable version of WINE and Bottles: "When you run Windows-native apps in Zorin OS 17.1, you'll now get the full capabil
2023-12-29 17:03: LameXP v4.21 2023-12-29 Upgraded build environment to Microsoft Visual Studio 2019.11 (MSVC 16.11) Updated the Windows SDK version to 10.0.19041.0 Updated LAME encoder to v3.101 Beta-3 (2023-12-15), compiled with ICL 2023.2 and MSVC 16.11 Updated Opus encoder/decoder libraries to v1.4+9 (2023-11-03) and Opus-Tools to v0.2+34 (2023-11-12) Updated Monkey's Audio binary to v10.38 (2
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