レーダ雨量計とは 回転するアンテナから電波を発射し、雨滴に反射した電波を受信後処理を行い、降雨(雪)量としてリアルタイムで広域的に観測する設備です。 レーダ雨量計の仕組み レーダ雨量計情報(令和5年(2023)7月現在)
レーダ雨量計とは 回転するアンテナから電波を発射し、雨滴に反射した電波を受信後処理を行い、降雨(雪)量としてリアルタイムで広域的に観測する設備です。 レーダ雨量計の仕組み レーダ雨量計情報(令和5年(2023)7月現在)
平成30年7月17日 本調査は、通勤通学時間帯の鉄道の混雑状況を把握するため、毎年度実施しているものです。今年度からは、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(平成28年4月20日交通政策審議会第198号答申)を踏まえ、東京圏の主要31路線等の路線について、ピークサイド各1時間の混雑率を新たに公表し、オフピーク通勤の推進を図ります。 都市鉄道の混雑率(注1)については、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(平成28年4月20日交通政策審議会第198号答申)において、引き続き、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指すこととされています。 また、第198号答申で新たに「朝のピーク時のみならず、ピークサイド等の混雑状況について、「見える化」の検討を鉄道事業者において進めることが重要であ
路上工事看板は、目の前の路上工事に関する情報を道路利用者の皆様にわかりやすく提供するため、工事期間が一目でわかるように強調するとともに、「何の工事を」「何の目的で」実施しているのかわかるように表示する等の改善を行いました。
平成27年8月12日 住 宅 局 建 築 指 導 課 シンドラーエレベータ(株)元社員による人為的なエレベーター閉じ込め事案について 1.概要 シンドラーエレベータ(株)(以下「シンドラー社」という。 )の元社員※ が、エレベーターに 人為的な操作を行い、利用者がかご内に閉じ込められる事案が複数発生していた旨、同社から 国土交通省に報告がありました。 ※シンドラー社は平成27年8月5日付けで同社員を懲戒解雇 2.内容 (1)発覚の経緯 シンドラー社によれば、同社が東京支社東京東支店及び東京南支店管内で保守点検業務を 行っているUR住宅のエレベーターにおいて、本年6月下旬以降、原因が特定できない閉じ込 め事案が複数発生していたが、 8月2日に民間施設のエレベーターで発生した閉じ込め事案の 通報に不自然な点があったことから、社内調査を行ったところ、同社社員(当時)が事案への 関与を認めたもので
国土交通省では、防災関連学会と合同で、米国ハリケーン・サンディによる災害についての調査団を派遣。 1.ハリケーン・サンディによる被害 2012年10月29日、アメリカ合衆国ニュージャージー州に上陸し、大都市であるニューヨークを直撃。 高潮により地下鉄等が浸水し、800万世帯が停電したことなどから、交通機関の麻痺、ビジネス活動の停止を通じて経済・社会活動に影響。 死者はアメリカ全土及びカナダで132名(うち43名がニューヨーク市内)。 ニューヨーク州及びニュージャージー州の被害額は合わせて8兆円規模。 2.調査団の派遣とその目的 三大都市圏のゼロメートル地帯に都市機能を抱える我が国として、災害を詳細に調査し、教訓とすること 国土交通省・防災関連学会 合同調査団メンバー一覧 (PDF:91.34KB) ※防災関連学会:土木学会、日本災害情報学会、地域安全学会、日本自然災害学会 3.派遣期間 平
平成23年6月28日 民間賃貸住宅の退去時における原状回復をめぐるトラブルの未然防止のため、賃貸人・賃借人 があらかじめ理解しておくべき一般的なルールを示した「原状回復をめぐるトラブルとガイドラ イン」について、さらなる普及促進などを図るために「原状回復ガイドライン検討委員会」を設 け、記載内容の補足、Q&Aの見直しや新しい裁判例の追加などを行い、同ガイドラインの再改 訂版(案)を策定しました。 このため、国土交通省では、本ガイドラインに関して、広く国民の皆様からご意見を募集いた します。 なお、本ガイドラインについては、皆様のご意見をお聞きした後の平成23年8月上旬頃を目 途に公表したいと考えております。 ・賃貸住宅標準契約書との連動を意識した原状回復様式等の追加 原状回復にかかるトラブルの未然防止のため、原状回復条件を契約書に添付することに より、賃貸人・賃借人の双方が原状回復に関する
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