ザ・キンクス 榎本俊二 令和日本のとある地方都市に暮らす4人家族、錦久家。彼らの平凡日常イベントを、エノモトならではのとことん素敵で豪快な切り取り方で非凡異常事態として読ませる作者渾身の野心作。「真実は細君に宿る」(作者談)
NTT Com Open TechLunch #7「エンジニアリングマネージャー と 目標設定」の登壇資料です。20分くらいの短いセッションなので網羅的ではありません 2. 吉羽龍太郎 / Yoshiba Ryutaro アジャイル開発、DevOps、クラウドコンピューティング、インフラ構築自 動化、、組織改革を中心にオンサイトでのコンサルティングとトレーニン グを提供。Scrum Alliance認定スクラムトレーナー(Regional, CST-R) チームコーチ(CTC) / 認定スクラムプロフェショナル(CSP) / 認定スク ラムマスター(CSM) / 認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO) 2
劇場作品である『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は1988年に公開された。『機動戦士Ζガンダム』の放送開始が1985年なので、そのあいだは3年ほどしかない。言わば、数年後にはさらに続編が制作されてしまったわけだが、これまでのインタビューでもわかる通り、『ガンダム』の安易なシリーズ化に対して古谷徹は否定的だった。 古谷 『逆襲のシャア』は劇場版でも、リメイクとか総集編ではないオリジナルの新作ということで、これまでの『ガンダム』とは違うという認識はありました。ただ、最初にタイトルを聞いたときに「あれ、『逆襲のシャア』ってシャアが主人公になったの?」とは思いましたね。え、なんでアムロじゃないの?と(笑)。その後、設定やストーリーを聞いて、今回のアムロは29歳であるとか、軍人として部下もいる責任のある立場だと。さらに『機動戦士Ζガンダム』とは違ってシャアと戦うという。不甲斐なさを引きずっていたアム
こんにちは、クッソキモイガノタのグダちん(@nuryouguda)です。無職です。 突然ですが、みなさんは『機動戦士Vガンダム』という作品をご存知でしょうか。「テレビ朝日」にて1993年から約1年にわたって放送された長編アニメです。2003年からDVDも発売され、黒歴史化までされている、いわゆる分裂症寸前を自覚して生きようとしたら、カラッポの理が走る。カラッポの知が走る作品です。 1982年に生まれた私は、これまでガンダムを全部見てきました。しかし、富野監督にとってのVガンダムとは「昔流行らなかった失敗作」でしかなかったのです。 そんな私が、今更Vガンダムを思い出すことになったのは、ある出来事がきっかけでした……。 Vガンダムハラスメント 先日、VガンダムのBDが発売しているときに、ひょんなことから当時の話題になりました。 富野監督は「この作品は全否定したいと思っているものです。このような
とある日、オモコロ編集部に一通のメールが届いた。 この度、ahamoが3周年を迎える事になりました。 つきましては、PRのご依頼をさせていただければと思います。 えっ!!NTTドコモが提供しているモバイルサービス『ahamo』が3周年!!?? こうしちゃいられねぇ!!!! み ん な ぁ ぁ 「えっ!!??」 「ahamoが!?」 「3周!?」 「年!?」 やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜やった〜〜! やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜!やった〜! やっ
芦原妃名子先生の訃報に接し、私たち第一コミック局編集者一同は、深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます。 本メッセージは、我々現場の編集者が書いているものです。 芦原先生は、皆様が作品を読んでご想像されるとおり、とても誠実で優しい方でした。 そして、常にフェアな方でもありました。 私たちが語るまでもないことですが、「著作権」と呼ばれる権利には、「著作財産権」と「著作者人格権」というものがあります。 「著作財産権」が利益を守る権利に対し、「著作者人格権」というのは著者の心を守るための権利です。 著者の許可なく改変が行われないよう作品を守るための「同一性保持権」をはじめ、「名誉声望保持権」「氏名表示権」「公表権」「出版権廃絶請求権」「修正増減請求権」があります。これらの全ては契約を結ぶまでもなく、著者の皆様全員が持っている大切な権利、これが「著作者人格権」です。 今回、その当然守られてしかるべき
ようやく最近味を整えるがなんだかわかってきた気がするんだ。覚書として。 砂糖 ⭐︎5 殿堂入り 甘くするために入れんじゃねえのなこれ。コクを出したい時、なんか足りない時はだいたいこれよ。とりあえず6g入れたら解決する。 料理酒 ⭐︎5 殿堂入り 肉料理、魚料理で一時的に多少の煮込み水分が欲しい時はこれをぐるっと振りかければ良い。下味つけて置いておく系のやつも大体これと醤油と砂糖と味醂で良い。 味醂 ⭐︎2 砂糖ってほどじゃないんだけど…米くらいの甘さが欲しくて…って時に使う。お粥に入れるとうまい。洋食には使えない。味醂が必要なレシピで味醂なんてねえよ!って省いたり砂糖に置き換えたりすると微妙な味になることは結構多い めんつゆ ⭐︎2 確かにこれだけで料理になることは多い…んだけど、細かい調整が効かなくて全部めんつゆ味になっちゃうんだよなあ…という感じ。ただ逆にめんつゆを作ろうとすると結構面
2024年1月末まで在籍していますが昨年12月に業務は終えていて、いまは有休消化期間中です。2010年から約14年間勤めてきた、自分の生き様そのものとも言えるクックパッドを離れるのには、表現しきれないほど大きく、複雑な思いがあります。 僕がこの14年間でやってきたことを振り返ってみます。 入社 クックパッドに入社した時は新卒3年目相当で、26歳でした。もともと料理と Ruby が好きで、当時まだ珍しかった Ruby on Rails でサービス開発をしているらしいという点や、当時からネットウォッチしていた @ryo_katsuma さんが所属していること、直属の上司の井原さんが転職したことが決め手になり、体当たりで飛び込みました。当時の僕はほとんど実績もなく、入れてもらえるかギリギリのところだったと思いますが、おそらく井原さんが頑張って交渉してくれたのだと思います。本当に感謝しています。こ
XXCLUB・大島育宙さんが2024年1月9日放送の文化放送『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』の中で週刊文春による松本人志さんの報道についてトーク。報道が出た後、松本人志さんのSNS発信から透けて見えたきたものについて話していました。 (西川あやの)そして火曜クリエイティブ、今日のピックアップニュースはこちらです。「松本人志さん、活動休止。性的行為強要報道で、裁判に注力」。毎日新聞の記事からです。吉本興業は昨日、所属するお笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんが当面の間、芸能活動を休止すると発表しました。松本さんは去年12月の週刊文春で女性との性的行為を巡る記事が掲載されており、これに対して本人から「記事に関する裁判に注力したい」との申し入れ申し入れがあったと説明しています。吉本興業によると「松本さんは裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまう
今回の羽田の航空事故を巡り、事故の刑事責任の追及が自動車事故などに比べて緩やかなのはやはり納得できない、という声と、今後の安全性のためにはそれが当然、という現在の慣行を支持する主張が改めて持ち上がり、議論になっている。現在の慣行については、その日米比較を行ったこちらの服部健吾氏の論文が参照されることが多いようだが、同論文では現在の慣行を支持する論拠として、「萎縮効果(chilling effect)」が一つのキーワードになっている*1。そこで「chilling effect accident criminalize」で検索を掛けてみたところ、Flight Safety Foundation*2のPresident兼CEOのHassan Shahidiが2019年5月17日に書いた「Criminalizing Accidents and Incidents Threatens Aviatio
はじめに ジャンプSQ.という月刊誌で『有限世界のアインソフ』という漫画を描いていた、日高十三男という者です。これが初めての連載で、世の多くの漫画がそうなるように、打ち切りになりました。全11話なので、まあ短かったですね。商業作品である以上、仕方のないことですし、総じて自分の力量不足だったなぁとも思うので、めっちゃ悔しいですが、特に恨みはないです。 こんな漫画を描いていたよ(^ω^) (画像クリックでAmazonに飛びます) ただ、連載を始めるまでにやっておけば良かったなぁと思うこともあったので、漫画家志望の方(特にジャンプSQ.という雑誌で連載を目指している方)に、私の経験が少しでも参考になればと思ってこの文章を打っています。あと、別に漫画を描かない方にも、打ち切りを食らうタイミングとか知ってもらえたらいいかなぁと思って……(ツイッターなどでは既出の情報ですが)。 それから、『アインソフ
チームで仕事するとき、みんなもう少し自分の存在、自分のリアクションがチームに与える影響を自覚した方がいい。 例えばミーティングでブレストしているとき、議論が前に進むのは、あるときふと場に出されたアイデアに対して、誰かが"それいいですね"って言った瞬間である。アイデアを出したとき、その人にはふつう、確信なんてほとんどない。僕なんか自分の意見に自信なんかなくて(大体みんなそうなのだ)、言ってみて、まわりの反応を見て、あ、なんか良さそうだ…と思ったときにやっと前に進むことができる。みんな、自信なんてないのだ。だからアイデアは、場に出されたときはまだ、波際の砂のお城のようにやわらかである。 しかし、あるアイデアに対して、それいいね、と声をもらったとき。いい顔が見えたとき。姿勢が前のめりになってくるとき。そのときとあるアイデアは、はじめて光るのだ、形になる可能性を見せるのだ。 * 逆に言えば、議論に
概要 S3コンソールの「バケットを空にする」機能がCLIやSDKではしづらい バージョニングがオフならCLIだとaws s3 rm --recursiveで可能だが、速度が遅い バージョニングがオンだとそもそもできない(やろうとすると面倒で大変) S3バケットを削除する際、バケットが空でないと削除できない CLIではaws s3 rb --forceで可能だが、速度が遅い 空にしたいが他リソースから依存されていて、CDKのautoDeleteObjectsなどでバケット削除+再作成が出来ない S3のライフサイクル機能で消そうとしても1日待たないといけない そんなむず痒さを解消するためのツールをOSSで公開しました。 とても楽に、高速にバケットを空にしたり、バケットごと削除したりできるようになりました。 しかも、複数バケットを(検索しつつ)一括でできます! 目次 目次 概要 目次 ツール名
ランス10 出版社/メーカー: アリスソフト発売日: 2018/02/23メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (1件) を見る発売されてから120時間以上プレイし続けてようやくクリアした……というか、”クリアしてしまった”。できることならば永遠に終わらないでほしかった。無限にこの世界で遊んでいたかった。しかし終わるからこそ、そんな気持ちも湧いてくる。 29年間最前線を突き抜けてきたゲーム・シリーズ ランスシリーズの完結作『ランス10』とそのシリーズは、まさにそんな気持ちを抱かせてくれた理想のシリーズ作品だ。平成の元年にはじまって、約30年間にわたって紡がれ続けてきたこの作品は、その年月の中で幾度も形を変えながらもその魂は失われず、”ランスシリーズのおもしろさ”を開拓し続けてきた。『ランス10』はその完結作にふさわしい、超ド級の傑作だ。エンディングをいったん観た今、これほどの楽し
吉田豪年譜(個人的な備忘録のためかなり適当な部分あり。随時更新予定) 1970年(昭和45年) 9月3日、東京都練馬区江古田で生まれる。二歳上の姉がいた。両親は印刷会社に勤めており、麻雀仲間はほとんど出版関係者で、雑誌が刷り上がると漫画や音楽誌を発売前に贈ってくれた。 姉の影響が大きく、パンクやメタル、ニューウエーブなどの音楽や、プロレスや少女漫画も姉を通じて知る。 1978年(昭和53年)8歳 小学二年生の時、江古田から同じ練馬区内に引っ越し、転校する。 多動的傾向あり、一人だけ教卓の横に机をつけられていた。部屋の片付けも病的にできなかったが、放任主義だった両親はそのことで叱ることはなかった。 小学校時代はアニメオタクだった。父親のマイクロカセットにアニメ主題歌を吹き込んだり、友達の悪口を吹き込んで本人に聴かせるなどの悪ふざけもした。 1982年(昭和57年)12歳 小学校の卒業旅行(デ
秋。それはフットボールシーズンの始まり。そして冬。今やシーズンもたけなわ。大学チームの勝率やどのプロチームがプレーオフに出るかが一般人の興味の的となる。だが一部の業界とその周辺ではたった一つの試合が注目の全てを占める。アーミー・ネイビーゲーム。陸軍士官学校と海軍兵学校のアメフト試合はそれだけでひとつのシーズンとも言える。12月初旬、たった一度の週末に全てが始まり、そして終わる。 歴史が舞台:陸軍士官学校vs.海軍兵学校 その対決の歴史は19世紀にまで遡る。昔々、1893年に初めて皮のヘルメットを被ったのは兵学校の選手。1926年、シカゴのソルジャーフィールド。海軍兵学校がシーズン無敗、陸軍士官学校がノートルダムに一敗で迎えたナショナルチャンピオンシップ決勝。10万人の観客の見守る中、試合は21−21の同点に終わるも、海軍兵学校が全米一の称号を獲得。1944、45年にも1位2位で決戦となり名
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く