タグ

交通に関するYuryuのブックマーク (19)

  • 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します JR東日本

    Yuryu
    Yuryu 2014/10/30
    品川駅がダイヤ乱れ時の砦になるのか... 直通15本は意外と少ない? いや、初年度にしてはがんばってる?
  • Roundabouts — The Maryland Experience: A Maryland Success Story

    Yuryu
    Yuryu 2014/01/28
    「止まれ」をやめてラウンドアバウトにしたら事故が減少しましたという調査結果。
  • 円形交差点「ラウンドアバウト」実験中 事故の減少期待:朝日新聞デジタル

    信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」の社会実験が、滋賀県守山市の立田町交差点で続いている。車は交差点入り口で一時停止し、左折で進入する。時計回りに周回し、目的地方向へ出て行く。左折のみのため車の動線が交わることが少なく、事故の減少が期待される。今月15日から実験を始め、3月20日まで続く。 ラウンドアバウトは欧州などでは一般的だが、道が狭かったり、交通量が多かったりする日の都市部には不向き。土地が広い郊外であれば設置しやすく、信号機を設置・維持する費用も省ける。停電の影響も受けないため、災害時の交通整理も不要となる。 同交差点は比較的郊外にあるが、学校や住宅に近く、住民から安全対策の要望が出されていた。今後、利用者へのアンケートや通過する車の速度など安全面の効果を調べ、夏にも格的に運用を始める。(伊藤進之介)

    円形交差点「ラウンドアバウト」実験中 事故の減少期待:朝日新聞デジタル
    Yuryu
    Yuryu 2014/01/28
    不必要に停止させんなや... ラウンドアバウトは一旦停止不必要なのが売りやっちゅーねん...
  • tokyo-smooth.jp

    This domain may be for sale!

    Yuryu
    Yuryu 2013/10/29
    大井JCTでの折り返しももう終わりかー。
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : 東京の中心は空虚ではない

    2013年08月19日15:49 カテゴリ地図・GPS 東京の中心は空虚ではないTweet 「路線図アーティスト」、エセックス大学のMax Roberts博士による東京の地下鉄路線図デザインが話題になっていた。これ↓ 出典のぼくが読んだ元記事はこちら 博士は認知心理学の観点から路線図のデザインを手がけておられるとのこと。でもこれ、見やすいんだろうか。いや、見やすいと思う方もいらっしゃるだろうし、地図って既存の形式への慣れが大きくものを言うし、この手の話題って議論を呼びやすいのであまりうかつなことは言えないんですけれども。とにかく、ぼくは見づらいなあと思った。で、なんで見やすくないのかを考えたら、おもしろいことがわかったのでそれについて書こう。 博士による他の都市の地下鉄路線図を見てみよう。地下鉄路線図デザインの老舗・ロンドン↓ パリ↓ ニューヨーク↓ いずれも同心円と放射状の組み合わせで駅

    Yuryu
    Yuryu 2013/08/21
    淀川や中之島が大きなランドマークである大阪でも、それらは路線図には描かれていないし、日本の大都市は交通機関と駅でしか地理関係を把握させないようになってるのだと思う。
  • 小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想 |エンタメ!|NIKKEI STYLE

    中央林間、南林間、東林間――。小田急電鉄の路線図を見ると、「林間」と名乗る駅が目に付く。相模原市から大和市にまたがるエリアにあり、住所にもなっている。この辺りに伝わる由緒ある地名なのだろうか。調べてみると、それはかつて小田急が進めた壮大な都市計画の名残だった。遷都論まで飛び出した構想の全貌を探った。小田急が推進した「林間都市計画」新宿駅から小田急小田原線に乗り、相模大野駅で江ノ島線に乗り換え

    小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想 |エンタメ!|NIKKEI STYLE
    Yuryu
    Yuryu 2013/04/08
    確かに林間田園都市駅は林間と田園都市の両方を兼ね備えた素晴らしい駅名である。
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • 東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄線西谷(

    東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞
  • 中央道事故、死亡は78歳女性 長野、5人重軽傷 / 西日本新聞

    Yuryu
    Yuryu 2012/06/10
    「下り車線に放り出され」、ってシートベルトしてなかったんかのう...
  • CAR LIFE : 追越し禁止の誤解。

    2009年02月01日22:53 カテゴリ法令道路 追越し禁止の誤解。 上図の標識は道路を走っているとよく見かけるものです。でも、この道路標識は何かと訊いて正しく答える人は殆どいません。少なくとも私に関していえば、運転免許を受けて10年強になりますが、その間、私の友人、知人とこの標識の話をした時に、この標識を正しく理解している人はいませんでした。 正解は、「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止(はみ禁)」の標識です。 「追越し禁止」じゃないのかと思われた方が殆どでしょう。でも実は違います。「はみ禁」では、右側部分にはみ出さなければ追越しが認められます。「右側部分」とは、道路の中央から右の部分または中央線がある場合は中央線から右の部分を指します。また、「追越しのための」ですので、駐車車両を避けるためにはみ出すのは構いません。黄色中央線の標示も「はみ禁」を意味します。はみ禁違反は、3ヶ月以下

    Yuryu
    Yuryu 2012/05/06
    追い越しのルールめちゃくちゃやなぁ。センターラインが黄色の場合は自転車も事実上抜かせないのか...
  • 中日新聞:速度違反の記録紙のみ込む 仙台、器物損壊で男逮捕:社会(CHUNICHI Web)

    Yuryu
    Yuryu 2012/03/07
    仙台のプーチン
  • 東京の満員電車にひそむ妖怪12選

    首都圏人口世界一、それが日の東京です。その数、ざっと約1318万人。日人の10人に一人は東京にいる計算。あまりにも……あまりにも多すぎる! だけどそれが東京なのです。 さて、そんな東京の移動手段といえば、毛細血管のように張り巡らされた鉄道網が便利ですよね。安いし早い。乗りこなせば最強です。ところがどっこい、路線によっては、朝の通学・通勤ラッシュは地獄と化し、夜は夜で帰宅ラッシュ。 できることなら乗りたくない。満員電車には乗りたくない。なぜならそこには、いろんなタイプの妖怪がひそんでいるから……。私の頭では理解しがたい行動をとる、満員電車にしか生息しない妖怪がひそんでいるからです! 以下にご紹介します。 その1:妖怪ディフェンダー 降車時に出現する妖怪です。ドアの開くホーム側に立っているにもかかわらず、後ろには降りたい人がたくさんいるにもかかわらず、一度ホームに降りることもせず、断固とし

    東京の満員電車にひそむ妖怪12選
  • PiTaPa利用者への注意 - とある技術屋の戯言

    要点 PiTaPa倶楽部に第三者が登録するのを防ぐため、以下の点は必ず守りましょう カード裏面に記載されている会員番号、カードID、有効期限は絶対に秘密にすること PiTaPa倶楽部には必ず登録し、毎日ログインすること カードを長期間利用しない場合は解約を検討すること 理由 PiTaPa倶楽部に登録するには 会員番号 カードID 有効期限 (以上カード裏面記載) 生年月日 電話番号 が必要です。逆に言えば、これだけの情報があれば、誰でも会員になりすまして登録可能です。 PiTaPaで決裁した際のレシートにはカードIDが記載されている場合があるので必ず回収しましょう。また、会員番号やカードIDを入力するサービスは絶対に使用してはいけません。PiTaPaは、カード裏面の情報は秘密にしなければならない、人しか知り得ないはずである、と説明しています。一方で、加盟店が独自にカードIDや会員番号を収

    Yuryu
    Yuryu 2012/03/04
    便利にすると穴ができるのなー! PiTaPa あまりに使わないから解約したけど...
  • 日本交通とMS、スマホアプリでオーダーできるタクシー配車サービスで協業

    交通と日マイクロソフトは12月13日、「全国タクシー配車」サービスで協業したと発表した。GPS付きの専用スマートフォンアプリケーションからタクシーを配車できるというもので、サーバ側のアプリケーションはMicrosoftのクラウド基盤「Windows Azure Platform」上で稼動している。同日より提供が開始されている。 日交通は今年1月18日より首都圏を対象とした同社専用サービス「日交通タクシー配車」を提供していたが、全国のタクシー会社からの利用要望を受け、さまざまな事業者のタクシーを呼び出せる全国版を企画。ムビチケなど、業界活性化ソリューションで実績のあるマイクロソフトの協力を得ながら開発を進めてきたという。日交通タクシー配車サービスではサーバアプリケーションを日交通の自社サーバで稼動させていたが、全国タクシー配車サービスではディザスタリカバリーや荒天時のトラフィッ

    日本交通とMS、スマホアプリでオーダーできるタクシー配車サービスで協業
    Yuryu
    Yuryu 2011/12/14
    Azure 使ってるのに Windows Phone は後回し...
  • 東京新聞:駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示:社会(TOKYO Web)

    駐車違反を取り締まる民間の駐車監視員に取り締まり目標を設定させた行為は、労働者派遣法に抵触する恐れがあるとして、警視庁が厚生労働省東京労働局から是正指導を受けていたことが、同庁などへの取材で分かった。同庁幹部は「誠に遺憾なことで、関連法規についてまとめた説明書を全署に配布するなど、再発防止を指示した」としている。 警視庁によると、昨年十一月、板橋署の交通担当の係長が朝礼で、駐車監視員の男性(51)らに、取り締まりの目標件数を述べさせ、目標達成の報告をさせていた。 男性によると、係長は外来者にも見える署一階のフロアで朝礼を開き、目標を達成できなかった監視員に「大きく手を挙げてください」と指示。「違反車両が無いなら無いなりにどうにかできなければ。プロなのだから」などと言ったという。

  • 阪神高速、2012年1月1日0時より距離別料金制へ

    Yuryu
    Yuryu 2011/11/11
    阪神高速もかー。阪神南線ユーザとしては安くなるので助かる。
  • クローズアップ2011:「自転車は車道」通達 市民の認識徹底へ - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇インフラ整備進まず 警察庁が25日公表した自転車交通総合対策は、自転車は「車両」であるとの意識を全ての者に徹底させるとうたい、法律通りの原則車道走行を強く促した。歩道走行は一時的な例外として導入されながら、40年以上放置されてきており、警察の姿勢転換は日自転車事情を大きく変える一歩だ。だが、車道走行の安全を確保するインフラ整備は進んでおらず、国民の認識を変えていくことも大きな課題だ。【北村和巳、馬場直子、伊澤拓也】 「自転車は『車両』と交通社会を構成する全ての者に徹底させる」。警察庁は総合対策で基的な考え方を明示した。道路交通法は自転車を軽車両と規定、車道の左側走行を原則としている。しかし、現実には信号無視や右側走行など違反が後を絶たない。 警察庁は今回、多くの歩道で自転車の通行を認めていたことが、社会に「自転車は車の仲間ではない」との誤解を生み、マナー悪化につながったと認めた。担

    Yuryu
    Yuryu 2011/10/26
    ここに載ってる絵のように整備してくれるんだったら、大賛成。ぜひやってほしい。週と半端に柵つけたりするんだったら反対。
  • 日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた :: デイリーポータルZ

    奈良県の大和八木駅から、和歌山県の新宮駅まで、「新宮特急」という日一長い路線バスが走っている。その事を聞いたのは、果たしていつの事で、誰からであっただろうか。 片道6時間半、ひたすら紀伊半島の山間部を走り続けるというそのバスは、鈍行な旅行が好きな私に極めて強烈な印象を与えた。そして、いつかの日、乗らねばないだろうと思っていた。 その、いつかの日が今来たのだ。とある土曜の朝の9時、私は近鉄大和八木駅のバスロータリーに降り立った。 (木村 岳人) 紀伊山地を縦断する路線バス 新宮特急は、紀伊半島の山地を縦断する国道168号線を走り、大和八木駅から五條、十津川、熊野宮を経て、和歌山県と三重県の境に位置する新宮駅へ至るバスである。 その走行距離は169.9km。停留所の数は、何と167ヶ所にも及ぶという。特急という名を冠すものの、八木から新宮までの所要時間は片道6時間30分と極めてスロー。高速

    Yuryu
    Yuryu 2011/05/07
    これは載りたい・・・いや、乗りたい。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 1