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はて匿とゲームに関するa_dogsのブックマーク (15)

  • 赤ちゃん扱いしてくるファンは減らなかったけど

    これhttps://anond.hatelabo.jp/20230726225333を書いた者だけど ここまで拡散されるとは全く思ってなかったのでかなり驚いた なぜかKPOPファンの人の間で話題になっていて予想外すぎた あとこれ書いたのファンの女なんじゃね?っていう意見もあってそれも驚いた そうか赤ちゃん扱いに自分だけじゃなくファンがイラついてるっていう可能性もあるよなってよく考えたら普通のことに気づかされた 自分の界隈にも結構広まってた ある程度予想できた人もいるだろうけど 「気をつけなきゃ」「辛くなった」みたいなこと言う人は別に特に元から変なことはしてなくて 逆に自分が悩まされていた人たちはそう言うどころか言及すらしてなかった(相互フォローの間で話題になってたにも関わらず) なんならヒートアップした気もする 相変わらず孫とか子供とか言われて公開オナニーみたいな言葉ぶつけられてる あとな

    赤ちゃん扱いしてくるファンは減らなかったけど
    a_dogs
    a_dogs 2024/03/03
    赤ちゃん扱い=厄介ファンの認識は広まったみたいでそこはよかったね
  • 【魂の在り方】『ストリートファイター6』葛葉の師匠でもあった有名格ゲーマーさん、“レジェンドの門番”と称してボーダー勢への嫌がらせをする。「頑張ってボーダーを越えようとする人間にオレがJPで入ってポイント溶かさせてやる」 | まじっく ざ げーまー - ゲームのレビュー、攻略、情報サイト

    ストリートファイター6 格ゲーマートーク 【魂の在り方】『ストリートファイター6』葛葉の師匠でもあった有名格ゲーマーさん、“レジェンドの門番”と称してボーダー勢への嫌がらせをする。「頑張ってボーダーを越えようとする人間にオレがJPで入ってポイント溶かさせてやる」 『ストリートファイター6』ナリ君さんに引き続き、またも界隈がちょっと荒れる事件が発生した。 それは、有名格闘ゲーマーNoble氏による配信が原因です。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/2049432661 その配信の内容が、“レジェンドの門番”と称し、レジェンドを目指しているボーダー勢に対して、サブキャラのJPを使ってMRを奪って嫌がらせする(人が配信上で公言)といったものです。 その内容がどういったものかは、配信の書き起こしを少し見れば分かるかと思います。以下、少し書き起こし。括弧内が

    【魂の在り方】『ストリートファイター6』葛葉の師匠でもあった有名格ゲーマーさん、“レジェンドの門番”と称してボーダー勢への嫌がらせをする。「頑張ってボーダーを越えようとする人間にオレがJPで入ってポイント溶かさせてやる」 | まじっく ざ げーまー - ゲームのレビュー、攻略、情報サイト
    a_dogs
    a_dogs 2024/02/02
    「俺より弱い奴に会いに行く」
  • なぜゲーム制作者は「ストーリーが進行するにつれて状況が悪化していくRPG」を作りたがるのか

    たとえば「呪いに侵されつつある世界」という設定のゲームがあるとして、 「主人公が中ボスを倒すとその地方の呪いが消える」とかで良いところを、 「主人公が中ボスを倒すとラスボスが気を出すので呪いが強まる」みたいなストーリーにしてしまう。 プレイヤーが頑張って中ボスを倒すと状況が悪化するというハイリスクマイナスリターン。 呪いが侵してきて主人公の行動範囲が減る。呪いに巻き込まれて大勢のNPCが死んでいく。 ゲーム終盤にもなれば、画面がどんより暗くなって、ずっと暗いBGMが鳴ってたりする。 それが楽しいと思ってるのか??? 普通に考えれば「主人公の行動によって世界はどんどん良くなってます」のほうが気持ちいいじゃん。 途中で一時的に落ち込むポイントとかはあるにしてもさ。 終盤にはあらゆる問題が解決して、あとは追い詰められたラスボスを倒すのみ、 これまで助けた人たちに見送られながら、堂々とラスボ

    なぜゲーム制作者は「ストーリーが進行するにつれて状況が悪化していくRPG」を作りたがるのか
    a_dogs
    a_dogs 2023/07/10
    わかる。キャラ重視ゲーだと会話がどんどん陰鬱になってってほんわかな空気だった頃に戻してって気持ちでどんよりしながら話進めることになってクリア後の総括が中盤までは楽しかったになる
  • 史実厨と謗られて境遇が改善するならば

    私は刀剣乱舞というゲームを通して刀が好きになった。美術館博物館に足繁く通い、刀を見ていた。 その間に刀剣男士と関係なく推しができた。 その名を五月雨郷という。 五月雨郷、あるいは五月雨江とされる刀はさまざまな家を渡り歩き最終的に尾張徳川家、徳川美術館所蔵となった刀である。郷義弘が作刀、江派の打刀だ。 チラ見せの段階で江だと分かり、雫型の耳飾りだとかで五月雨江では?と囁かれるのに推しの実装が怖くて怖くてずっと拒否していた。推しが来るなんて耐えられない、と。 でも実装されたら、すていじあくとに加えてもらって、何を愛するんだろう。晴れを切望なんてちょっとありきたりだろうか?村雲江とペア枠になるとか?回想で後藤くんとか亀甲とかの会話があるだろうか?何が来るんだろう!当に楽しみだった。ただただ怖くて、ただただ楽しみだった。 それでやってきたのは回想なし犬耳忍松尾芭蕉ファンだ。 公式の紹介文がこうで

    史実厨と謗られて境遇が改善するならば
  • 体育で恥ばかりかいていた女が石田彰のために毎日虚空を殴っている話

    恥の多い体育の時間を過ごしてきました。 そんな言葉で締め括れるぐらい、私の生涯は運動と恥がセットである。身長に恵まれながらも運動の才能に恵まれなかった私は、動かし方の分からない手足を持て余し、球を投げれば飛ばず、プールでは泳げず、大縄を踏み、悪目立ちし、ドッヂボールの的になりながら生きてきた。克服しようとして体操教室に通っても一番下のメニューすらこなせず、スイミングに通えば幼稚園児と同じクラスになった。 読者に少しでも運動のできない人がいれば共感が得られるかもしれないが、運動音痴は恥によるスパイラルに陥りがちだ。周りと同じように動けていないことが恥ずかしく、緊張でさらに力み、輪をかけてぎこちない動きになり、またそれを恥じる。そうしてどんどん周りについていけなくなり、しまいには運動そのものから自らを遠ざけてしまうのである。 私も完全にそのタイプで、高校の授業を最後にもう10年近く運動らしいこ

    体育で恥ばかりかいていた女が石田彰のために毎日虚空を殴っている話
  • 初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった

    初めて匿名ダイアリーを使わせてもらう。 自分はそれなりに平均的なゲーマーだ。 SFC世代に生まれ、スクエニのRPGにハマり、 カプコンのアクションゲームに胸を熱くさせ、任天堂で育った人間だ。 年を重ねてゲームの頻度自体は減っていったが、 それでもまだまだ新作PVを見ては心ときめかせて、今はFF7Rを少しずつ進めている。 歳のせいか、リメイク版ではクラウドが可愛くて仕方ない。そんなゲーマーだ。 さて、今回は格闘ゲームについてお話する。 格闘ゲームを初めて触ったのは、ストリートファイター2だ。 幼少期、友達の家でわちゃわちゃ騒ぎながら対戦した。 波動拳を打つことができるTくんが猛威を振るったが、友達同士の対戦は無性に楽しかった。 負けるたびにコントローラーを交代して、みんなで打倒Tくんと、一丸となった。 それからも、格闘ゲームにはちょこちょこと手を出していった。 キングオブファイターズ、ギルテ

    初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった
    a_dogs
    a_dogs 2020/04/28
    は???カタリナさんが炊事できるって増田何言ってんの?エアプなの?ノイシュなの?それともVSはそういう設定なの??????
  • ゲームが好きで一時期ゲーム会社にも入った私からの意見。 少し長くなるが..

    ゲームが好きで一時期ゲーム会社にも入った私からの意見。 少し長くなるが議論を聞く余地がありそうな書きぶりだったのでよかったら読んでほしい。 私は高校生までこの方と同じような状況と考えだった。 時間の無駄。何が楽しいのかわからない。 何時間もやる連中の気が知れない。 映画が好き。 私の兄は子供の頃からゲームが大好きな人だった。兄弟のお年玉を共有財産として使ってしまう人で、私が無欲だったのをいいことに私のお年玉を自分のお年玉と合算してゲームを買ってしまう人だった。 (いま思えば兄への不信感はこの時から始まり以後数十年続いているのだけどそれはまた別の話) 自分はそれこそゲームなんてまるでなんの興味も関心もなかったし、シューティングゲームだのRPGだの、そういったゲームを兄が夢中になってやるのを、冷めた目で見ていた。 ためしにやってみなよと言われていくつかやってみたものの、ぷよぷよはどうしても半魚

    ゲームが好きで一時期ゲーム会社にも入った私からの意見。 少し長くなるが..
    a_dogs
    a_dogs 2019/11/05
    よりによって初ゲームがクーロンズゲートってレアすぎる
  • ゲーム実況が大嫌いな底辺ゲーム作者の愚痴

    フリーゲームを作ってる。 そうすると嫌でも実況界隈が目につく。 投稿ゲームを実況不可にしておくべきだったと今更ながらに後悔した。 ゲーム実況という文化当に当に大嫌いだ。 ニチャニチャした喋りのプロ気どりの一般人が、自己顕示欲満たすために人様の作ったものを踏み台にするあの感じ!! 大事に大事に作ったゲームに、その場の笑いを取るためだけに半ば重箱の隅つつくようなツッコミを入れまくるアレ。 私みたいなスキルのないクソ素人だとな、素材の全部を1から作るのだって大変なんだよ!!! だから時には善意で素材を公開してくださる素材サイトさんのマップチップやBGMを借りることだってあんだよ!!! 制作ツールのデフォルト素材だってめちゃくちゃ重宝してんだよ!!! それ見て「これ他のゲームでも見た」とか軽々しく言ってんなよ!!!! こっちは限られた中から選びに選んで使わせて頂いてんだよ!!!!!!! 実際

    ゲーム実況が大嫌いな底辺ゲーム作者の愚痴
    a_dogs
    a_dogs 2017/07/25
    ゲーム実況関係者の作品への敬意のなさについて。 「「これ他のゲームでも見た」とか軽々しく言ってんなよ!!!!こっちは限られた中から選びに選んで使わせて頂いてんだよ!!!!!!!」
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のセクハラオッサン臭

    オッサン臭を2点 ハテノ古代研究所で、"とある人物"の日記中、「若くなったらエロい目で見られる」という価値観が断りなく登場する。アッカレ古代研究所で、"とある人物"の部下となった若い娘が、気が付けば"とある人物"から妊娠させられている。任天堂も開発陣に意見できる立場で女性を入れろや。

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のセクハラオッサン臭
    a_dogs
    a_dogs 2017/05/03
    未プレイなので何とも言えないが、作品中に作品のコンセプトと関係ない価値観が紛れ込んでる問題。DOAみたいな分かりやすいのと違って”嫌なら見るな”が効かないため回避不能
  • スマホゲームのお詫びで配られるレアアイテムって意味ないよね

    みんな貰ってるんだから条件は変わらない。なのでうれしくない。 むしろそんなレアアイテム配布したら希少価値が下がるじゃん。 アクセス障害だ!お詫びのレアアイテムは? 強くなったうれしーよーしたくさんプレイしちゃうぞーってユーザは、ゲーム会社の思う壺だよね。

    スマホゲームのお詫びで配られるレアアイテムって意味ないよね
    a_dogs
    a_dogs 2015/09/22
    体力回復系アイテムは使う時間のない普通のユーザー、金で買うから関係ないガチ課金層と比べて無課金ニート大勝利。そしてそういう層が掲示板に喜びの声を書き込む
  • ソシャゲのインフレは止められないのか?

    いくつかのソシャゲしてきたけど、サービスが続けば続いただけインフレしてゲームバランスが崩壊する。 ゲームを始めた頃はどうしたら攻略できるか微妙なラインを楽しめたのに、バランスを壊す要素やキャラが追加されて面白くなくなる。 だからってずっと始めた頃のままでは、飽きてしまう。 会社も運営していくために売上をあげなければならない。だから強いキャラを追加して、ガチャ等で課金してもらう。 でも運営側の売上のためだけに行っていることが、せっかくの面白いゲームのバランスを壊し、ゲーム自体をつまらなくしていると思う。 インフレが続いて、ゲームバランスが崩壊して、ユーザーもうんざりして離れていき、結局サービスが終わってしまう。 ゲーム内容もどっぷりやり込むよりもスマホで暇つぶし程度にやるものだから仕方ないのかもしれないけれど、使い捨て感が半端ない。 純粋にゲームバランスを考えながら、テストを重ねて新しい要素

    ソシャゲのインフレは止められないのか?
    a_dogs
    a_dogs 2015/09/15
    よく分からんミニゲームの新要素を追加しやり込むことで戦力増強→やり込めない人は実質戦力ダウン→時間取られすぎだろ引退するわ…もあるある
  • 承認欲求を満たすと人生楽しくなるぞ!!!

    全国に3000人ぐらい(数字はカン)しかプレイしていないゲームの中で五の指に入った。常時そのゲームには100〜200人ぐらいがログインしていて、プレイヤー同士でゲームをするわけだが、ほぼ勝てるようになった。ここまでくるのに毎日ログインして5年かかった。他のプレイヤーから凄いとか一緒にやろうとか、天才とか言われる。これだけで俺の世界は完結している。もはや生活できるだけの金さえあれば、それ以上の金なんていらんし、彼女も友達もいらない。このゲームさえあれば俺は毎日楽しいのだ。おまえらは人生楽しんでいるだろうか?おまえらがどんな批判をしようが、人生は楽しんだもの勝ちなのである。ツイートする

    a_dogs
    a_dogs 2014/02/28
    3000人規模のゲームでランカーになるのに毎日ログインして5年って時間かかりすぎじゃね?その時間で稼いだ金で札束で殴り合う系ゲームに投資した方がもっとチヤホヤされたのに
  • 各ブロガーによるアイマス2反応まとめ

    まあ、迷ってる人はいろんなブログの言及をみればいいんじゃないかな? 2011-02-26http://d.hatena.ne.jp/laevatein/20110226/1298673139 こんだけ金をつぎ込んでくれる固定客がいるコンテンツなので客の求めるものは分かりやすいし、このご時世なんだからまずは『売れるゲーム』を作るべき、ということで方向性は1つしか無かったはずなのにどうしてこんな事しちゃったんだろう? 石原さんの暴走だとしてもそれを通しちゃうってのは愚かだ…。 【アイドルマスター・アダルト】枕営業モード有りhttp://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20110224/p2 ファン・ユーザーの方々、ご愁傷様です・・・ 2011-02-24http://d.hatena.ne.jp/laelaps13/20110224 発売前から嫌な予感しかしなかったが、予想を遙かに超

    各ブロガーによるアイマス2反応まとめ
    a_dogs
    a_dogs 2011/03/01
    こういう悪質な粘着が大勢憑いてますよと作品のイメージダウンができた点では増田の思惑通りなのかも
  • 【GK】Yahoo!ニュースにID搭載【バレバレ】 - EXAPON Becky!

    http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233924751/ 1 :名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 21:52:31 id:jv0c9//w0 Yahoo!ニュースのコメント欄が2月5日にリニューアルしました。 主な変更点としては ・「私はそう思わない」ボタンの追加 ・書き込んだ人のYahoo! JAPAN IDが表示される ・同一IDのコメントは全て履歴に残される そして ・リニューアル前のコメントにも全て反映される 今まで完全匿名だと思って好き放題に工作やネガキャン してきた方々は全員涙目という事ですね、わかります。 2 :名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 21:53:37 id:jv0c9//w0 例) http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=hwIS0gJg6Ww

    【GK】Yahoo!ニュースにID搭載【バレバレ】 - EXAPON Becky!
    a_dogs
    a_dogs 2009/02/09
    工作員、「俺は行動を開始した。」のガイドライン
  • 中古でゲームを買う人は客ではない……

    http://www.makonako.com/mt/archives/2008/10/post_735.html はてブで見つけた上の記事を読んで、いろいろと思ったので、長々と書くー。 自分の立場は以前、ゲームとかとかいろいろ扱っているお店でバイトしてた、今はただのゲームライトユーザー。 お店は新品・中古両方を扱ってたー。 んで、引用とかメンドーなので省略して、よーするに、 『中古はメーカーにお金が入らないから、中古を買うユーザーは客じゃない!』 というようなことが書いてある。他にもいろいろ書いてあるけど、よーは、 ここで言いたいのだが、誰に儲けさせたいのか、ということ。中古を買うと、儲かるのはショップだ。あなたはショップのじじいに儲けさせたいだけなのか、と。作っているメーカーに対する感謝の意を形としてまったく表することなく、ショップのじじいやばばあを儲けさせたいのか、と。 ということ

    中古でゲームを買う人は客ではない……
    a_dogs
    a_dogs 2008/10/21
    ショップ側からの意見。ゲーム機本体はカードで買われると原価割れ。 「だけども、バイトしていた経験からだと新品だけ売っていたらショップはツブれると思うわけです」
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