A behind-the-scenes look at building Google's visual framework. Find out more about material design at www.google.com/design.
5月29日(金)に開催された、はてなHatena Design Hour 参加レポートです。 「デザインを見て、デザインを学ぶ。」という表題のもと、4人のデザイナさんが登壇され、 発表とパネルディスカッションが行われました。 会場は、はてな東京オフィス。良い意味でオフィスっぽさを感じさせないフラットな空間。 芝生が敷かれていて、歩くたびにふさふさが足元をくすぐる心地よさ。 嶋野さん 「B!KUMAガールズ」 嶋野さんがデザインを手がけているサービス「B!KUMA」のキャラクター「熊野ナンシー」が 出来上がるまでのお話。(B!KUMAは女性向けのブクマサービスです。とってもかわいい。) このキャラクターは自身を少し投影しているそうで、 全体的に「もっちり」とした質感を大事にしながら作られているのだとか。 輪郭やポーズ、表情なども、「もっちり」見えるかどうかが基準。 熊野ナンシーは「くま」だけ
UIデザインに特化したプロダクションは日本だとまだ珍しい。そんな中で注目されるのが「STANDARD inc」だ。彼らが掲げる「社会における課題を解決するためのデザインの本質」とは?代表の鈴木健一さんに立ち上げの背景、デザインの本質に迫るに対する考え方を伺った。 「デザイン」がビジネス戦略の核となる時代 革新的なUIデザインなどでも話題になった「SmartNews」だが、そのウォークスルーとコーチマーク(操作性ガイド)のデザイン等を手がけたのが「STANDARD inc(スタンダード)」だ。UIデザインに特化したプロダクションとして設立。UI専門家集団として注目を集めている。 SmartNews Walkthrough & Coachmark 日本でもユニクロやセブン&アイなど大企業においてデザイナーやクリエイティブディレクターが顧問・相談役を務めるケースが増加。海外では、世界大手のコンサ
小説家の平野啓一郎氏が近年唱えてきた「分人主義」は、人間は一つの人格だけを生きているのではなく、対人関係ごとに異なる人格を持ち、その集合体として生きているという考え方だ。一方、田川欣哉氏率いるデザインエンジアリングファーム「takram」は、「デザイン」と「エンジニアリング」という2つの手法を一人の人間が切り替え、組み合わせながら開発する方法論を採っている。根底の視座に共通点を持つ2人が語る、これからのデザインとは。 デザインとエンジニアリングに境界はない 田川:takramはデザインエンジニアリングの会社です。デザイナーとエンジニアがチームを組むのは珍しくありませんが、takramにいるのは、エンジニアリングの経験を積んでからデザインの世界に入ってきた人、つまり一人の中に2つのスキルが同居した人たちです。彼らを「デザインエンジニア」と呼んでいます。 個人としても、会社としても、プロダクト
1日に220億回見られる「いいね!」ボタンができるまで--Facebookデザイナーの苦悩 あなたの(そして何十億人の)ための巨大なウェブデザインの方法 #1/2 FacebookやYouTubeでユーザーエクスペリエンスデザインを担当してきたMargaret Gould Stewart(マーガレット・グールド・スチュワート)氏。彼女がFacebookの「いいね!」ボタンをデザインした際に痛感した、巨大システムの中にある些細な部分をデザインする難しさ。地球規模のデザインをする際に必要な「大胆さ」と「謙虚さ」とは何かについて語っています。(TED 2014より) 日常に溶け込んだ「気にも留めないデザイン」 マーガレット・グールド・スチュワート氏:デザインという言葉を聞いた時、何を思い浮かべますか? きっとこういったものを思い浮かべるでしょう。手に取ることの出来る繊細な工芸品やロゴ、ポスター、
「水中ニーソプラス」より、海洋堂のカプセルQミュージアム「有毒危険動物大全」収録のフィギュア「ヒョウモンダコ」とのコラボ写真 10月に刊行され大きな反響を呼んでいる、ニーハイソックスを履いた水の中の女の子の写真集『水中ニーソプラス』の、ミニチュア特撮メイキング映像が公開された。 本書は、2013年8月に刊行された『水中ニーソ』に、水中専用のメカニーソやうさ耳、タコの触手、水中での傘にレインコート、浮き輪、水鉄砲など、水の中の女の子がより神秘的になるアイテムが新たに追加された写真集。 公開されたメイキング動画では、現在放送中のTVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」メカデザイナーのNAOKIさんが手がける「水中専用ニーソ」や、フィギュアメーカー・海洋堂による「ヒョウモンダコ」とのコラボ写真がどのように撮影・制作されたのか、つぶさに解説されている。 写真集「水中ニーソプラス」のミニチュア
なぜ、MITメディアラボはたった3年でロゴを変えたのか2014.11.03 22:008,857 mayumine 遡ること2011年、米ギズモードでは当時刷新されたMIT メディアラボのクールな新しいロゴを紹介しました。独自アルゴリズムで4万通りのバリエーションに変化し、MITメディアラボに所属する人はそれぞれオリジナルロゴを使うことができました。 そして先月、MIT メディアラボはこれまでのロゴをわずか3年で刷新、全く新しいアイデンティティを提示。でもそれには理由があったのです。 1985年に米国マサチューセッツ工科大学建築・計画スクール内に設置された研究所が生まれて約30年が経ち、驚くほど活動内容の幅も広がり深みも増しました。例えばタンジブル・メディア・グループに属する、約24の個々のワークグループの中の「Cognitive Machines Group」は、言語と機械を関連させて学
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。
The New Icons of OS X Yosemite – A Side-by-Side Comparison Apple is giving its desktop operating system a complete visual overhaul with OS X Yosemite. From widespread use of transparency, to new typography, to cleaner and flatter app design, OS X Yosemite will clearly stand out when it launches this fall. As a preview of what’s to come, here’s a side-by-side comparison of the new application icons
For full Access Subscribe to Brand New Subscription includes Full content. Polls and comments. Full RSS functionality. The Follow-up podcast. The weekly newsletter. NEED SOME CONVINCING? Whether it’s you, your boss or manager, your significant other, your parent, or your HR department that needs some objective reasons to the value of a subscription we have put together a 2-page PDF to help! Alread
Koushiki is the graphic design studio of Atsushi Kawakami. After graduating from college and working for a mail-order company, Kawakami decided to establish his own office in 2007. “Thinking is just as important as designing,” says Kawakami, who’s design philosophy is rooted in thought process. In fact, the name his studio means “formula” in English. By carefully thinking about what is essential,
2014年6月5日に開催された、第13回モリサワ文字文化フォーラム「文字とデザインVol.5」(於:株式会社モリサワ本社4F大ホール)のレポート、セッション2「『タイポグラフィー』って、本当のところ、何?」(平林奈緒美氏×古平正義)氏に続いて佐藤卓氏のセッションと、急遽最終セッションとして組込まれたトークショーをお伝えする。 「文字はグラフィックデザインの基本。文字はその国の文化そのもの。ということは、その国のデザインを考えると、文字を考えることになる」という言葉から佐藤氏のセッションがはじまった。 「デザインは感性の仕事だと言われていたが、感性のない人なんているのか。また、感性を売り物にしていいのか、とも思う。いま改めて『デザイナーは感性に逃げてはいけない』とはっきりと言えるようになった」と佐藤氏は語る。 アートの世界では、身につけた表現力を自己表現に使えば良いが、デザインとなった時、と
2014年11月12日(水)から11月24日(月・祝)まで、世界を独創的な視点で解剖・再構築するアートディレクター、吉田ユニの初個展が、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。 吉田ユニは、ラフォーレ原宿のキャンペーンビジュアルや、きゃりーぱみゅぱみゅや木村カエラ、Chara、AKB48、中川翔子といった、著名アーティストの作品を数多く手掛けるアートディレクター。 ファッション界でも、Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO、シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)、ワコールなど、国内外の名だたる企業やブランドから数多くの依頼を受けている。 本展覧会「IMAGINATOMY」では、吉田ユニが今まで手がけたグラフィックやラフスケッチ、メイキングフォトなど通して、彼女の想像力の源泉に迫る。さらに、撮影時に使用した実際のセットなども登場。また、会場では先行し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く