登壇者・自己紹介 竹谷祐哉氏(以下、竹谷):まず初めに、皆様の自己紹介からお話しいただければと思います。はじめに佐々木さんお願いします。 佐々木俊尚氏(以下、佐々木):佐々木俊尚です。よろしくお願いします。メディアの領域を取材していて、最近はグノシーさんをはじめ、今は色々な新興メディアがでてきて、アメリカでも例えばワシントン・ポストをべゾス(ジェフ・ベゾス氏)が買収したりと、すごい激しいイノベーションが起きつつある状況のなかで、私はこの仕事をやっていて今のグノシーさんの動きに非常に注目しております。よろしくお願いします。 竹谷:では、土屋様お願いします。 土屋益雄氏(以下、土屋):株式会社エアーリンクのマーケティング本部長の土屋と申します。DeNAトラベルというサービスを中心に旅行販売というものを提供させて頂いています。 特に特徴としてはリアルタイムで空席のご紹介ができたりとか、直前の予約
『NewsPicks』新戦略発表の裏側に、ニュースアプリ革命を起こし得る2つの構想があった 2014/09/23公開 競争の激しいニュース配信アプリの中で独自の進化を遂げてきた『NewsPicks(ニューズピックス)』が、9月19日にメディア発表会を開催し、独自コンテンツ配信と新たな広告モデルについての新戦略を明かした。 これまで同アプリは、60を超えるメディアから提供される経済情報の配信に特化しながら、各業界の専門家をはじめとする「Picker」と呼ばれるキュレーターを迎えて人の視点によるニュース解説を展開。ダウンロード(DL)数は19日時点で約21万となっている。 先ごろ500万DL突破を発表したGunosyや400万台のDL数を謳うSmartNewsに比べると数の面では後れをとるが、スマートフォンの普及による「ネットのテレビ化≒コンテンツ閲覧者のマス化」に応えるべく進化してきたメジャ
UnrealEngineプロフィールブログ 湖ノ狼 手の届かない、向こう側へ。ゲーム 大歳ノ島 畏怖をはらい、吉祥に祈るゲーム 移動祝祭日 あの日の夕立。風と音。リアルタイム3DCG映像 平日ダイヤ 或る男の乱数的日常リアルタイム3DCG映像 二十世紀ボヤージ 終わりなき二十世紀の旅macOSスクリーンセーバ フルカラーボッサ 世界中の色、集めましたmacOSスクリーンセーバ 流線ノート 無色透明の中にひそむものデジタルインスタレーション ホテルガジェット シュールな連泊macOSスクリーンセーバ ピープルフォレスト もりとあそぶデジタルインスタレーション スクランブル交差点 相対していいですか?映像作品 光線のワルツ 聞こえない光、見えない音楽デジタルインスタレーション クォーツコンポーザーブック 想像力のモビール書籍 New Moon 月明かりが照らすもの映像作品 すべて表示 4.25
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 今年10月に経営統合するドワンゴとKADOKAWA。ネットメディアの将来をどう見ているのか、川上量生ドワンゴ会長にインタビューを行った。そこで、川上会長は意外な事実を口にした。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 小島健志) かわかみ・のぶお 1968年愛媛県生まれ。91年京都大学工学部卒業、ソフトウェアジャパン入社。97年ドワンゴ設立、代表取締役社長。2000年代表取締役会長、06年末ニコニコ動画を開発してサービス開始。11年スタジオジブリ入社、鈴木敏夫プロデューサーに「見習い」として師事。 Photo by Naoyoshi Goto ――インターネット上のメディアで成功したビジネスモデルはまだ生まれてい
経済誌サイト「東洋経済オンライン」の佐々木紀彦編集長(34)が21日、インターネットメディア「ニュースピックス」に移籍することがわかった。新設される編集チームのトップに7月にもつくと見られる。大手メディアからネットメディアへの移籍が欧米で活発化するなかで、日本での事例となる。 ニュースピックスは、企業の財務データや経済統計などを法人向けに提供するユーザベース社が昨年9月に提供を開始したニュース配信サービス。新聞、雑誌、ウェブメディアなどの情報をユーザー自身が選び、コメントするキュレーション(編集)で人気を得ており、識者や著名人も利用していることで知られる。 梅田優祐代表取締役共同経営責任者は4月末に朝日新聞の取材に「力のある方々に集まっていただいて、コンテンツをつくることが重要になる」と語っていた。ニュースピックスに新たに編集チームを置くことで、各媒体のニュースを集めるだけでなく、取材やコ
東洋経済オンラインの編集長として、ページビューを飛躍的に増やした手腕が注目された佐々木紀彦氏(34)。なぜいま、大手メディアから、新興のネットメディアに移籍するのか。こたえの一つが、移籍先の「ニューズピックス」が持つ高い技術力だ。 ニューズピックスを運営するユーザベース社は、企業の財務データや経済統計などを法人向けに提供するサービスが主力。この分野ではロイターやブルームバーグといった老舗大手通信社が存在感を示してきたが、情報を取り出すには複雑な操作に習熟する必要があったのが難点だった。 投資銀行で働いていた代表取締役共同経営者の梅田優祐氏(33)は、技術力でこうした課題を解決し、誰でも簡単に使えるようにすることを創業の出発点とした。東工大の学生など、優秀な技術者の採用・育成に力を入れ、システムを内製して急成長した。ユーザベース社が運営するニューズピックスも技術力を重視、担当者6人うち5人は
グローバルサイト出してみました 英語もできないくせにですが、グローバルのメディアサイトを出してみました。 IGNITION まだスマートフォン対応だけですが、スマホでみると、写真がちょっと動くのでおもしろいです。 さて、そもそもうちの会社は、nanapiという生活のハウツーメディアみたいなものをやったり、アンサーという、小粋なスマートフォンのQ&Aアプリをやっているのですが、なぜグローバルのメディアを立ち上げたのか、その理由を話してみたいと思います。 そもそものグローバル志向性はなかった 会社としては、いつかはグローバルやらないといけないんだろうなあ、と思ってたんですが、創業者2人とも、からっきし英語ができないんですよね。 一度、チャットで「俺らも公用語を英語にしよう」とやったことがあるんですが、「Oh」とか「yeah」とか、「Funky」とかしか言えなくて、最終的にはお昼の時間に「I a
G1サミットで「現代ビジネス・瀬尾氏×スマートニュース・藤村氏×ユーザベース・梅田氏 メディア・イノベーションがもたらす社会」というセッションがあったようです。セッション紹介文は以下のものです。 既存メディアが軒並み苦戦を強いられる中、WEBメディアやニュースアプリは、今や百花繚乱の相を呈している。ソーシャルメディアの台頭によって、無数の個人が情報発信を行うようになり、情報源のロングテール化は、メディアに求められる役割を変容していく。スマホ・タブレットの普及が進む中、新旧メディアはどのように融合し、情報伝播の形はどのようにその姿を変えるのか。「SmartNews」、「NewsPicks」「現代ビジネス」--話題のメディアの仕掛け人たちが語る「新たなメディア」。 GLOBIS.TVでその模様を観ることができたので、印象的だったフレーズを11個紹介します。 発見と理解の欲求(梅田氏) 経済ニュ
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