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自動車に関するbando_alphaのブックマーク (160)

  • Lightyear — Solar Electric Vehicle

    bando_alpha
    bando_alpha 2024/05/19
    ソーラーEV
  • テスラのEV戦略、斬新技術で既存概念を次々破壊

    電気自動車(EV)市場の現状や各自動車メーカーの技術的な特徴を把握するため、コラム「世界EV総覧」では日・米国・欧州・中国韓国などの主要メーカーが販売するEVを整理する。散らばっている情報をまとめ、比較することで各社のEV戦略や車両の優劣が見えてくる。今回は、米Tesla(テスラ)の全体動向をお伝えする。

    テスラのEV戦略、斬新技術で既存概念を次々破壊
  • 分解して見えた中国NEVの実力…名古屋大学 山本真義教授[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)

    来たる7月18日、オンラインセミナー「分解して見えたBEVのパワエレ動向にみる2030年xEV予測」が開催される。 セミナーに登壇するのは、名古屋大学 未来材料・システム研究所 教授 博士(工学) 兼 名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 教授の山真義氏。各社のEVのインバーターを分解し、SNSでシェアしていることをご存知の読者も多いことだろう。 セミナーのテーマは以下の通り。 1.2023年のxEV用e-Axleの現在地 2.日米欧中の各xEV分解解析 (現代自動車・IONIQ5、日産・アリア、NIO・EC6、テスラ・モデルY、等) 3.インホイールモーター応用技術最前線 4.2030年のxEVの市場とその新しい姿 5.質疑応答 セミナー当日はQAセッションも設けられ、山教授の深い知見を聞くことができる機会となる。セミナーの詳細・申し込みはこちらから。 インタビューでは、山

    分解して見えた中国NEVの実力…名古屋大学 山本真義教授[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)
  • 純国産フロントガラス保護フィルム「P-Shield(Pシールド/ピーシールド)」

    ガラス保護フィルムって何? 透明のフィルムで車のボディ、ガラスを擦り傷や飛び石から保護する“PPF”(ペイントプロテクションフィルム)の中でも、ガラスに特化したフィルムを“WPF(ウィンドウプロテクションフィルム)”と呼びます。 ガラス表面に直接キズが付くのを防ぎ、剥がせばキレイなままのガラスを保つ事が出来ます。 飛び石によるキズを防ぐ 一般道や高速道路を走っていて、不意にパチンッという音が聞こえることがあります。そう、飛び石です。 フロントガラスの表面にほんの少し削れるくらいなら走行に支障はないですが、そこから亀裂が広がって大きなヒビ割れになってしまうことも…そういった飛び石によるキズを防ぐことができるのが“P-shield”です。 車以外の乗り物や建物も保護できます! 自家用車だけではなく、リムジンバスなどの公共車両、列車やクルーザーなどにも使用することができます。 もちろん車両類だけ

    bando_alpha
    bando_alpha 2024/03/13
    “ガラス保護フィルム”
  • なぜ注目? 可愛いだけじゃない、2人乗り超小型車 「iPad的」な存在価値 | AUTOCAR JAPAN

    スイス生まれの超小型車 通勤やセカンドカーに スイスの小型EVメーカーであるマイクロリーノ社は、電動四輪車の「マイクロリーノ(Microlino)」を英国に導入すると発表した。かつてのBMWイセッタの現代版とも言える2人乗りの超小型車だ。 マイクロリーノ社が英国で四輪車を発売するのは今回が初めて。共同設立者のオリバー・アウボーター氏は取材で、現地のディーラー・フランチャイズと提携することで小売網を立ち上げ、「夏前」の販売開始を目指していると語った。 マイクロリーノ    マイクロリーノ社 小型EVのマイクロリーノは、2016年のジュネーブ・モーターショーで初公開された後、2020年に生産が開始された。2023年6月には累計販売1000台を達成した。欧州向けの価格は1万7990ユーロ(約290万円)から。 EU離脱により英国導入は遅れたが、2024年末までに現地で300台を納車するのが目標だ

    なぜ注目? 可愛いだけじゃない、2人乗り超小型車 「iPad的」な存在価値 | AUTOCAR JAPAN
    bando_alpha
    bando_alpha 2024/02/23
    BMWイセッタの現代版
  • AIで自動運転車をデザインしたスタートアップの挑戦「テスラ超える自動車メーカーに」 | レスポンス(Response.jp)

    完全自動運転EVの量産化を目指すスタートアップ企業のTURING(チューリング、千葉県柏市)が3月15日、AIを活用して開発したコンセプカーのデザインを発表した。 同社は2021年に創業。2025年から完全自動運転EVのパイロット生産を始め、2030年には年間1万台規模の量産を実現させたいとしている。今回のコンセプトカーはそれをイメージしたものだ。 ◆画像生成AIでアイデアを展開 ボディの四隅にタイヤがしっかり踏ん張るスタンスは、自動運転車にも欠かせない要素だろう。室内空間を最大化するモノフォルムのシルエットは、自動運転ならではのリラックスした移動時間を予感させる。ノーズからルーフへ延びる大きなグラスエリアも、移りゆく景色を存分に楽しめる自動運転車の特性を活かしたものと言えるだろう。 デザインを担当したのは、自動車メーカーなどに向けたデザイン開発支援で長年の実績を持つ日南という会社。初期ア

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  • 差異化に挑む電動パワートレーン

    既存の自動車メーカーだけでなく、新規参入のメーカーも含めて市場投入が加速している電気自動車(EV)。その差異化に向けて、最近注目されているのが電動パワートレーンだ。従来とは異なる方式のモーターを駆動用に採用したり、動力伝達機構の工夫でEVの独自性を高めようとしたりする動きが目立ち始めている。差異化に挑む電動パワートレーンの動向を追った。(富岡恒憲)

    差異化に挑む電動パワートレーン
  • 軽量3輪EVスポーツの開発に着手、プロトタイプ発表…英モーガン 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)

    《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by Morgan Motor Company》 モーガン・スーパー3 をベースにしたEVプロトタイプ「XP-1」 《photo by

    軽量3輪EVスポーツの開発に着手、プロトタイプ発表…英モーガン 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
  • アイシン:熱をマネジメントする『冷却モジュール』で航続距離を延ばす【人とくるまのテクノロジー展2022】

    パワーマネジメントとエネルギーマネジメントに二分して電動化への取り組みを説明していたのはアイシンのブース。前者ではeAxle、回生協調ブレーキ、空力デバイスが展示されていたが、ここで注目するのは、後者のエネルギーマネージメントを担う『冷却モジュール』である。 TEXT&PHOTO:川島礼二郎(KAWASHIMA Reijiro) 2021年、カーボンニュートラルに向けた製品面での取り組みとして、モビリティ分野の電動化への取り組みを公表したアイシンは、その内容を展示会場で披露していた。アイシンの製品面における電動化への取り組みとしてはeAxleが広く知られており、今回のアイシン・ブースにおいて最も注目されていた。一方、eAxleと比較するとやや地味ではあるが、興味をそそられたのが、ここで取り上げる『冷却モジュール』である。 バルブやポンプをひとつに統合する。それが『冷却モジュール』 電動車が

    アイシン:熱をマネジメントする『冷却モジュール』で航続距離を延ばす【人とくるまのテクノロジー展2022】
    bando_alpha
    bando_alpha 2023/09/28
    冷却モジュール
  • Farizon Xingxiang V - Wikipedia

  • ヒョンデのEV『アイオニック5』が「カニ歩き」…CES 2023 | レスポンス(Response.jp)

    現代モービス(Hyundai Mobis)は1月5日、米国で開幕したCES 2023において、「e-Corner System」をヒョンデのEV『アイオニック5』に組み込んだデモカーの映像を公開した。 e-Corner Systemは、4輪を車両の進行方向に対して、90度操舵することができる。これにより、アイオニック5のデモカーでは、カニのように真横に進むことを可能にしている。 現代モービスが公開した映像では、4輪すべての90度操舵による「カニ歩き」をはじめ、前後輪の45度操舵による「ゼロターン」(その場で旋回)などを披露している。 《森脇稔》

    ヒョンデのEV『アイオニック5』が「カニ歩き」…CES 2023 | レスポンス(Response.jp)
  • 【TURING】3か月でカーハッカーになれた話

    1. はじめに こんにちは。TURING株式会社(以下、TURING)で長期インターンをしている、東京大学工学部4年の中谷と早稲田大学先進理工学部3年の天野です。 TURINGは、自動車メーカーとしてTESLA超えを掲げる、完全自動運転EV自動車を開発するベンチャー企業で、自動運転レベル2相当の改造車の販売を今年の目標に定めています。 6月から8月にかけて、正社員の方々の力を借りながらインターン生を中心にLEXUS RXのCAN(Controller Area Network)をハッキングして、私達は見事「カーハッカー」になりました。 この記事では、TURINGが車メーカーとして、AI・自動運転開発だけでなく、自動車そのものの車両開発をどのように行っているかを、CAN解析という点から紹介します。 図1 トルクセンサにつながる運転席足元の配線を、満面の笑みで外しにかかる弊社インターン 2.

    【TURING】3か月でカーハッカーになれた話
  • K2022

    世界最大のプラスチック・ゴムの展示会である「K2022」が2022年10月19~26日にドイツ・デュッセルドルフで開催される。世界のプラスチック・ゴム業界をリードするこの展示会から最新の技術・ビジネス情報をお伝えする。 新型コロナ向け医療品と肉厚の大きな断熱カップ、新たな付加価値を生む樹脂成形 新型コロナウイルス感染症対策のための医療用成形品を自動で量産する──。ドイツZahoransky(ザホランスキー)が世界最大の樹脂・ゴムの展示会「K 2022」(ドイツ・デュッセルドルフ、2022年10月19~26日)に出展したのは、全自動の医療品成形システムだ。 2022.12.15 射出成形機で造ったPLA製ボトルにリサイクル情報を刻むドットが登場、Kの最新技術 図1は、日精樹脂工業が開発した100%ポリ乳酸(PLA)でできたボトル。世界最大の樹脂・ゴムの展示会「K2022」(ドイツ・デュッセル

    K2022
  • 半永久的に使える「オイルフィルター」がいま話題に! パーツクリーナーで洗浄できて何度も使えるコスパ最高のアイテムとは

    TOP CUSTOM 半永久的に使える「オイルフィルター」がいま話題に! パーツクリーナーで洗浄できて何度も使えるコスパ最高のアイテムとは フィルター上部にはスラッジをキャッチする磁石が備わる ほかにもフィルターケースがアルミ削り出しで、筐体には凹凸のあるヒートシンク構造が採用されており、わずかながらもオイルの冷却効果を促進させることができる。 そして気になる洗浄効果は、一般的にろ紙に比べてステンレスメッシュフィルターの方が不純物をキャッチする能力が劣ると言われているが、K&P製のステンレススティールマイクロオイルフィルターのステンネットは、編み上げではなくレーザーを用いて正確かつ均一な35ミクロンの穴を並べた医療グレードの「304ステンレスフィルター」を採用。ろ紙タイプと異なりオイルを吸収せず、熱による膨張率も均一なため、同じ油圧で比較した場合、K&Pエンジニアリング製は繊維製品の約7倍

    半永久的に使える「オイルフィルター」がいま話題に! パーツクリーナーで洗浄できて何度も使えるコスパ最高のアイテムとは
  • ポーランドのバイクみたいなカプセル型EV「Triggo」、タイヤ幅が可変するギミックを搭載

    ポーランドのバイクみたいなカプセル型EV「Triggo」、タイヤ幅が可変するギミックを搭載2021.01.25 19:0026,805 岡玄介 一応4輪車だけど、サイズ感と乗り方は2輪車。 前後シート2人乗りで、最大20度も傾けてカーヴするのがバイクっぽい、自動車とバイクのハイブリッドみたいなカプセル型4輪EV「Triggo」が、ポーランドで作られています。 Video: Triggo/YouTubeトランスフォームで車幅が変わる見た目もSFチックでカッコ良いのですが、コンパクトさもウリのひとつです。高速走行時は前輪のシャーシが左右に広がり、渋滞時や駐車時は車体と同じ幅になるよう、タイヤ幅が可変するギミックを備えています。 車幅は86cmと148cmに、2秒以下でトランスフォームが完了。ちなみに86cmだと、最高時速は25kmに制限されますが、ノーズが少し持ち上がるので見晴らしが良くなり

    ポーランドのバイクみたいなカプセル型EV「Triggo」、タイヤ幅が可変するギミックを搭載
  • 産総研:塗布構造吸収器を採用した車載向け小型吸収冷凍機を開発

    発表・掲載日:2020/01/23 塗布構造吸収器を採用した車載向け小型吸収冷凍機を開発 -2020年1月から商用車での車両評価を開始、実用化を目指す- NEDOは、「未利用熱エネルギーの革新的活用技術研究開発」に取り組んでおり、今般、同事業で未利用熱エネルギー革新的活用技術研究組合、アイシン精機(株)、産業技術総合研究所、東京大学は、世界で初めて「塗布構造吸収器」と吸収器全体を水蒸気透過膜で覆う「メンブレンラッピングアブソーバー」を採用したエンジン車両搭載型小型吸収冷凍機を開発しました。 開発した冷凍機は、車両の排ガス熱を回収し、冷熱を発生する吸収冷凍機を車両に搭載するために小型・軽量化したほか、「塗布構造吸収器」や「メンブレンラッピングアブソーバー」の採用により、走行時の傾斜や揺れなどの影響を防止します。これにより、車両環境に対応でき、圧縮式冷凍機からの置き換えにより、エンジン車の冷房

  • テスラ、異彩放つ「熱」の司令塔 ソフト更新で進化 - 日本経済新聞

    米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏が、「『モデルY』で最も重要な部品の1つ」として挙げる部品がある。自動運転機能をつかさどる車載コンピューターでも高容量なリチウムイオン電池でもない。マスク氏が「特にすごい」と自賛するのが、「オクトバルブ」と名付けた電気自動車(EV)の熱マネジメントシステムの「司令塔」だ。複雑な機構に目を奪われるが、オクトバルブの真価はクルマを購入した後の進化

    テスラ、異彩放つ「熱」の司令塔 ソフト更新で進化 - 日本経済新聞
  • オクトバルブとBMS(バッテリーマネージメントシステム)を用いるテスラのイノベーションとは?

    2021/02/07 (更新日: 2021/12/26) オクトバルブとBMS(バッテリーマネージメントシステム)を用いるテスラのイノベーションとは?お金 ビジネス 趣味 車 おはようございます、@kojisaitojpです。私の期待に応えてというわけではないでしょうが、やらかしてくれる某自動車メーカーがいます(笑)。 俺に「マツダ(笑)」と言って欲しいかのようにやらかしてくれる。 https://t.co/IPNXCpDVXR — saito koji@次の海外旅行はいつ? (@kojisaitojp) February 5, 2021 別に「マツダ」だから叩くというわけではないのですが、MX-30の場合は元々のバッテリー容量が小さすぎることだけではなく、BMS(バッテリーマネージメントシステム)にも欠陥があるようで、ただでさえ短い航続距離が更に短くなるという問題があるようです。 実際に

  • Lordstown Motors Corp. | Electric Work Vehicles | Lordstown, OH, USA

  • 山の救世主「デルピス」 伝説の作業車、群馬で見つけた:朝日新聞デジタル

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    山の救世主「デルピス」 伝説の作業車、群馬で見つけた:朝日新聞デジタル