「経営コンサルと呼ばれる方は幅広く一部を除き明確な定めがないため 何を依頼していいのかわからない」という声を耳にします。 Webコンサルも同じ、幅広く何をやってくれるのか明確ではないため 依頼者側も戸惑うようです。 経営コンサルとはなんでしょうか? Webコンサルとはなんでしょうか? そしてハマ企画の事業である Web解析はどうなんでしょうか? ここでは経営コンサルとWebコンサルとWeb解析の違いを切り口としWeb解析で実現できること、そこに存在するハマ企画の事業目的についてお伝えしてまいります。 経営コンサルとはそもそも何か そもそも経営とは何か? 経営とは「規模・方針を定めて経済的にうまくいくよう事業を行うこと、または組織。」(明解辞書より) 事業と組織とあります。 コンサル、コンサルティングとは「相談に応じること、助言」とあり、より具体的には課題を解決するために助言を行うことです。
日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。19年秋「大阪駅北口に『ヨドバシ梅田タワー』開業」など31件の情報を追加した。 【2019】 6月11日 アサヒ飲料、「カルピス」ブランド100周年限定パッケージ発売 アサヒ飲料は、「カルピス」ブランド発売100周年施策の一環として行う、100周年ブランドスローガン「ピースはここにある。」を表現した夏限定のスペシャルパッケージを発売する。 6月12日 McCafe by Baristaで「桃のスムージー」などを販売 日本マクドナルドは、「McCafe by Barista」併設店舗で、サマー ドリンクシリーズの夏季商品「桃のスムージー」を9月上旬まで販売する。あわせて期間限定シリーズの第1弾として、「マンゴー&パッションフルーツ
2019年5月18日(土)~19日(日)に東京ビッグサイトで開催される『デザインフェスタvol.49』に出展しました。 実は駆け出しの頃に一度出展したことがあり(もちろん大赤字)、その準備中に出展経験のある人の記事がものすごく役立ったので、ぼくも準備についての記事を書いておきます。 今回のコンセプト/目標 グッズ作り ブース作り 見てもらうためにした工夫 やってよかったこと 失敗談 の6つに分けて説明していきます。 今回の目標 今回のデザフェスの目標は『コンパクトな展示で赤字を出さない』ことでした。 前回もデザフェスに出展したことがあるのですが、そのときはブース作りからグッズの仕入れ数まで何もかもヘタで大赤字でした。当時は関東住みだったので移動費はあまり掛かっていませんが、今回は大阪からの参戦なので費用も増します。 本業でやっていることでイベントに出展する以上は「たくさんの人に見てもらえた
実施レポート マーケティング分析コンテスト2018 詳報 さまざまな視点から生活者の購買要因を掘り下げてデータを分析し、斬新なビジネスの法則や新しいマーケティング指標等の発見を競う「マーケティング分析コンテスト2018」の最終審査会が2018年12月14日、野村総合研究所本社にて開催された。12度目の開催となった今回は、過去最多水準88件のレポートがあつまり、予備審査を通過した優秀な作品に対する激論の審査会となった。 第12回目を迎えた今回も例年どおりニュースリリースを中心とし、コンテストへの参加を募った。レポート提出は過去最多水準88件となり、引き続き数多くのご応募をいただくことができた。企業が単独で行う広告・マーケティング領域でのコンテストとしては、引き続き国内最大級であるといえよう。 今年の特徴は、昨年から引き続き、応募作品全体の平均レベルが高まっており、ユニークな着眼点による分析も
世界で最も販売数が多いウイスキーのランキングは、大半がスコッチとバーボンの種類別など、カテゴリー別の形で発表されている。あらゆるウイスキーを対象に、単純に「販売数」だけで順位をつけるとどのような結果になるのか、興味を持った筆者は独自にリストを作成してみることにした。 アルコール飲料が専門の市場調査会社、英IWSRと専門誌スピリッツ・ビジネス(The Spirits Business)その他から集めた情報に基づき、まとめた結果は下記のランキングに示す通りだ。 順位は売上高ではなく、2017年の販売数(ケース当たり、1ケースは700ml×12本)で決定した。入手可能な限り、最新の情報を反映している。 25位までに入ったブランドの上位に、耳慣れない名前があることを意外に思う人もいるのではないだろうか。また、ごく一握りのメーカーが多数のブランドを扱っていることに驚く人もいるかもしれない。 ランキン
小林 優多郎 [編集部] and 佐藤 茂 [ジャーナリスト] Jan. 01, 2019, 08:00 AM テクノロジー 31,449 ここ最近のさまざまな企業の経済ニュースの中で、2018年初頭と2018年末で最も評価の変わった企業の1つがメッセージングサービス最大手のLINEだ。 「LINEって昔ほど勢いがないよね」 2018年の前半のLINEには、そんな声が聞こえてきた。国内最大のメッセージングサービスを築き上げてきた大企業、LINE。次の事業の柱を作り上げるため、投資のアクセルを踏むが、近未来のLINEの姿は見えにくい。 株式市場では、LINEの収益面における成長を懸念する声が聞かれた。2018年第3四半期まで(1月〜9月)の営業利益は、前年同期から約72%減った。「FinTech」「AI」「コマース」の戦略事業への投資が利益を圧迫した。
freshtraxでは毎年初めにbtraxが注目するスタートアップを紹介している。昨年は金融、医療、アグリカルチャー、小売がホットな分野とされ、注目を浴びた4つのテック分野とスタートアップまとめで各分野のスタートアップを取り上げた。 2019年も引き続き同様の分野で多くのスタートアップが出てくると思われるが、今回は保険テック(インシュラテック)やフェムテック、D2Cといったbtraxが今最も注目している領域にもフォーカスを当て、急成長を遂げているアメリカのスタートアップを8つ紹介していきたい。 Shippo:Eコマースの中小企業向け、配送支援プラットフォームLia:世界初”トイレに流せる”妊娠検査薬Care/of:自分に合ったサプリメントを購入できるサブスクリプションサービスZesty.ai:自然災害のリスクや被害状況をリアルタイムで映し出すBillie:女性の権利を尊重する女性用カミソリ
新しいソーシャルメディア、サービス、キャンペーンが日々登場し、マーケティング業界は目まぐるしく変化をし続けている。一方、マーケティングのトレンドは、突如現れるというよりも、徐々にその傾向が見てくるというのが通例だ。 絶対に外すことができない4つのマーケティングのキードレンドと、それらに対して取り組むべきことについてまとめてみた。統計データも多数紹介しているので、上司やクライアントへの提案資料作成の際の参考にして頂ければ幸いだ。 1. 動画(オーガニック・広告)動画を使ったマーケティングの台頭については、ここ数年ずっと言われて続けているが、その勢いはより一層加速することが予想される。今まで動画マーケティングに本腰を入れていなかった企業も、もはや動画を無視することができなくなるだろう。 IGTVの登場とTikTok2018年の動画マーケティングのハイライトといえば、instagramのスタンド
こんにちは、 株式会社ホンモノのやまけんこと山田です。 今回は、これまで参加費50万円の 経営塾生にだけ公開していた有料教材を 今日(2018年10月21日)から このブログ上ですべて無料で公開することにしました! これまで1000名を超える塾生さんが活用し 圧倒的な売上アップを作ってきた 源泉となる理論やノウハウがここに詰まっています。 また、ここでのノウハウの多くは、 独立した起業家だけでなく 普通に会社員でも実践して成果につなげられる内容です。 会社員として今より成果を上げたい方や 社員にセールスやマーケティングを学ばせたい 経営者、マネージャーの皆さんもご活用いただけます。 この超有料級教材を無料公開しようと思った理由は、 シンプルにより多くのより多くの人に 経営やビジネスをしっかり学べる機会を提供 したいと思ったからです。 すでにこの教材を活用して 数百名以上が売上月100万以上
本記事では、過去100社以上のプロジェクトに関わるなかで、才流(サイル)が蓄積した77個のBtoBマーケティングの手法やノウハウを紹介します。 才流では「BtoBマーケティングの手法がわからない」「施策の成果がでない」企業さまに、BtoBマーケティングの戦略立案から実行までを支援しています。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら そもそも、BtoBマーケティングとは何か。この問いに対して、人や会社によってさまざまな回答がありますが、才流ではBtoBマーケティングとは、選ばれる仕組みづくりをすることと考えています。 知ってもらう覚えてもらう欲しいと思ってもらうその時に、声をかけてもらう名指しで選んでもらうもしくは、競合と比べたうえで、自社を選んでもらう見込み顧客から選ばれ続ける状態を作るために、商品・サービスの改善やプロモーション活動を行うのです。 BtoBマーケテ
ferret編集部:2014年11月27日に公開された記事を再編集しています。 リスティング広告やメルマガのタイトル、バナー広告など、いろいろな場面で必要とされるのがキャッチコピーです。 世の中の流通する情報量が爆発的に増えている今、一瞬で商品の特長や伝えたいことを表現するキャッチコピーの重要性は日に日に高まっています。 今回は、それらを学習できるサイトを集めポイントを書き出してみました。 ぜひ、みなさんのアイデアの引き出しとしてご活用下さい。 キャッチコピーの作り方 1.何を誰に伝えるのかを明確にする キャッチコピーを作成する時にはまず「誰」に「何」を伝えたいのかを明確にする必要があります。ターゲットが明確でないキャッチコピーは誰にも刺さりません。まずは自社のターゲット像をできるだけ詳細に設定してみましょう。 例えば Web担当者必見!いまさら聞けないアクセス解析の基礎を徹底解説 このよ
ECサイトを無料で作るオープンソース5選+3! 自社ECサイト制作に必要なパッケージまとめ 38,129 views 良い企画書をマネることから始めよう!大手企業が行うプロモーションの企画書事例まとめ 16,680 views 今更聞けないマーケティングの基礎が勉強できる便利な5サイトまとめ 13,238 views 0.1秒の遅れが、1%の売上に影響する!? ページ表示速度の影響力と改善法まとめ 11,779 views 脱初心者!事業計画書の書き方やテンプレート配布サイト4選 11,335 views 売上アップに必要不可欠!販促企画書のアイデアを貰えるサイト5選 8,661 views あなたのサービスが広まる、エレベーターピッチ! 7,625 views 困った時に使える14パターンの無料名刺デザインサンプルデータ 7,425 views WordPressの導入からデザイン、プラ
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