今回は、10〜40代の男女1,356名を対象に「SNSの利用と飲食店の探し方」に関する調査を行いました。利用しているSNSから、飲食店を探す際に利用するものなど調査の結果をご覧ください! 各年代、利用しているSNSまず、利用しているSNSを聞きました。 いずれの年代でも最も多かったのは「LINE」となりました。年代別に見てみると10代は、YouTube/TikTokの利用率が他年代に比べて高く、20代は全体的に分散してSNSを利用している様子が伺えます。 30代では3割の人がFacebookを利用し、40代ではSNSの利用率が他の年代に比べて少し低いことがわかります。 全年代で飲食店検索は「スマホ」が主流次に、「飲食店や食べたいものを探すときに利用するもの」を聞きました。 1位は他と差をつけて全年代で「スマートフォン」となりました。そして「知人の口コミ/紹介」が2割程度となりました。 飲食