みずほ銀行やりそな銀行などの法人向けインターネット取引サービスで、30日午前9時ごろ、取引がしづらくなる障害が発生した。サービスを請け負うNTTデータのシステムに不具合が出たためで、同日午後5時ごろに復旧した。 同社のシステムを使っているのは、みずほとりそなの大手2行のほか、千葉銀行や横浜銀、京都銀など全国127の銀行や信用金庫など。法人の預金者がパソコンで他の金融機関へ振り込みをしたり、残高照会をしたりする時に、NTTデータのシステムを介してデータをやり取りするが、ログインができなくなるなどした。NTTデータが原因を調べている。 30日は月末で決済が多いうえ、大型連休の間の平日で、利用が集中していた。各金融機関は、預金者に支店に来てもらって対応するなどしたという。
2012年2月16日 日本銀行金融機構局 全文 [PDF 1,046KB] はじめに 今日では、資金決済、顧客情報の管理、インターネット取引を始め、金融機関業務の多くがコンピューター・システム(以下、システム)を経由して行われている。このため、金融機関は、システムの安定稼働の確保が極めて重要な課題であると認識し、システム障害の未然防止策や、障害発生時の対応策の充実に取組んでいる。 しかしながら、ある金融機関のシステムに生じた障害が、自らの顧客に止まらず決済システムにも大きな影響を与える事例が引き続きみられる。システム障害の典型的な事例は、システム開発の途上で生じた何らかの瑕疵(プログラミングミス、システム構成の設計ミス等)がシステム稼働後に顕在化し障害に至る、というものである。こうした障害を防止するためには、プロジェクト管理体制の整備、プログラムの品質確保、入念な稼働テストの実施などに取組
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