タグ

あ:アニメに関するchiaki99のブックマーク (15)

  • 長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。 - プリキュアの数字ブログ

    (データは2018年9月4日のものです。) 2016年8月に長寿アニメの声優さんの高齢化について記事を書いたのですけど、 長寿アニメの声優さん、高齢化問題。 - プリキュアの数字ブログ あれからたった2年経って、当時表に載せていた方でも、 ホラーマンの肝付 兼太さん、 ブルマ役、ドキンちゃん役の鶴ひろみさん、 ミスターサタン役の石塚 運昇さん が鬼籍に入られ、 クレヨンしんちゃんのヒロシ役、藤原 啓治さんは病気療養のため休養(代役として森川 智之さんに交代) しんちゃんの声優も矢島 晶子さんから小林由美子さんに交代しました。 現状、長寿アニメの声優さんの年齢分布はどんな感じになっているのか、 再度まとめておきました。 長寿アニメ主要声優さんの年齢分布について 長寿アニメの主要声優さんを年齢順にソート <対象> 10年以上放送が続いているアニメ(の一部)を抜粋。 (サザエさん、ちびまる子ちゃ

    長寿アニメの声優さん、高齢化問題2018。 - プリキュアの数字ブログ
  • (3ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    宮崎駿が語った「高畑勲という人」 作品のためなら何でもする。その結果、未来を嘱望された人間を次から次へと潰してしまった。宮さんはよく「高畑さんのスタッフで生き残ったのは、おれひとりだ」と言います。誇張じゃなく、当にその通りなんですよ。高畑さんの下で仕事をすれば勉強になるとか、そんな生やさしいことじゃないんです。酷使され、消耗し、自分が壊れるのを覚悟しなきゃいけない。 「パクさんは雷神だよ」。宮さんは最近そう言っていました。高畑さんが怒るときはいつも気なんです。その人を鍛えるため、仕事への姿勢を変えるために言うんじゃない。気で怒っているから、何の配慮もしません。逃げ道も作らないし、あとで救いの手を出すこともない。だから、怖いですよ。 『火垂るの墓』の製作に携わった新潮社の新田敞さんがいみじくも言っていました。「松清張や柴田錬三郎、安部公房、いろんな作家と付き合ってきたけど、あんな人は

    (3ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
  • (2ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    ポスターに怒鳴りまくる それで「罪と罰」を使って第一弾ポスターを作ることになるんですけど、それをめぐってまた一悶着が起きるんです。ポスターの試し刷りをするにあたって、ひとつは原画に忠実な色、もうひとつは蛍光ピンクを入れてちょっと派手にしたものを作りました。それを持っていくと、派手なほうを見て、高畑さんは怒りだしました。「あなたはこんなふうに作品を売りたいのか!」。高畑さんが怒鳴りまくる中、僕が黙っていると、たまたまその絵を描いた男鹿和雄さんがやってきました。高畑さんとしては我が意を得たりと思ったんでしょう。「男鹿さん、どう思いますか」と聞いた。そのとき一瞬、僕と男鹿さんの目が合いました。すると、男鹿さんは「こっちでいいんじゃないですか」と派手なほうを指さしたんです。高畑さんとしては悔しかったでしょうね。 ©文藝春秋 この問題はさらに尾を引きます。その後、制作がだいぶ進んでから、高畑さんが「

    (2ページ目)「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
  • 「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1、#2より続く最終回) ◆ ◆ ◆ この作品はいつ完成し、世の中に出せるのか。僕としてはいっさい考えていませんでした。完成したときに公開すればいい。そう腹を括って、予算を含めた態勢を組んでいたんです。間に合う間に合わないですったもんだすることに、ほとほとうんざりしていたということもあるし、高畑さんに気のすむまでやってもらおうという気分もありました。結果的に8年の歳月をかけて、日映画史上最大の50億円もの予算を費やすことになるわけですが、僕としてはいっさい焦りを見せないようにしていました。 「かぐや姫」と「風立ちぬ」同時公開というアイデア それでも、完成の目処がついたと報告を受けたときは心が揺らぎました。というのも、西村が言ってきた

    「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #3 | 文春オンライン
  • (3ページ目)「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン

    「完成させたかったら、高畑さんを解任しろ」 準備がある段階まで進んだところで、急に進捗状況が悪くなりました。西村に話を聞いてみると、要するに、高畑さんが田辺ひとりに芝居を描かせようとしていることが分かりました。『山田くん』からさらに要求がエスカレートしたんです。 この数十年、アニメーションの絵はどんどん細かくなってきました。たとえば、『となりのトトロ』の頃は、長編一につき原画マンひとりで10分ぐらい描いていたのが、いまは3分も描きません。それだけ作業が細分化し、人手をかけるようになっている中で、高畑さんはひとりの人間にぜんぶ描かせようとしていたんです。 ©文藝春秋 少数精鋭というのは分かりますが、さすがにひとりというのは現実的じゃない。そこで、僕としては間をとって3人ぐらいで描いたらどうかと西村に提案しました。その結果、久々に安藤雅司がジブリに帰ってくることになりました。宮崎駿の下で『も

    (3ページ目)「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン
  • (2ページ目)「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン

    「あの男にはマルキストの香りが残っている」 僕は、プロデューサーというのは監督と二人三脚でやっていかなければいけないと考えています。そういう意味では、僕は今回、プロデューサーとはいえません。そこで、西村をプロデューサーに指名し、現場のことはすべて任せることにしました。ちなみに、もうひとりの岸のほうは途中でジブリを辞めて、いまは売れっ子の脚家となっています。 そうやって『かぐや』の準備が進む一方、氏家さんは高畑さん、宮さん、僕を誘ってヨーロッパの美術館を巡る旅を企画しました。2008年から3年間、毎年夏にフランス、イタリア、スペインを訪ねたんですが、宮さんと僕を誘ったのはおまけで、氏家さんとしては高畑さんと行きたかったんだと思います。 なんでそこまで高畑さんにこだわるのか、あるとき聞いてみたことがあります。 「高畑の映画には詩情がある。おれはあいつに惚れてるんだ。あの男にはマルキストの香

    (2ページ目)「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン
  • 「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン

    今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1より続く) ◆ ◆ ◆ 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。 そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日最古の物語で、高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、「誰かが作るべきだとは言い

    「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #2 | 文春オンライン
  • (2ページ目)「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    死ぬまでにもう1高畑の作品が見たい 氏家さんは徳間書店の社長、徳間康快と同じ読売新聞の出身。経営者としても仲がよく、徳間の葬儀では弔辞を読んでもらいました。そのお礼を言いに訪ねていくと、氏家さんはしみじみと語りました。「徳さんはすごかったな。会社から映画まで自分でいろんなものを作った。あの人は物のプロデューサーだった。おれの人生は、振り返ると何もやってない。70年以上生きて、何もやってない男の寂しさが分かるか」 僕は返答に困って、愚にもつかないことを言いました。「マスメディアの中で大きな役割を果たしているじゃないですか。日テレビの経営を立て直したのも氏家さんでしょう」。氏家さんは「ばかやろう!」と怒鳴りました。「読売グループのあらゆるものはな、ぜんぶ正力(松太郎)さんが作ったものなんだ。おれたちはそれを維持してきただけだ。おれだって何かひとつ自分でやってみたい。そうしなければ死んでも

    (2ページ目)「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
  • 【ターニャの映画愛でロードSHOW!!】“食わず嫌い”なオトナも多いはず…劇場版「名探偵コナン」の味わい方 | citrus(シトラス)

    ■脱・わず嫌いのススメ こんにちはー、金曜ロードSHOW!プロデューサーのターニャですー☆ 人には誰でもわず嫌いなモノが一つや二つはあるものです。べ物だけに限らず、映画小説のジャンルなど、エンターテインメントにも当てはまると思います。アクションやSFは嫌い、とか、アニメは見ない、かもしれませんし、ノンフィクションは読まない、という方もいるでしょう。人間誰しも好みというものがありますから、当然のことです。 でも、ちょっと待ってください。わず嫌いによって損をしている、ということも往往にしてある事もまた事実です。だから私は、できるだけわず嫌いをしないように心掛けています。以前にも書いたように、超大ヒットしているものには、必ず理由があると考えているからです。 ……なぜこんなことをつらつら書いているかと言いますと、今回ご紹介する『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』はアニメーション映画が好き

    【ターニャの映画愛でロードSHOW!!】“食わず嫌い”なオトナも多いはず…劇場版「名探偵コナン」の味わい方 | citrus(シトラス)
  • 「バルス現象」なぜ日本で盛り上がる? Twitter社が語る裏側

    「バルス!」――ご存知、ジブリ映画の名作『天空の城ラピュタ』でクライマックスに主人公たちが叫ぶこの呪文。日ではテレビ放送中にタイミングを合わせてツイッターで同時につぶやく「バルス現象」がいまや定着しつつある。テレビを見て視聴者が同時につぶやくというこの行動に、2011年放送の際はTwitter社のエンジニアから「サイバー攻撃が起こったのでは?」と騒ぎが起こったという。「日ならでは」というこの現象について、同社の広報部・齊藤香氏、そして日テレビ編成局編成部・谷生俊治プロデューサーに詳しく話を聞いた。 【写真】その他の写真を見る ■2011年に世界新記録を叩き出した「バルス!」 「バルス現象」がツイッターで大きく盛り上がり始めたのは11年12月の日テレビ系『金曜ロードSHOW!』での放送時。この時、1秒間に世界中でツイートが発生した数TPS(tweets per second)が2万5

    「バルス現象」なぜ日本で盛り上がる? Twitter社が語る裏側
  • 「サザエさん」に「レアキャラ」 ノリスケの母親登場でネット盛り上がる - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 16日放送の「サザエさん」で、ノリスケの母親というレアキャラが登場した その後は早川さんの父親まで登場し、レアキャラの出演が相次いだ ネットでは「大放出スペシャルだな」と驚きの声があがった 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「サザエさん」に「レアキャラ」 ノリスケの母親登場でネット盛り上がる - ライブドアニュース
  • アラレちゃんの戦闘力について質問です。 - Dr.スランプに登場する則巻アラレちゃんですが、もしアラレちゃんの強さをドラゴンボ... - Yahoo!知恵袋

    アラレちゃんは エネルギー波やエネルギー弾に頼らず パンチ一発だけで惑星そのものを破壊できますが ドラゴンボールでは 無印~Z~GTや劇場版に至るまで パンチ一発だけで惑星そのものを破壊できるキャラは誰も出てきませんでした (ちなみに 画像を見てもわかるように マシリトのキャラメルマン1号というロボットも 両腕パンチ一発で 惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させるほどのパワーがあり アラレちゃんが敗れたキャラメルマン7号は 1号よりもっと強いです) おまけに アラレちゃんは体当たりだけで他の惑星まで吹き飛ばしたり キック一発で惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させたりするパワーも持っています ドラゴンボールには キック一発だけで 惑星の軌道を変えて惑星同士を激突させることができたキャラも誰一人いません アラレちゃんは 体当たりだけで 大気圏の外まで吹っ飛ばすことができ 頭突き1発で ブルー将軍

    アラレちゃんの戦闘力について質問です。 - Dr.スランプに登場する則巻アラレちゃんですが、もしアラレちゃんの強さをドラゴンボ... - Yahoo!知恵袋
  • ドラえもんにジブリも!日本の人気キャラによる「アベンジャーズ」がアツすぎて映画化希望!(画像7枚)

    世界的人気を誇る映画「アベンジャーズ」。その日版を描いたヒョーゴノスケさんのイラストが話題を呼んでいます! twitter.com@hyogonosuke こんなアベンジャーズが見たい。 pic.twitter.com/X4yiej6AG9 — ヒョーゴノスケ (@hyogonosuke) 2015, 11月 8 見よ!これが日のヒーローだ! 可愛らしい絵柄ながらも、緊迫感が伝わってくるキャラたちの表情に思わずアツくなってしまいますね! Twitterでは他にも「日版アベンジャーズ」の妄想が爆発したイラストがあります。 アベンジャーズ・オブ・ジブリ できた。アベンジャーズ・オブ・ジブリw pic.twitter.com/pcnNenmzAl — TAKUMI™ (@takumitoxin) September 27, 2013 懐かしのお邪魔じゃーズ おジャ魔女アベンジャーズ pic

    ドラえもんにジブリも!日本の人気キャラによる「アベンジャーズ」がアツすぎて映画化希望!(画像7枚)
  • 「おおかみこどもの雨と雪」夫の遺体が清掃車に回収された衝撃を吹っ切る妻の力 - エキサイトニュース

    一粒で二度楽しめる細田アニメ 「よろしくお願いしまーす!」が「バルス!」のようにTwitterで猛威を振るった『サマーウォーズ』の放送から1週間、日『おおかみこどもの雨と雪』が金曜ロードショーで放送される。2012年に公開された劇場アニメで、『サマーウォーズ』に続く細田監督のオリジナル作品第二作だ。 子供を二人出産してから最愛の人に先立たれ、一人で子育てしたものの都会での暮らしに限界を感じ、田舎に引っ越して狼と人間の間に生まれた子供たちの行く末を見届けるお伽話だ。 細田アニメは一粒で二度楽しめる。細やかで大胆な演出力と最高峰のビジュアルを満喫した映画の帰りに、“勝手に反省会”が大いに盛り上がるのだ。『サマーウォーズ』も、栄おばあちゃんが緊急事態にてんてこ舞いの政治家や消防署に激励の電話をかけまくるのは業務妨害じゃないの、世界の危機をインターネットの叡智を結集せずに家族の身内だけで問題を解

    「おおかみこどもの雨と雪」夫の遺体が清掃車に回収された衝撃を吹っ切る妻の力 - エキサイトニュース
  • 1