タグ

seoに関するchromoniのブックマーク (5)

  • WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか? - web > SEO

    2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開はされていません。 あれからもうすぐ半年になります。 この半年は日のインターネットメディアと検索エンジンにおいて大きな変化があった期間です。 ネットメディアとしては、WELQの終了を前後して運営を終了するメディアや、運営体制の見直しなど品質を高めようとする動きが多く現れました。 検索エンジンGoogleも、WELQの退場後数ヶ月遅れでいくつかの対策を発表しています。2月には事実上のキュレーションメディア対策を行ったことを発表した後、4月には更に信頼性や正確性などを重視するアルゴリズムがローンチされたと発表。その他にもいくつかの改善を続け、

    WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか? - web > SEO
  • 1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方

    ブロガーの中には、プログラミング、WEBデザイン、マーケティング、経済、医療など、情報を『記事』として体系化し、多くの人に読まれている人も数多く見られます。 僕の場合、”専門知識”のレベル(≒企業研究者と対等に話せるレベル)にあるのは、生物科学、栄養学、品衛生などでしょうか。 これらのジャンルに加え、英語の学習法などについてもいくつか書きました。 いわゆる『バズ』によって投稿直後にアクセス(数万~数十万PV)が跳ね上がった記事もありますが、全体的に『堅実な検索流入』が得られています。 専門記事はカタい印象がありますが、科学的、学術的な記事とは限らず、ハイレベルな専門知識がないと書けないわけでもありません。 今日は、僕がこれまで書いた記事を引用しながら、読まれる、読ませる専門記事の書き方について考察していきます。 専門記事とは専門記事は『誰にでも』書ける?『専門記事』というと論文レベルの専

    1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方
    chromoni
    chromoni 2017/01/07
  • 【2016年版】SEO対策の基本の「き」。とりあえずこれをやっときゃ大丈夫!AMP, OGP, Twitterカードなどなど | unitopi - ユニトピ -

    【2016年版】SEO対策の基の「き」。とりあえずこれをやっときゃ大丈夫!AMP, OGP, Twitterカードなどなど こんにちはナガタです。 今回はSEOの基についてまとめてみました。色々書いておいて、このサイトも全て対応しているわけでないので耳の痛い話なんですが、がんばってまとめたので是非御覧ください。 一旦網羅して理解しておくとグッと楽になります! SEO対策?良質なコンテンツが大事? 賛否両論、色々とありますが、やっておくに越したことはない対策は最低限やりましょう! 重要視されているのはズバリ、セキュリティ・モバイル対応でしょう。 セキュリティはHTTPSなどがメインですね。 モバイル対応のほうでは、モバイルフレンドリー(webページのスマフォ対応)ももちろんのことながら、検索シーンを快適にするAMP(Accelerated Mobile Page)対応など、根的な「ユー

    【2016年版】SEO対策の基本の「き」。とりあえずこれをやっときゃ大丈夫!AMP, OGP, Twitterカードなどなど | unitopi - ユニトピ -
  • Webデザイナー、ブログ初心者が知っておくと重宝するサイトSEO評価ツール5つ - Life is colourful.

    Webサイトの制作・管理やブログ運営をしていると誰もが他のサイトの動向が気になるだろう。同業の競合サイトはどうやって集客しているのだろう?自分が目標としている人気ブロガーのPV数はどれくらいなんだろう?誰しも思うところである。 Google Analyticsを使えば自分の管理するサイトの数値は簡単に把握できるが、当然他サイトの状況は掴めない。また、毎月あがってくる自サイトの統計データ(訪問者数、月間PV、滞在時間など)も比較対象がないことには、正確に評価できない。 そういうときに役立つ「他サイトのSEO評価ができるツール」を紹介する。ビジネスでWeb制作や管理をしているWebデザイナーは、クライアントへのレポートにも活用できるだろう。 SimilarWeb https://www.similarweb.com まずイチオシがこのSimilarWeb。調べたいサイトのアドレスを入力するだけ

    Webデザイナー、ブログ初心者が知っておくと重宝するサイトSEO評価ツール5つ - Life is colourful.
    chromoni
    chromoni 2016/07/15
  • ブランドクリエイター|中江翔吾公式サイト

    BRAND CREATORNAKAE SHOGO OFFICIAL SITE BRAND CREATOR LINE@ 【要約・解説】ものがたりのあるものづくり ファクトリエが起こす「服」革命(山田敏夫) ブランディング戦略 /2021.9.19 READ MORE ファンマーケティングの成功事例|スノーピークから学ぶ熱狂的なファンの作り方 ブランディング戦略 /2021.9.9 READ MORE 【要約・解説】顧客視点の企業戦略: アンバサダープログラム的思考(藤崎実・徳力基彦) ブランディング戦略 /2021.9.5 READ MORE CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とは?重要性や成功事例を徹底解説 ブランディング戦略 /2021.9.1 READ MORE ファンマーケティングとは?熱狂するブランドのファンの作り方 ブランディング戦略 /2021.8.29 REA

    ブランドクリエイター|中江翔吾公式サイト
  • 1