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二輪に関するchromoniのブックマーク (24)

  • ツーリング雑誌編集長がこっそり教える房総半島の穴場ドライブスポット10選!半島南部の絶景、ご当地グルメなど徹底紹介 #くるまも - くるまも|三井住友海上

    こんにちは。ちょっとディープな日全国の旅をお届けするツーリング雑誌『モトツーリング』の編集長、神田英俊です。 この雑誌は隔月で発刊中の旅雑誌ですが、日全国の穴場的秘境や絶景ロードや郷土グルメといった旅情報をお届けしています。記事をつくるにあたっては、必ず現地で実走取材を行い、地域の知られざる郷土文化や道路史といった少々ニッチな部分も合わせてお伝えするべく、日中を走り回っています。 稿は、そんな僕が、ぜひ足を運んでいただきたい房総半島のオススメスポットの紹介です。今回は都内からもアクセスしやすく潮風を感じる爽やかな半島南部に焦点を絞り、内房(東京湾沿岸)と外房(太平洋沿岸)の2エリアに整理し、週末の日帰りドライブでも抜群の充実感を楽しめる、ちょっと穴場なポイントを厳選しました。 厳選ドライブスポットお品書き 海と山と断崖と! 絶景&観光スポット×6 鋸山は「地獄覗き」だけじゃない!

    ツーリング雑誌編集長がこっそり教える房総半島の穴場ドライブスポット10選!半島南部の絶景、ご当地グルメなど徹底紹介 #くるまも - くるまも|三井住友海上
  • 暴走族の車両デザインの源流を説明する(1/2)

    初日の出暴走、通称グラチャンの季節だ。 そこで暴走族の車バイク、通称族車のトンチキなデザインがどっから来てるかを説明しようと思う。 増田は暴走族やヤンキーじゃないがはてなー平均よりはヤンキー文化に近いってくらいだ。 それじゃあ行くぜそこんとこ夜露死苦。 族車デザインは過去の「スピードへの憧れ」の形の寄せ集めまずは「google:image:族車」で画像検索してくれ。 さて全然速く走る事に頓着が無いというか速く走れない族車デザインだが、元はレースカーや街道レーサーの特徴をコピーしていた。 だがそれらの文脈を考えずに合体され、更に右翼ファッションの流入によってスピードの文脈が無くなって形だけが意味を持つようになった。 でもファッションというのはみんなそうであってWWIの塹壕戦防寒軍服がビジネスシーンでの正装になったり、ゴールドラッシュの作業着が反抗の象徴になってカジュアルで定着したり、警官の防

    暴走族の車両デザインの源流を説明する(1/2)
  • 「バイク業界初の女性トップ」桐野英子新社長が"漢カワサキ"で認められるためにやったこと 「なんでここに女性が?」という視線

    「漢カワサキ」で誕生した女性の新社長 『カワサキ』ブランドのバイクを製造販売してきた川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが、10月1日から分社化による新会社『カワサキモータース株式会社』へと生まれ変わった。独立経営とすることで意思決定のスピード向上、ブランド力強化などを目指すという。 そしてこの移行と日を同じくして、カワサキモータース製品の日国内販売を担う『株式会社カワサキモータースジャパン(以下、KMJ)』の新社長に、桐野英子氏が就任した。 世界的な知名度を誇る、日のバイクブランド。そのお膝元である日国内の販売会社トップを女性が務めるのは、『ホンダ』『ヤマハ』『スズキ』『カワサキ』のいわゆる四大メーカー全体を通して史上初のことだ。 カワサキといえば昔から、アグレッシブでマニアックな製品作りで独特の存在感を放ってきた。それゆえ男性ユーザーの比率が他社以上に高いと言われ、彼ら

    「バイク業界初の女性トップ」桐野英子新社長が"漢カワサキ"で認められるためにやったこと 「なんでここに女性が?」という視線
  • 首都高1000円上乗せで露呈! 高速料金は「柔軟で弾力的」に簡単に決められる?! …〈多事走論〉from Nom

    “バイクの専用料金”のゴールへ向けて 首都高1000円上乗せで露呈! 高速料金は「柔軟で弾力的」に簡単に決められる?! …〈多事走論〉from Nom 2021/08/04 17:15 Nom[ヤングマシン] 東京オリンピック・パラリンピックの大会期間中、バイクを含むマイカーには首都高料金が1000円上乗せになっている。このように柔軟な料金設定が値上げの際には迅速に行われるのに対し、国土交通省は「バイクの専用料金の設定を!」というユーザーの声に「手間と費用が……」と答えるばかり。いったいどうなっているのか、業界のご意見番“Nom”が不公平の是正に声を上げる! 一般道を渋滞させておいて、首都高速の通行量減を実績にするって?ご存知のように、2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会期間中(7月19日~8月9日と8月24日~9月5日)は、昼間(6時~22時)に首都高速道路の都内区間を利用す

    首都高1000円上乗せで露呈! 高速料金は「柔軟で弾力的」に簡単に決められる?! …〈多事走論〉from Nom
  • 原付アニメ「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図 - 弁護士ドットコムニュース

    原付アニメ「スーパーカブ」、二人乗りに「違反」の指摘も 製作サイドが語った演出意図 - 弁護士ドットコムニュース
    chromoni
    chromoni 2021/05/26
    そもそも1年以内2人乗り禁止の法律に疑問(1年である理由/自動車には同様の法が無い理由)を感じる派なので、作品内くらい好きにしたらいいと思います。
  • オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を普通車の半額にする割引を2022年4月から実施する方針を固めた。同年11月までの土日・祝日に、自動料金収受システム(ETC)搭載車で100キロ以上の距離を走行した場合を対象とする。 24日にあった自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム(PT、逢沢一郎座長)の会合で、国交省が表明した。高速道路会社(NEXCO)各社が季節限定で実施してきたETC割引「ツーリングプラン」の一環として、事前にインターネットで利用日や氏名などを申告して申し込む形式を想定している。対象区間はNEXCO管内で、現行の二輪車料金の37・5%引きとなる。 高速道路の料金体系は、車体の大きさや重量などに応じて5区分に分かれる。普通車1に対して軽自動車・二輪自動車は最も安い0・8の料金設定だ。しかし、二輪自動車は軽自動車より軽い車種が多く、道路の摩耗も少ないことから利用者から

    オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • フィンガーフォロワーロッカーアームとは?|4つの効果とデメリット

    最近バイク雑誌を見ているとフィンガーフォロワーロッカーアームってなんなの!? MotoGPでも使ってるって書いてあるけどナニ??  R1とかGSXとか10Rとか使ってるらしいじゃん!!  めっちゃ気になる!! ってライダー向けですww こんにちは!MOTO-ACE-BLOG erのAndyです。 ZX-10RR、GSX-R1000の新型マシンのエンジンで相次いで発表されたフィンガーフォロワーロッカーアーム。「Moto-GPマシン直結の技術!!」とか「Moto-GPマシンの技術をフィードバック!!」なんて言葉が一緒に添えられていますよね!? え? MotoGPマシンで使ってる技術なの? それって美味しいの? 甘いの? 一体何がいいの? って疑問が浮かぶライダーも多いのではないでしょうか。 今回はフィンガーフォロワーロッカーアームのメリットは何か!? ここにフォーカスを当てたいと思います。 1

    フィンガーフォロワーロッカーアームとは?|4つの効果とデメリット
  • TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

    スニーカー文庫にて刊行中のライトノベル『スーパーカブ』 のTVアニメの最新情報がいち早くゲットできる! 各種設定他、キャスト情報も詳細に解説!

    TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト
    chromoni
    chromoni 2020/05/08
    スズキのスーパーフリーではない。いいね?
  • 日本二輪車普及安全協会、二輪車ETC2.0の普及状況を発表 実用性、利便性などの意見を募集 | ウェビック バイクニュース

    二輪車ETC2.0搭載車は11,357台。ユーザーからの意見を募集 日二輪車普及安全協会は、二輪車ETC2.0の普及状況を発表するとともに、ユーザーの実用性、利便性などの意見を募集開始した。 発表によると、昨年7月から発売が開始された二輪車専用のETC2.0は、2017年3月末までで11,357台がセットアップされたが、普通車のセットアップ台数の約1/100の状態。 国交省ではETC2.0搭載車に対し、高速道路をいったん降りた後、再び高速に乗り直しても料金が割高にならないようにする特例を夏までに順次開始する方針だが、渋滞緩和だけでなく、その利便性によって車載器の普及台数にどれほどの影響が出るかが注目される。 日二輪車普及安全協会は公式サイト内で、二輪車ETC2.0を搭載した11,357台のユーザーに向けて、車載器としての実用性や利便性など、実際に利用した感想や意見を募集している。 以下

    日本二輪車普及安全協会、二輪車ETC2.0の普及状況を発表 実用性、利便性などの意見を募集 | ウェビック バイクニュース
  • 二輪、高速道路乗り放題へ 沼津ICなど対象エリアに (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は30日、自民党二輪車問題対策プロジェクトチームの会合で、ETC搭載の二輪車を対象に7月下旬から、首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題(乗り降り自由)になる料金割引プランを導入する方針を明らかにした。静岡県内は東名高速道沼津インターチェンジ(IC)、新東名高速道長泉沼津ICまでが対象エリアに入る予定。二輪車に特化した高速道路の乗り放題プランは国内初。 高速道路料金を巡っては、ヤマハ発動機、スズキ、ホンダ、川崎重工業の二輪メーカー4社などが、低迷する国内市場の活性化に向け、軽自動車と同じ区分になっている二輪車料金を区別して引き下げるよう求めている。国交省は「料金を独立化するとなれば費用と時間がかかる。すぐにできることから始める」(高速道路課)とプランを提案した。ツーリング需要を喚起し、地域活性化にもつなげる狙い。 期間は今秋までの予定。首都圏の高速道路網を「東名・中央」など4

    二輪、高速道路乗り放題へ 沼津ICなど対象エリアに (@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo!ニュース
    chromoni
    chromoni 2017/05/31
    全く流行っていないETC2.0普及のための布石の様な気がしてならない。
  • 元MotoGP王者が交通事故で死亡 自転車のリスクについて今一度考え直そう | ウェビック バイクニュース

    【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】 スーパーバイク世界選手権参戦中の元MotoGP王者、ニッキー・ヘイデン選手が自転車事故により亡くなった。 ヘイデン選手は、イタリアで開催された第5戦後に、同国リミニ近郊で自転車トレーニング中、自動車との接触事故に遭い、地元の病院に緊急搬送されたとのこと。 多発外傷や脳の損傷と診断され、その後、集中治療室において医師団による懸命の治療が続けられていたが、現地時間5月22日夜に死亡が確認された。 享年35歳だった。 今週初めにバイク業界を沈黙させた悲しいニュースだが、我々はその事故から教訓として学び、前に進まなければならない。きっと彼もそれを望んでいるはずだ。 どこにでもある十字路で起きた事故 事故の詳細についてだが、海外の情報などによると事故現場はリミニ郊外の十字路で、側道から自転車で進入してきたヘイデン選手と、その左方向から進行してきた乗用車が衝

    元MotoGP王者が交通事故で死亡 自転車のリスクについて今一度考え直そう | ウェビック バイクニュース
  • スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長は5月12日に都内で開いた決算会見で日独自規格である50ccバイクについて、いずれなくなるとの見通しを示した。 鈴木会長は「東南アジアでは排気量100ccとか110ccが主流だったが、今は小排気量の主流が150ccに移っているという傾向がでているので、いずれ100ccのバイクはなくなっていくのではないか。150ccクラスが小さいクルマ(小排気量バイク)の限界ということになるのではないか」と指摘。 そのうえで「日でも50ccがどうなっていくかということを考えると、やはり免許の関係もあるだろうが、125ccとか150ccが小さいクルマの限界になるのではないか」と述べた。 50ccバイクは国内二輪車販売の4割強を占めているものの、ピーク時の1割程度にまで市場規模が落ち込んでいる。加えて、燃費規制の強化で規制をクリアできないモデルが生産、販売中止に追い込まれるケースも出始めて

    スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)
  • 目前に迫った50ccバイクの滅亡

    かつては若者のライフスタイルの象徴だった二輪車だが、この30年で保有台数が約700万台も激減した。この夏も数多くの二輪車が生産中止になる。なぜこのようなことになってしまったのだろうか……? 1980年代、二輪車は多くの若者にとって今よりも身近な存在だった。多くの若者は16歳になるとバイクの免許を取り、排気量をステップアップしながら18歳を迎え、やがてクルマに乗り換える。それはごく普通の若者のライフスタイルだったのだ。 1985年の二輪車の保有台数は約1820万台。それが2015年には約1150万台へと激減している。昨年のスズキの決算発表では、鈴木修会長が「二輪については耐えるしかない」と事実上打つ手なしのコメントがあった。業界トップのホンダも事情は同じ、見通しは極めて暗い。なぜこんなことになったのだろうか? 名車モンキーの生産終了 そしてこの夏、数多くの二輪車が生産中止になる。その中には、

    目前に迫った50ccバイクの滅亡
  • 高速道路料金区分や125cc免許取得負担軽減をテーマに...自民党「二輪車問題対策PT」開催 | レスポンス(Response.jp)

    逢沢一郎代議士を座長とする自民党政務調査会「二輪車問題対策PT(プロジェクトチーム)」の会合が22日正午、東京・永田町の党部で開催された。 昨年3月9日の初会合以来、5回目の開催となる。今回は「高速道路料金区分の独立化と料金適正化」と「小型限定普通二輪(125cc)免許取得時の負担軽減」及び「青少年のレース活動に関する学校教育における公休」の3つがテーマだ。 高速道路料金は、軽自動車等として四輪車といっしょになっている車種区分を二輪車として独立させること。さらに、二輪車独自の料金区分を作ることを二輪車ユーザーや業界が強く求めている。一貫して料金区分の必要性を否定する国交省だが、伊勢田敏高速道路課長が回答する。 また、排気量125ccの運転免許問題は、日自動車工業会をはじめとする業界が普通免許保持者が新たに「小型限定普通二輪免許」を取得する場合、週末土日の2日間で取得することができる現実

    高速道路料金区分や125cc免許取得負担軽減をテーマに...自民党「二輪車問題対策PT」開催 | レスポンス(Response.jp)
    chromoni
    chromoni 2017/03/22
    二輪車のみが走行不許可の道路も何とかして欲しい。
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  • 「バイクのABS義務化」は是か非か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    2輪車(バイク)へのABS装備が義務づけられることになりました。これは国土交通省が進める車両の安全向上のための施策の一環で、2輪車にアンチロックブレーキシステム(ABS)、およびコンバインドブレーキシステム(CBS)の装備を義務づけることで、更なる交通事故死者数の削減を目指すものです。昨年11月に開かれた第2回車両安全対策検討会で方針が確定し、今月22日をもって正式に法令改正の公布・施行となりました。 適用範囲として二輪自動車(125cc超)にはABS、第二種原動機付自転車(排気量50cc超125cc以下)にはABSまたはCBSの装着が義務づけられることになります(オフロード競技用モデルは除外)。なお、適用時期としては新型車が2018年(平成30年)10月1日以降、継続生産車が2021年(平成33年)10月1日以降となっています。 ABSとは、急ブレーキ等による車輪ロックを防止するシステム

    「バイクのABS義務化」は是か非か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    chromoni
    chromoni 2015/01/31
    欧州にならって というのは良いのだが、生産性的に日本独自の排気量区分を見直すべき。より安全な車両がメインになるのだから。
  • ヘルメットはかぶるべきか? BBCテレビ番組がきっかけで再燃した是非論 | Cyclist

    「ああ、またか…勘弁してくれぇ!」――イギリスとそのほか英語圏の多くのサイクリストが頭を抱え込む事態が、また発生しました。そのトピックとは、“ヘルメットをかぶるかかぶらないか問題”。この話題になると、熱心なサイクリストの間でさえしばしば大激論になるのは、日だけではなくこちらでも同じです。 日にもファンの多いロンドンの老舗自転車店「コンドル・サイクルズ」のヘルメット売り場。スタッフのジェームズさんも「自分は必ずヘルメットをかぶるけれど、つけるかつけないかは個人の選択にまかせるべきだと思う」とのこと 炎上必至 ウィギンスの発言が火種になったことも 今回の火種は、オリンピックの自転車金メダリストであり、マイヨ・ジョーヌに袖を通した経験を持つ、英国出身のクリス・ボードマン氏。アワーレコードを長く保持していたこともある“サイクル・ヒーロー”で、最近は自転車の安全と普及のために精力的に活動していま

    ヘルメットはかぶるべきか? BBCテレビ番組がきっかけで再燃した是非論 | Cyclist
    chromoni
    chromoni 2014/11/10
    自転車のリスクマネジメントにおけるリスク保有/リスク低減 問題。//「フィギアスケーターもメットかぶるべきじゃね?」「・・・子供たちはね。」「おいおい、ホッケーじゃないんだぞ」
  • レッドバロンにレアバイクを預けたら事故を起こして廃車、しかもノーヘル運転→隠蔽し虚偽の説明がバレると「弁護士を通して話すわ」で炎上中:ハムスター速報

    TOP > 炎上お祭り > レッドバロンにレアバイクを預けたら事故を起こして廃車、しかもノーヘル運転→隠蔽し虚偽の説明がバレると「弁護士を通して話すわ」で炎上中 Tweet カテゴリ炎上お祭り 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年2月19日 7:40 ID:hamusoku 事件です。 http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/archives/1884106.html 久しぶりの更新で残念なお知らせですが、大切なカタナが壊れてしまいました。。。 車検の為、購入店に預けたところ車検場で転倒させたようです。 確認したところ、Fフェンダー、Fカウル、ウインカー、ハンドルエンド、ブレーキレバー、ミラー、クランクケース、クランクシャフト、ギアケース、ヨシムラマフラー、タンク、テールランプと多岐にわたります。 クランクケース、シャフト欠損 特にクランクケース

    レッドバロンにレアバイクを預けたら事故を起こして廃車、しかもノーヘル運転→隠蔽し虚偽の説明がバレると「弁護士を通して話すわ」で炎上中:ハムスター速報
    chromoni
    chromoni 2013/02/19
    王だろうと男爵だろうと、民衆を蔑ろにすると首をはねられるもんです。/元からそうゆう看板?
  • 僕の中で何かが吹っ切れた。もう死のう。 : 2chコピペ保存道場

  • 高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。 鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。 「基的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、見せてどうとか飾ってどうとか

    chromoni
    chromoni 2011/10/10
    若者に車が売れない、売れるのはミニバンばかり・・・というのも同じで、(特にピーキーなものは)結局走らせる道がないから。/とはいってもスポーツすることと扱いやすさは両立できるはず。