タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

デザインに関するck_wkのブックマーク (2)

  • クライアントには絶対に聞かせられないデザイナーの本音 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    以前に ”デザイナーという人達の仕事”でも紹介した通り、デザイナーの仕事の三分の二は実はクライアントとのコミニュケーションである。 デザインを行う事自体よりも、どのようにしてクライアントを説得し、理解してもらうかの方がよっぽど大変である。特にやりにくいクライアントの場合は、地獄のエンドレスプロジェクトに発展しかねない。 下記に紹介するのは、クライアントには絶対に言えないデザイナーの音。デザイナーをしている人々なら絶対に共感出来る内容ばかりだと思う。 建前→音弊社は実績豊富なデザイン会社です → 自宅で自分1人とパソコン1つで業務を行っていますはい。最近は海外からの案件も増えています → 沖縄から発注を受けた事があったなこれらは以前に大手企業向けにデザインした案件です → 実は全て学生の頃の仮想プロジェクトですがそうですね、今ならなんとかもう少し案件を受けられそうです → 助かった。これ

    クライアントには絶対に聞かせられないデザイナーの本音 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    ck_wk
    ck_wk 2015/12/22
    これはよい
  • ANAをやめてJALにしたわけ : 犬も歩けば どこかにあたる

    2003年、今から10年前、JALが新しいロゴを発表した日のこと。 良く覚えています。 私は、その頃、まだニューヨークにいました。 「気持ち悪い」当に申し訳ないけど、このロゴを見た時に瞬間にそう思いました。 私は、もともとデザイナー。米国で、デザインの賞もいくつかもらっています。デザインのプロとしての目から見て、「どうして、こんなことになっちゃったんだろう」というのが正直な感想。 JALがそれまで使って来たロゴはこれ↓ どう見てもこの元のロゴの方がいい。新しいロゴは居心地が悪いぐらいに、バランスも色もカタチも全てが。。。う〜ん、なのでした。 なので、2003年、私は、多くのNYの人達に、 「JALロゴの改変がねぇ。。駄目すぎで、JALあんなんじゃ、つぶれちゃうかも」と言ってました。 それを聞いた皆さんは、笑いながら、「よーこさん、ロゴぐらいで大げさだなぁ、(笑)」って反応でした。 だから

    ANAをやめてJALにしたわけ : 犬も歩けば どこかにあたる
    ck_wk
    ck_wk 2014/05/26
    似たような事を昔SHARPの製品に感じてた。
  • 1