タグ

考え方とhiphopに関するdjsouchouのブックマーク (13)

  • 日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi

    こんばんは。Sagishiです。 今回は「日のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには」、何を意識しないといけないのか、ということについて、自身の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。 あえてグローバルと書いてはいますが、要するに「USで通用するためには」という意味です。わたしは、現在の日のHIPHOPはある分かれ道に立っているのではないか、と若干ながら感じています。 それは、「日人だけに通用する道を行くのか」と「USにも通用する道に行くのか」という岐路に立っているのでは、ということです。 特に最近、色々なひとの努力によって、USのHIPHOPの評価基準や価値観が流入しやすい環境になってきていると感じており、ゆえに日のHIPHOPに存在する問題が浮き彫りになってきているなと感じます。 日音楽市場は今後シュリンクしていくなかで、HIPHOPに限らず、いずれは日のアーティス

    日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi
    djsouchou
    djsouchou 2024/05/10
    ふと、ヘブライ語圏でヒップホップが勃興した時にもこういう議論はあったのかな? と思う/あと、ゴーストライティングのスキルも必須(Dr.Dreの"Still D.R.E."のリリックはJay-Zが書いてる)
  • 「Zoom - 🔥valknee, 💖田島ハルコ, 🐢なみちえ, 🏝ASOBOiSM, 🏩Marukido, 🦍あっこゴリラ」の「アスペのボーボボ」は差別なのか - ホンのつまみぐい

    Valknee主催(という表現でいいのか?)の「ギャルの証言」こと「Zoom」がかっこよい。絵面のチープなケバさもチカラ強い。 www.youtube.com Zoom valknee, 田島ハルコ, なみちえ, ASOBOiSM, Marukido & あっこゴリラ ヒップホップ/ラップ ¥255 provided courtesy of iTunes ただ、Marukidoのアスペという表現が気になった。 zoomgal 初めてなの?チャH パペットグリッチ イメクラガンジー アスペのボーボボ 折衷案じゃんラガマフィン 自粛中のご飯とシャバランキン ブヤカブヤカ!zoomzoomgal ブヤカブヤカ!zoomzoomgal アスペはアスペルガー症候群の略だけど、よく「空気読めないやつ」とか「頭がとろいやつ」くらいの意味で使われている。だいたい「あいつアスペだから」って言ったら侮辱だ。

    「Zoom - 🔥valknee, 💖田島ハルコ, 🐢なみちえ, 🏝ASOBOiSM, 🏩Marukido, 🦍あっこゴリラ」の「アスペのボーボボ」は差別なのか - ホンのつまみぐい
    djsouchou
    djsouchou 2020/05/30
    ラップには「ネガティブな諸々をパラフレーズして意味を逆転させる」体のセルフボースト作法があるので、いちいち気にしてたら大半の(HIPHOPマナーに則った)ラップ曲は聴けなくなりますよ😅
  • コロナ後を国家の壁で閉じないための世界線|礼はいらないよ|ダースレイダー

    根拠、政策、補償がセットのメルケルスピーチと精神論の日 次々と都市が封鎖され、国境に壁が出来る。世界中が慌てて殻に閉じこもる光景は、「火の鳥~未来編」で描かれる世界と似ている。ガシャン、ガシャンと扉が閉まる音が響く中をウィルスの感染はどんどん広がる。このまま世界は分断されていくのだろうか? 2019年の12月、世界はほぼ同時に新たな感染症の発生を知った。同じスタート地点だっただけに、それぞれの国の対応の内容やスピード感の違いは大変興味深い。日では対策が後手後手にまわるなか、五輪開催も延期。首相が記者会見で質問に答えない姿勢には批判が集まった。 ドイツのメルケル首相、フランスのマクロン大統領や英国のジョンソン首相の演説がネットで多く拡散されている。それぞれ、かなり強いメッセージで厳しい内容を話している。 特にメルケル首相の演説への評価が高い。科学的根拠をベースにしたハードなシナリオを最初

    コロナ後を国家の壁で閉じないための世界線|礼はいらないよ|ダースレイダー
  • 『やがて君になる』を読んでいるときに流れる脳内HIPHOPプレイリスト|ishiika78

    『安達としまむら』が最高すぎて自分が百合好きであることを知った。その流れで『やがて君になる』を読んだのは自然の流れだったと言える。 『やがて君になる』が最高だったのは言うまでもないのが、なぜか『やがて君になる』を読んでいると脳内でよくHIPHOPが流れることに気が付いた。 もしかしたら百合とHIPHOPは最高に相性がいいのかもしれない。なのでここで紹介することにした。 断っておくとこのプレイリストは『やがて君になる』を読んでハイになっているときに流れる曲というだけだ。必ずしも作品の雰囲気に合ったものではないということを留意しておいて欲しい。

    『やがて君になる』を読んでいるときに流れる脳内HIPHOPプレイリスト|ishiika78
  • カニエ・ウエスト 現代社会に対する悲痛な思い、『JESUS IS KING』を製作した理由を語る

    待望のニューアルバム『Jesus Is King』をリリースしたKanye West(カニエ・ウエスト)。 26日にリリースして以来、音楽好きの話題はこの作品で持ちきりだと思うが、そんな話題の新作をリリースしたばかりの彼がLAのラジオ局「REAL 92.3」の人気番組「Big Boy’s Neighorhood」のMCを務めるBig Boy(ビッグボーイ)との対談に登場。 MCであるビッグボーイは90年代から長年ヒップホップ・アーティスト、ラッパー達と番組を通じて対談を重ねてきた人物であり、当然カニエとの親交も非常に長い。今回紹介する対談の中には、ニューアルバム『Jesus Is King』に込めた想い、カニエ自身の考え、心の痛みが詰まっていた。 冒頭、ビッグ・ボーイがある動画をカニエに見せる。 10年前に撮影された対談の動画内でカニエはこう語っていた。 「俺はクリスチャンであり、クリエイ

    カニエ・ウエスト 現代社会に対する悲痛な思い、『JESUS IS KING』を製作した理由を語る
    djsouchou
    djsouchou 2019/10/28
    何か「茶化す様なこといってごめん」って気持ちになった
  • Lil Pumpの新曲におけるアジア人差別にMiyachiがリアクション - FNMNL (フェノメナル)

    昨日、Lil PumpがTwitterにてプレビューした新曲“Butterfly Doors”にアジア人を差別するかのような歌詞があるとして問題になっていることを取り上げたが、この問題を受け、日系アメリカ人ラッパーのMiyachiがリアクションをしている。 Miyachiは自身のInstagramで、問題となったLil Pumpのプレビュー映像とともに自身の意見を主張。 キャプションで彼はこう述べている。 「(この件について)手短に話したい。俺はニューヨークのパブリックスクールに通っていたんだけど、もし君が俺みたいに学年に2,3人いるアジア人のうちの1人で、毎日ひどいことを言われているとしたらどうするだろう。ジャッキー・チェン、ジェット・リー、ヤオ・ミン、その他色々君は言われるんだ。(そういう経験を通して)俺は自分が2つの選択肢を持っていることを学んだ。1つ目:泣く/怒る/喧嘩をする/先生

    Lil Pumpの新曲におけるアジア人差別にMiyachiがリアクション - FNMNL (フェノメナル)
  • ケンドリック・ラマーは語る|NHK NEWS WEB

    ケンドリック・ラマ-。1人のアメリカ人ラッパーの言葉が、いま、世界を動かし、社会から疎外された人々を1つにつなげている。暴力や差別がなくならない混とんとした現代に生きる苦悩を表現してきた彼の歌詞は、世界中の若者の共感を集め、最新アルバムは、優れたジャーナリズムに贈られるアメリカのピュリツァー賞の音楽部門を受賞した。その彼が、ピュリツァー賞受賞後としては海外メディアで初めて、NHKの独占インタビューに応じた。ケンドリック・ラマ-が語る社会を変える“音楽の力”、そして日へのメッセージとは。(聞き手/科学・文化部記者 斉藤直哉) ことしの「フジロックフェスティバル」に出演するため、5年ぶりに来日したケンドリック・ラマ-。 「取材に応じる」と返事が来たのは、インタビューした日の前日。どんな人物かと緊張して待っていた私たちの前に現れたのは、もの静かで知的な雰囲気の青年だった。 ピュリツァー賞の受賞

    ケンドリック・ラマーは語る|NHK NEWS WEB
  • ヒップホップと「ミソジニー」について - 韻踏み夫による日本語ラップブログ

    ヒップホップの「ミソジニー」について、椿の『フリースタイルダンジョン』での告発を主なきっかけとして、日でもここ最近特に取り沙汰されるようになった。これについては、私もヒップホップファンの一人として無責任なことではない(というよりも紙媒体にヒップホップについて複数書いてきたのだからより責任は重いだろう)。しかし、そのとき「またそこからですか」(RHYMESTER「ガラパゴス」)の感を抱かないわけでもない。ミソジニー批判を聞き飽きたというのでは決してなく、ミソジニーについての議論がいまだきわめて初歩的な段階にとどまっているからである。批判者を責めているのでもない。それほどに日のヒップホップシーン及びそれを取り巻く批評的言説が遅れているのだと解釈されるべきことである。私も問題を放置してきた一人であることは認めた通りだ。敬意をはらうべき告発が注目を集めているからこそ、これからより深い議論が行わ

    ヒップホップと「ミソジニー」について - 韻踏み夫による日本語ラップブログ
  • 『カニエの一件について思うこと』

    Genius & Cortez I be a vessel for the art until the day I'm barely breathing. 奴隷制が400年続いたって聞くと…400年だぜ? それって(奴隷でいることを)選択したようなもんだろ。 ----------------------------------------------------------- カニエ・ウェスト(Kanye West)が言うところの"free thinking"を極力尊重したいと思い、ポジティブな側面に目を向けて肯定的に捉え、下段の記事をしたためましたが、この発言は……。"choice"ってどういう意味でしょう? 逃げようとして殺されることもできたっていうことでしょうか? 奴隷船から飛び降りて自決することもできたっていうことでしょうか? インタビュアーもさすがにここまでの発言は予想してなかっ

    『カニエの一件について思うこと』
  • プレミアムフライデーにはヒップホップが効く?遅いビートが鍵:【音楽】

    djsouchou
    djsouchou 2017/09/19
    コデインやプロメタジンをその辺の薬局で手軽に買えるようにして皆でDJ SCREWを聴きましょう(数年後心停止で突然死するサラリーマンが増加)
  • 絶海の孤島の中にある日本語のヒップホップ論戦

    すこし前に奇妙な事件があった。「ヒップホップ」と「自民党」という、普段あまり一列に並ばない単語がセットになって、そして日語のインターネット空間のなかで「炎上」していた。「燃やされた」のは自民党の新潟県連だ。このとき同組織に投げつけられていた悪罵の数々を簡単に要約すると、「自民党リベラルではない」から「『ヒップホップ』なんて口にするな!」というものだった。なぜならば「ヒップホップとは『つねに弱者の側に立つ』カウンターカルチャーだから」と……この経緯の一部は朝日新聞にも載った。7月の半ばごろの話だ。 と聞いて「えっ、ヒップホップってリベラルだったの?」と素朴な疑問を持ってしまったあなたは、正しい。ゆえにこの事件について、僕はここで腑分けを試みてみたい。その内側には、音楽文化への「日にしかない」とてつもない誤謬が含まれていると考えるからだ。 日語のインターネット空間は絶海の孤島か まずは

    絶海の孤島の中にある日本語のヒップホップ論戦
    djsouchou
    djsouchou 2017/09/14
    Show-Kはともかく、英霊来世の名前は久し振りに見た/記事中の問題提起の一部に関してはこちらのまとめも読むと良いかも https://togetter.com/li/1145305 /感想としては「言わんとしてる事は分かるよ」程度
  • 【政治って意外とHIPHOP】高橋青年局長「Kダブさんとお話してみたい。」 - ぶるーののブログ

    現在、自民党新潟県連青年局の出したポスターが物議を醸している。 これを受けて対談が決まりました。 記事はその書き起こしです。 メンバーは以下 高橋直揮:自民党新潟県連青年局長 向井嵩浩:自民党新潟県連青年局担当事務局 USU aka SQUEZ:新潟を代表するラッパー DJ YOSHII:20年以上新潟のHIPHOPシーンを支えてきたDJ ――――――――――― USU:今回のポスターを知ったのは炎上した後だったのですが、政治って意外とHIPHOPの「意外」という言葉に引っかかる部分があって、「政治ってHIPHOP」と言われれば「おお、言ってきたなあ」となるのですが、その「意外」に込められた意図はどんな感じだったのでしょう? 高橋:今回のポスターは製作会社に依頼して作ってもらったのですが、そこに関しては語感だけだと思いますね。特に深い理由はないかと。その後、SWAMPさん(ポスターのモデ

    【政治って意外とHIPHOP】高橋青年局長「Kダブさんとお話してみたい。」 - ぶるーののブログ
    djsouchou
    djsouchou 2017/08/11
    うーん…/高橋青年局長は新潟のフッドスタと、この件に否定的な論調を出したHIPHOP関係者に甘えたクソWack、と云う評価をせざるを得ない。残念ながら
  • WWW2017お疲れ様でした、あとらっぷびとさん読んでください。 ハシシ : 電波少女 公式ブログ

    どうもメンタルヘルス橋口です。WWW2017お疲れ様でした、一緒に出てくれたBCC№(パソコンじゃあの記号表示されなかった!)、All I Do.、誕生日も祝ってくれて当ありがとうございました!俺らを見てくれたみなさんもありがとうございます! という事で、こっから先はWWW2017に来てくれたみなさん、出演者、ネットラップファンの気持ちを害したり、せっかく楽しかった思い出の余韻に浸ってるとこに水を差すような事しか言わないです、余計な一言どころか余計なたくさん�言(ごと)言います、分かってんなら言うなよって感じですけどあえて公の場で言いますすみません。おまけに自分語りも込みで超長いです。ラップにしようかとも思ったんですが、なんでラップにする必要があるんだと一人でウケたんで文章にします。 ライブでも言ったんですが、今年、残すところあと一日で俺30歳になるんですけど20代を一言で言い表すと何か

    WWW2017お疲れ様でした、あとらっぷびとさん読んでください。 ハシシ : 電波少女 公式ブログ
  • 1