タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

iosとpeopleに関するdowhileのブックマーク (3)

  • ‎デベロッパと振り返る2017年:App Store ストーリー

    App Storeでは12月29日から31日の3日間、2017年に活躍したデベロッパの皆さんとのインタビューをお届けします。 昨日の坂口博信さんに続き、第2回目は「Standland」をはじめ、新しいテクノロジーを積極的に取り入れたヘルスケアAppを開発するFlaskの小川秀子さん(エンジニア)、堀内敬子さん(デザイナー)のお二人です。 Flaskのお二人が考える「ヘルスケアApp」を軸に、2017年を振り返りながら、今後の目標について伺いました。 2017年は、Flaskのお二人にとってどんな年でしたか。 小川秀子さん(以下、小川): 今年で、Flaskを立ち上げて5年目になりました。これまではFlask以外に、受託のお仕事もしていましたが、おかげさまでFlaskも成長し、今年はユニットでのプロジェクトに集中できた節目の年でした。 堀内敬子さん(以下、堀内): 今年はAR(拡張現実)や、

    ‎デベロッパと振り返る2017年:App Store ストーリー
  • ‎デベロッパと振り返る2017年:App Store ストーリー

    App Storeでは12月29日から31日の3日間、2017年に活躍したデベロッパの皆さんとのインタビューをお届けします。 第1回は「ファイナルファンタジー」の生みの親としても知られ、現在は自身のスタジオ、MISTWALKERで「テラバトル」シリーズを手がける坂口博信さんです。 坂口さんの視点から2017年を振り返り、作り手としての思いや、今後の目標・抱負について伺いました。 坂口さんにとって、2017年はどんな年でしたか。一言でまとめると? 「暑い!」ですかね。 ハワイに生活の拠点を置きながら、一年の半分くらいは日で過ごしています。今年の夏は「テラバトル2」のリリース前だったので、日の開発チームにつきっきりでした。日の夏はハワイとは違う暑さですね。開発もホットでした。 もう一つ、来年リリース予定の「テラウォーズ」の制作も同時に進めていたので、忙しい一年でしたね。 「テラバトル2」

    ‎デベロッパと振り返る2017年:App Store ストーリー
  • WWDC冒頭で、クックCEOが82歳のiPhoneアプリ開発者・若宮さんを紹介 成田空港でインタビューしてきた

    「世界中の人がみんなプログラミングができて、自分の身の回りのことを解決するために自分がプログラミングを組む。例えば、自分のおじいちゃんが認知症でどこかへ行ってしまうんだったら、おじいちゃんをどうやって発見するかということは自分で考える。ひとりひとりの処方箋は違うから、みんながプログラムを作れたらいいなーなんて」――成田空港で、マーちゃんはこんなことを言っていた。 マーちゃんがiPhoneアプリを作りたいと思い立ったのは2016年の夏。「若い人が作るアプリは年寄りにはつまらない……」(関連記事)とMacBook Airを購入し、それから2週間に1度、2時間ほどSkypeを使って宮城県に住むエンジニアに習いながら開発した。 作ったのは、ひな壇に男びなや女びな、三人官女、五人囃子などを“正しく”並べていくゲーム。3月3日のひな祭りを目指し、2017年2月24日に公開された(関連記事)。 数ある言

    WWDC冒頭で、クックCEOが82歳のiPhoneアプリ開発者・若宮さんを紹介 成田空港でインタビューしてきた
  • 1