Sketch 49 has arrived and, hot on the heels of our Libraries update, we’re adding yet another huge and highly anticipated feature to Sketch. We understand design, so we know that you can’t always tell if something works based on static screens alone. Sometimes you need to see the entire flow in action and the best way to do this is to turn your designs into interactive prototypes. With our latest
事始め アプリ開発で気を付けることの記事では、Android/iOSに関係なくアプリ開発における基本的な考え方について整理しましたが、こちらではiOSアプリ開発特有の観点について整理したいと思います。アプリ開発で気を付けることと同様に、簡潔・単純明快を心がけ、詳細については別記事に譲ることとします。 Storyboard、Xib関連 Storyboardは可能であれば1画面1Storyboardが良いと思います(参考:1画面1Storyboardのススメ) 使い回したいViewはStoryboardからXibに分割すると便利です 複雑な画面などもXibに分けておくと分かりやすくなります 不要なView要素がないか確認し、あれば削除しましょう コードとの紐付け(IBAction、IBOutlet)でコード上での操作が不要なものは削除した方が良いでしょう コミットを入れる前に、他のDevice
macOS 10.13 High SierraとiOS 11に特定の操作を繰り返すだけで、UIが沈んでいくバグが確認されているそうです。詳細は以下から。 米Panic Inc.の設立者で、📛Tofu on Fireの発見者としても知られるCabel Sasserさんらによると、macOS 10.13 High SierraやiOS 11には特定の操作を繰り返すだけでUIが沈んでいく(逃げ出す)面白いバグがあるそうです。 Today I found a good bug in the App Store toolbar Cabel Sasserさんのツイート – Twitter High Sierra High Sierraの場合はCabel Sasserさんのツイートの通り、Mac App Storeとシステム環境設定アプリを開き、システム環境設定の[一般]タブで「アピアランス」の設定を
I love my iPhone. The details and user experience are mostly delightful. However… about 2–4 times a day, a moment of intense frustration pops in. Turning the otherwise smooth experience into total chaos. Let me illustrate. Say I‘m inside the Notes app. I decide to go back and edit one of my previous notes. So… I move my finger to the “< Notes” button in the upper left corner. A split second before
App Storeでは12月29日から31日の3日間、2017年に活躍したデベロッパの皆さんとのインタビューをお届けします。 昨日の坂口博信さんに続き、第2回目は「Standland」をはじめ、新しいテクノロジーを積極的に取り入れたヘルスケアAppを開発するFlaskの小川秀子さん(エンジニア)、堀内敬子さん(デザイナー)のお二人です。 Flaskのお二人が考える「ヘルスケアApp」を軸に、2017年を振り返りながら、今後の目標について伺いました。 2017年は、Flaskのお二人にとってどんな年でしたか。 小川秀子さん(以下、小川): 今年で、Flaskを立ち上げて5年目になりました。これまではFlask以外に、受託のお仕事もしていましたが、おかげさまでFlaskも成長し、今年はユニットでのプロジェクトに集中できた節目の年でした。 堀内敬子さん(以下、堀内): 今年はAR(拡張現実)や、
App Storeでは12月29日から31日の3日間、2017年に活躍したデベロッパの皆さんとのインタビューをお届けします。 第1回は「ファイナルファンタジー」の生みの親としても知られ、現在は自身のスタジオ、MISTWALKERで「テラバトル」シリーズを手がける坂口博信さんです。 坂口さんの視点から2017年を振り返り、作り手としての思いや、今後の目標・抱負について伺いました。 坂口さんにとって、2017年はどんな年でしたか。一言でまとめると? 「暑い!」ですかね。 ハワイに生活の拠点を置きながら、一年の半分くらいは日本で過ごしています。今年の夏は「テラバトル2」のリリース前だったので、日本の開発チームにつきっきりでした。日本の夏はハワイとは違う暑さですね。開発もホットでした。 もう一つ、来年リリース予定の「テラウォーズ」の制作も同時に進めていたので、忙しい一年でしたね。 「テラバトル2」
はてなアプリケーションエンジニアの加藤(id:cockscomb)と池田(id:ikesyo)が執筆に参加した書籍「iOS 11 Programming」が発売されました。技術書クラウドファンディング「PEAKS」のページより購入いただけます。 peaks.cc 関連記事 「iOS 11 Programming」を書きました - cockscomblog? 『iOS 11 Programming』の執筆に参加しました&一般販売開始 - いけだや技術ノート
概要 iOS開発でUnit Testを書くとき、これはこう書けるかな?と試したいときがあります。 その時は以下のように書くと保存→実行を即時に行えます。 import UIKit import XCTest class ViewController { } class ViewControllerTests: XCTestCase { func testInitialize() { let vc = ViewController() XCTAssertNotNil(vc) } } ViewControllerTests.defaultTestSuite.run() XCTestをimportして、テストを実行したいタイミングでViewControllerTests.defaultTestSuite.run()を呼んであげればOKです。 Xcode PlaygroundのConsoleにテス
設定 従来通りUSBでiPhoneをMacに接続する Xcode の メニューからWindow > Devices and Simulators を選択 デバイス一覧からデバイスを選択して Connect via network を選択 選択後は、iPhoneを取り外してしまって問題無い ビルドターゲットにネットワークアイコンが表示されていれば、設定完了 後はいつも通りに開発ができます! 参考 https://developer.apple.com/library/content/documentation/DeveloperTools/Conceptual/WhatsNewXcode/xcode_9/xcode_9.html#//apple_ref/doc/uid/TP40004626-CH8-SW6 https://developer.apple.com/videos/play/wwd
全体の手順 自分のPC上で、秘密鍵/公開鍵ペアを生成する CSR(Certificate Signing Request - 証明書署名要求)を、(1)の公開鍵を付けてAppleに送る (2)の公開鍵を含む証明書を作り、認証局の秘密鍵で暗号化 (3)の証明書をダウンロードし、キーチェーンへ登録 App IDを登録 プロビジョニングファイルの作成 プロビジョニングファイルをダウンロードし登録 ビルド設定を行う(BundleID, コードサイニング) ビルド、アーカイブ(ipaファイル作成 ※) 証明書の作成 & キーチェーンへの登録 (1-4までの手順) 開発用と配布用の2種類がある 開発用 (Development) https://developer.apple.com/account/ios/certificate/development 配布用 (Distribution) http
iOSアプリエンジニアの@hiragramです。VASILYにジョインしてだいたい3か月経ちました。 今回は、僕がジョインしたプロジェクトに導入した、APIリクエストの抽象レイヤーの設計について紹介します。また、記事の最後にこの抽象レイヤーのコードをフレームワークとして切り出したもののリンクがありますので、興味がある方は見てみてください。 課題と方針 当プロジェクトでは、リアクティブフレームワークにRxSwift、通信ライブラリにAPIKit、JSONマッパーにHimotokiを採用しています。 従来のアプリの実装には、 ViewModelが直接APIKitをインポートして通信しており、通信のトリガーやレスポンスの処理が画面によってバラバラ APIが取得対象のリソースを常にresultsというキーに配列で返すようになっており、必ず1個しか返さないAPIのレスポンスもresults.firs
Firebase iOS Codelab Swift Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. 1. Overview Welcome to the Friendly Chat codelab. In this codelab, you'll learn how to use the Firebase platform to create iOS applications. You will implement a chat client and monitor its performance using Firebase. What you'll learn Allow users to sign in. Sync data using the Fireba
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
Xcode 9の新機能をご紹介 ついにXcode 9がリリースされました!この記事ではXcode 9で何ができるようになったのか、何が変わったのか個人的に気になった部分をメインにご紹介します。 ※記事中のスライド画像についてはWWDCのものを引用しています。 目次 全体的なパフォーマンス向上 Source Editor リファクタリングがSwiftに対応 & 機能強化 Rename Extract Method Extract Variable issueをワンクリックでFixできるようになった フォントサイズの増減がより簡単になった コードの折りたたみ & 展開 が 良くなった Markdownをサポート 新しいビルドシステム 新しいビルドシステムを使う方法 Group作成時にフォルダを作成 GitHub連携が強化された リポジトリをクローンしてみた Xcode上でブランチを作成し、プッ
はじめに iOS11から新しくPDFKitが追加されました。以前からMac用のSDKにはPDFKitが含まれていましたが、iOSにはありませんでした。PDFKitの登場前はWebViewなどで表示しており、細かい制御はできませんでした。それが今回のPDFKit追加によって、表示だけではなくて色々な制御ができるようになります。 この記事では、PDFKitの概要と基本的な機能のサンプルをご紹介します。 PDFKitの概要 PDFKitはいくつかのユーティリティクラスに分かれています。 PDFView ビューアー的な機能を持ちます。 PDFDocument PDFデータまたはPDFファイルを指します。PDFデータの書き込み、検索、選択などの機能があります。 PDFPage ページ単位の制御部分です。テキストや注釈、描画にまつわる機能があります。 PDFAnnotation ページの中の注釈部分で
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