記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tomoyat1
    tomoyat1 要求される能力、当然高いよね。

    2019/01/20 リンク

    その他
    lowpowerschottky
    lowpowerschottky 高い読解力を持つ子どもは、プログラミング学習への意欲を持った時にツールや参考書で独学できる。教科書を理解できない子どもは、自分1人では新たなスキルを自力で学ぶことも、新しい職種に転職することも困難だ。

    2019/01/08 リンク

    その他
    zetamatta
    zetamatta なるほど>「日本人の子どもの大半は、プログラミング学習に必須の『定義』を理解するだけの読解力を持っていない」

    2018/05/30 リンク

    その他
    georgew
    georgew 主張は同意するが、自分がプログラミング教育反対なのはそもそも学校でいろいろ詰め込み過ぎで虻蜂取らずになりかねないから。この上に中途半端な英語の早期教育とか狂気の沙汰。

    2018/05/02 リンク

    その他
    kenichi_odo
    kenichi_odo すぐに役立つものはいらないかしらね

    2018/04/30 リンク

    その他
    t1mvverr
    t1mvverr プログラミング言語とか、マイクラのレッドストーンとか、電子機器(ラズパイ)とか、好きな表現方法で好きに作らせばいいのに。モチベーションも沸く気がする。

    2018/04/27 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 読解力を上げるためにどのような教育を行う必要があるかは何も述べていないし、それは、その分野の専門家の職務だろう

    2018/04/27 リンク

    その他
    riawiththesam
    riawiththesam あれ?すぐに小学生に言語を使ったプログラミング教えると思っているかたが結構いらっしゃる感じ?そりゃ当然無理よ。

    2018/04/27 リンク

    その他
    arajin
    arajin 教育の質を決めるのは教員の質。いい教員に当たればプログラミングで読解力が上がる。

    2018/04/27 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa 私は実際に複数の子どもにScratchをさせてみたが、いわゆる学業成績とプログラムのデキに相関がみられないタイプの子をかなりの割合で見てきた。表現したいことを言語化できにくいが映像化などはうまくできる子はいる

    2018/04/27 リンク

    その他
    sisopt
    sisopt プログラミングにモデル化とか抽象化が大事ってブコメが人気だけど、数学もプログラミングもやってきた自分の意見としては、(ほとんどの)プログラミングに数学ほどのモデル化とか抽象化とか必要ない。

    2018/04/27 リンク

    その他
    securecat
    securecat 教育っつーより、体験授業みたいな程度にとどめておいて、ふるいをかけたほうがいい。つまり選択授業にする。

    2018/04/27 リンク

    その他
    toya
    toya 「正答:①」が指すものがなくて不安になってブコメ見に来たら同じ方がいてほっとした

    2018/04/27 リンク

    その他
    ruteinyoyokk121
    ruteinyoyokk121 図A-Dの中で適切なものを選べ。 答え ① ????

    2018/04/27 リンク

    その他
    nida3001
    nida3001 新井先生いい加減黙らせないと情報学会の地位が危うくなっていくと思うんですが

    2018/04/27 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/04/27 リンク

    その他
    thnn
    thnn 言い方はあれだが、概ね同意。

    2018/04/26 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 識字率は高くても読解力が続かないのは現行の教育方法に何かしら問題があるからでは/もしくは昨日の田舎はトピみたく生育環境の問題/ここでのプログラミング云々は些細な話/現行の633制も見直すべきでは?

    2018/04/26 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw この主旨の文章に「AからDのうちで答えよ」に対して「正答:①」という画像をよくも貼ったなという気持ちになった(僕が間違えているのか不安になる)

    2018/04/26 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 本旨とは別に、先にやるのはアルファベットとプログラムに出てくる簡単な英単語と思う。呪文的暗記じゃすぐ忘れるので。

    2018/04/26 リンク

    その他
    dfk3
    dfk3 個人的にはプログラミングはメカトロ系のイメージ。SEやweb系の人はまた違う発想をするだろうし、「プログラミング」に属する文化圏は多種多様。記事中の「プログラミング」もどう解釈して議論すべきか難しい。

    2018/04/26 リンク

    その他
    syu614
    syu614 円の問題だけど選択肢にない①が正解ってなってて?となった。俺の読解力がないせいでしょうか?みんな気にならないのか?

    2018/04/26 リンク

    その他
    kadzuya
    kadzuya デバイスが無くても学習は出来るのは同意。ただ自分が子供だったら面白くなさそう/ お金やメーカーとの関わり、学校による教育レベルの格差問題にも触れていた気がする

    2018/04/26 リンク

    その他
    unyaa
    unyaa プログラミング教育でプログラミングを好きになってほしいなと願ってる

    2018/04/26 リンク

    その他
    fubar_foo
    fubar_foo あらゆる学問(学び)には依存関係があるから、適切な順序で機会を提供する方がいいのは間違いない。 / それがいつかは知らないけど、良い問題提起かもね。

    2018/04/26 リンク

    その他
    Crone
    Crone 確かに読解力や、問題の分解と組み立てができる能力があると伸びるなと思う。ただ、個人的には失敗前提でトライ&エラーすることを推したい。振り返ったら、学校教育で失敗して良いとは学ばなかった。

    2018/04/26 リンク

    その他
    wed7931
    wed7931 新井紀子さんの《『方眼紙に全てのマス目を通ってつながった線を書きなさい』という仕様に沿って紙に線を書き、隣の子と見せ合って正しいか確認するといった内容でも十分プログラミング的思考の授業になる》に同意。

    2018/04/26 リンク

    その他
    chirasinouramemo
    chirasinouramemo プログラムを学習するには読解力が必要。ならば必要な読解力がついた学年から実施するカリキュラムを編成。他教科の内容も要検討。読解力不足は原級留置とせよ。能カ別に進度を変えるのもよい。

    2018/04/26 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji まあ、要不要が大きいと思うよ。

    2018/04/26 リンク

    その他
    joint1
    joint1 めっちゃわかる。同時に30人教えるの無理とか色々(数学難しいんですけど、日本語の翻訳が良くないと思う事などもある。色々ある。

    2018/04/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「東ロボ」を主導した数学者が「読解力がない子どもにプログラミングを教えても、意味がない」と主張する理由

    「東ロボ」を主導した数学者が「読解力がない子どもにプログラミングを教えても、意味がない」と主張す...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/07 techtech0521
    • tamu222i2019/02/03 tamu222i
    • tomoyat12019/01/20 tomoyat1
    • amen88232019/01/14 amen8823
    • shiwnin2019/01/08 shiwnin
    • grasso02102019/01/08 grasso0210
    • lowpowerschottky2019/01/08 lowpowerschottky
    • masakinobu2018/10/25 masakinobu
    • Hiro_Matsuno2018/05/31 Hiro_Matsuno
    • zetamatta2018/05/30 zetamatta
    • kkb182018/05/14 kkb18
    • techten2018/05/06 techten
    • koma_g2018/05/03 koma_g
    • georgew2018/05/02 georgew
    • xbwcx8392018/05/02 xbwcx839
    • TakayukiN6272018/05/02 TakayukiN627
    • tnal2018/05/02 tnal
    • kenichi_odo2018/04/30 kenichi_odo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事