記事へのコメント333

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mangabon
    mangabon ごもっともな内容なんだけど、果たして新卒が「私はこれだけの事ができますが、御社はどのような条件を提示できますか?」と言えるのだろうか。即戦力になる学生なんてほとんどいないと思うのだが。

    2022/08/28 リンク

    その他
    geromi
    geromi “学生にとって企業の就職面接で「御社でなければいけないんです!」などと思いつめた就職活動をすることなど、ありえない。”

    2021/01/24 リンク

    その他
    at_yasu
    at_yasu 「中には、「最後に一度だけチャンスをあげる」などと、N社の担当者のようなことを言うものまでいる。あるかそんなもん。」全くだ。

    2020/12/04 リンク

    その他
    neco_modoki
    neco_modoki 面接官ってある意味企業の顔なのに、おいおいって奴が結構いる。オンライン面接で、こちらが真面目に話している時に画面見てなかったりジュース飲んでたり頭ボリボリ掻いてたり、まじで何様なのって思う。

    2020/12/02 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 「大学4年生で慌てて就職活動を開始した」というところがどういう状況なのかよくわからなかった。パイロットになるためには大学4年生で就職活動するものなのだけど。。。

    2020/12/01 リンク

    その他
    hitoyasu
    hitoyasu "「目標を持って、その実現のために必死に頑張ったことは必ずあなたの財産になります。生き方は一つじゃないと思いますので、今の悔しさや経験を決して無駄にしないで下さい。」"

    2020/12/01 リンク

    その他
    takamatumoto7
    takamatumoto7 これをいい話だと思えない自分は古い価値観なのだろうか

    2020/12/01 リンク

    その他
    wakuwakurich
    wakuwakurich ”会社が、「当社を志望した動機はなんですか?」 などという寝ぼけた質問をするのではなく、求職者のほうが「私はこれだけの事ができますが、御社はどのような条件を提示できますか?」と聞くようになる時代だ。″

    2020/12/01 リンク

    その他
    ks_w2002
    ks_w2002 面接官(だけじゃないけど)の質問力って大事だよね。

    2020/12/01 リンク

    その他
    p-2yan
    p-2yan 業界はともかく、企業研究って何?と思っていた。どうしても御社じゃなくてはいけない理由を聞きたいなんてメンヘラ彼女か?苦手だった。転職なら新卒採用よりスキルの話ができると信じてた、んだけどね…

    2020/12/01 リンク

    その他
    open_your_eyes
    open_your_eyes これは素直に読む話だと思う

    2020/12/01 リンク

    その他
    phoope
    phoope やることやって自分に自信を持って臨みたいね。

    2020/12/01 リンク

    その他
    tasknow
    tasknow 何もかもが茶番だよな。人間の素養や能力のレンジなんて狭いし誰が誰を選んでも何も変わらない。見る目があると思うなら幻想。

    2020/12/01 リンク

    その他
    chabooooo
    chabooooo その有象無象の中からちょっとでもマトモに自社に貢献してくれそうな人を探すために、やっぱり志望動機は必要なのでは

    2020/12/01 リンク

    その他
    furseal
    furseal “「頑張ったんだね。なんでそんなにパイロットになりたかったの?」”この面接官すごいな。

    2020/12/01 リンク

    その他
    ryuzee
    ryuzee 人事はめっちゃ重要な仕事なので、優秀でしっかりした人を配属するといいと思います。あと人事部じゃない面接官の教育はちゃんとしような

    2020/12/01 リンク

    その他
    noseld
    noseld 内容を否定するわけじゃないけど、あがり症ってだけで面接時間いっぱい黙ってるなんてことあるのかなぁ。今までの面接突破してきたような人が、最後まで黙ってるのは何かしら意図があったんじゃないか。

    2020/12/01 リンク

    その他
    mventura
    mventura かっこいいな。確かに仕事のできる人はどんどん転職していくし、条件提示しきれない会社は外部社員とか古参社員で回してる感じ。

    2020/12/01 リンク

    その他
    ukikumokyng
    ukikumokyng やだ、なんか泣きそう。最近涙脆くてね

    2020/12/01 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 「『御社でなければいけないんです!』などと思いつめた就職活動をすることなど、ありえない」ほんそれ。現場の人が面接に立ち合う時にこの勘違いしてる人が多く、そこを説得するのが最初の仕事。

    2020/12/01 リンク

    その他
    akitanaka510
    akitanaka510 大体の志望動機って給料じゃない?それを正直に話したら落とされるって何なの?

    2020/12/01 リンク

    その他
    ntscp2020hat
    ntscp2020hat 就活でのいい話…かな。前に似たようなのを読んだ気がしたけど、なんやったかな。 / https://blog.tinect.jp/?p=52684 これだな、って一緒の著者やん。

    2020/12/01 リンク

    その他
    bokmal
    bokmal “金を稼ぐためだけの就職活動などどこだっていい。っていうか、お前だってどうせ働きたくて働いてるわけじゃないんだろ?” したい仕事をしてきたので毎度この手の話に首を傾げるが、稼げる業界はそうなんかな?

    2020/12/01 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m 市場の需給などによる全体的な傾向はあるけれども、最終的には個々のマッチングだからなあ。特に行きたい会社もなければこういうのもありよね

    2020/12/01 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa 結局落としたんかい

    2020/12/01 リンク

    その他
    tossy_yukky
    tossy_yukky 大体同意だけど、自分の勤めてる会社をつまらない会社なんて言い出したらそれこそ「なんでそんなつまらない会社に入らなあかんねん」になるだろ

    2020/12/01 リンク

    その他
    areyoukicking
    areyoukicking まだ、この手の話題でホルホルするのもうやめてほしい。ぶっちゃけ海外で面接うけるときも「志望動機なんてありませんキリッ」なんて門前払い.. 野村みたいにアホやっている例が顕著すぎるだけ

    2020/12/01 リンク

    その他
    sakahashi
    sakahashi “たくさんの学生が受けてくれて初めて、企業はまともな採用活動ができるということだ。 それは裏を返せば、多くの学生さんにとって時間とお金の犠牲を強要し、無駄足を運ばせるということに他ならない。”

    2020/12/01 リンク

    その他
    pandaporn
    pandaporn 最後で、その女子学生落としたんかーい!ってずっこけた。「彼女はいま当社で大出世して…」みたいな話を期待してただけに。いや、誰も悪くないんだけど…

    2020/12/01 リンク

    その他
    isshiki0022
    isshiki0022 そう。面接は対等。学生も会社を観察する権利がある。俺も観ながら話した。そしたらウマが合ってしまい、最後だったこともあって15分面接の所、一時間ほど話した。ついでにそのビルでラーメン定食奢ってもらった。

    2020/12/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。

    もう10年以上も前のことだが、新入社員の採用面接でお会いした、忘れられない一人の女子学生がいる。 彼...

    ブックマークしたユーザー

    • kznzz2024/04/11 kznzz
    • oinudaisuki2024/04/11 oinudaisuki
    • harxki2024/04/09 harxki
    • tkni20052024/04/09 tkni2005
    • gorilla_no_ana2024/04/09 gorilla_no_ana
    • chopwave2024/04/01 chopwave
    • nuuuuma2024/01/04 nuuuuma
    • userinjapan2024/01/03 userinjapan
    • akira8na2023/11/27 akira8na
    • toomva2023/11/02 toomva
    • techtech05212023/09/03 techtech0521
    • okishima_k2023/07/13 okishima_k
    • toabi2023/03/13 toabi
    • aika252552023/02/19 aika25255
    • bk2019352023/01/16 bk201935
    • KLiangH2022/12/06 KLiangH
    • cropy2022/11/29 cropy
    • yammotox2022/10/06 yammotox
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事