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経済とTOYOTAに関するfieldragonのブックマーク (3)

  • トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ

    の自動車業界は今後どうなるのか。タイトヨタの設立60周年記念式典、およびトヨタとCPグループとの提携に関する発表から、未来を展望する。 「2023年の自動車業界展望」というテーマなのだが、あんまりフラットな話をしてもつまらない。そこでもぎたてとれたてのホットな話を書いて、未来展望としたい。 実は筆者は、12月の13日から20日までタイに出張していた。全部トヨタの取材である。要素を抜き出せば、まずはタイトヨタの60周年式典、それと合わせて発表されたトヨタとCP(チャロン・ポカパン)グループとの提携である。 次いで、トヨタの利益の3分の1を叩き出しているIMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle:国際分業生産システムで製造する多目的商用車)の追加車種および新型車の発表。さらにそのIMVを生産するチャチェンサオ県のバンポー工場の見学と

    トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ
  • 「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった… - 自動車情報誌「ベストカー」

    この30年間、日経済は低成長を続けてきた。2022年11月に実施した日自動車工業会の記者会見による資料では、この30年間で日の実質GDPは約1.25倍にしか増加しておらず、他の先進諸国に比べると低い水準であり、その影響は主に「中間層の所得減」に現れているという。なぜ日の労働者の給料は上がらないのか。その点について、トヨタ自動車の社長であり、日自動車工業会の会長である豊田章男氏が、持論を語った。 文/ベストカーWeb編集部、画像/日自動車工業会 ■「話し合いの場」につけない人のために何をどう報じるか 「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」 年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体の記者会見では、定番の質問といっていいだろう。2022年11月17日に実施された日自動車工業会の記者会見でも、質疑応答が始まると、指名された大手新聞社記者が「お約束のひとつ」

    「なぜ日本人の給料が上がらないのか」について自工会の豊田章男会長がマスコミへ注文した内容がド正論だった… - 自動車情報誌「ベストカー」
    fieldragon
    fieldragon 2022/12/06
    これを機に賃上げへの変化が訪れると良いな
  • 海外反応! I LOVE JAPAN  : GMに制裁金35億円! トヨタは1200億も支払ったのに・・・。 海外の反応。

    2014年05月17日12:18 GMに制裁金35億円! トヨタは1200億も支払ったのに・・・。 海外の反応。 カテゴリアメリカ関連 10年以上もリコール隠しをしていたGMに35億の制裁金支払い命令。 海外「えっトヨタは1200億円も支払ったのに・・・GMはたったの35億っておかしくないか!?」 【ニューヨーク共同】米道路交通安全局(NHTSA)は16日、乗用車の点火スイッチに関する欠陥を長年放置し計13人が事故で亡くなった問題で、自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が3500万ドル(約35億円)の民事制裁金を支払うことで合意したと発表した。 NHTSAのリコール(無料の回収・修理)に関する問題調査の制裁金として、単独で過去最大の金額という。 GMが乗用車の開発段階だった2001年に点火スイッチの欠陥を把握しながら、ことし2月以降に約260万台のリコールを公表するまで放置、情報開示を

    海外反応! I LOVE JAPAN  : GMに制裁金35億円! トヨタは1200億も支払ったのに・・・。 海外の反応。
    fieldragon
    fieldragon 2014/05/18
    GM35億円、トヨタ1200億円と差がありすぎ。今後もGMへの制裁が行われるか注目。
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