zero to one、12月12日(火)無償オンラインセミナー開催決定!「なぜ、今ビジネスの現場にデータリテラシーが必要なのか~一橋ビジネススクール、東北電力の事例から学ぶ~」
上のチャートには、2024年の1月と2月の支出が記録されていて、このチャートをゴールドシュタイン氏は毎朝確認する。 まず、ゴールドシュタイン氏は支出を「固定費(Fixed)」と「変動費(Variable)」の2項目に大別する。その下に食費、家族、娯楽、罪悪感のある楽しみなどといったカテゴリーを設けている。 それぞれのカテゴリーに対して、年初からその日までの支出合計額、予算に占める割合、予算の残りなどを詳細に追跡する。 右のチャートには、支出の内訳が別のビジュアルで示されている。四角形が大きければ大きいほど、支出が多いということだ。「罪悪感のある楽しみ(Guilty Pleasures)」や「アパートメント(Apartment)」という名の支出が予算において大きな比重を占めている一方で、「友人と社会(Friends / Social)」と「教育(Education)」は小さい、つまり予算に占
コードなしでWeb3コンテンツなどを開発することができるプラットフォーム・thirdwebの創設者であるadammaj氏が、「経験なしで2週間でゼロからGPUを構築した」と報告しています。 I've spent the past ~2 weeks building a GPU from scratch with no prior experience. It was way harder than I expected. Progress tracker in thread (coolest stuff at the end)👇 pic.twitter.com/VDJHnaIheb— adammaj (@MajmudarAdam) ◆ステップ1:GPUアーキテクチャの基礎を学ぶ adammaj氏はまず、最新のGPUがアーキテクチャレベルでどのように機能しているのかを理解しようとしたそうで
こんにちは!株式会社Rabeeのデザイナーのakaneです🐏 今回は、ヘッダー(グローバルナビゲーション)のデザイン事例を調べてみました!パターンごとに分類しながら紹介していくので、どうぞ最後までお楽しみください✍ はじめに:グローバルナビゲーションとは?グローバルナビゲーションとは、Webサイトの全ページに共通して表示される「主要なコンテンツへの案内リンク」です。 一般的には画面上部のヘッダーに設置されることが多く、ユーザーが「今、どこにいるのか?」「目的のページはどこか?」と迷わないように誘導する大切な役割があります。 どんなサイトを作るときもほとんど必須のパーツですが、わたしは気付けばいつも似たようなレイアウトを使いがち…。そこで今回は、グローバルナビゲーションのデザインを100事例見比べて分類してみます🔍 ・ ・ ・ 1. スタンダード型まずは、一般的に「ヘッダー」の言葉で想像
齋藤 なずな(さいとう なずな、1946年[3]3月30日 - )は、日本の漫画家[4]。静岡県富士宮市出身[4]、東京都多摩市豊ヶ丘在住[4]。代表作に『恋愛烈伝』『迷路のない町』などがある[2]。京都精華大学マンガ学部で講師を務める[4]。 来歴[編集] 文京区白山で暮らしながら共立女子短期大学に通い[1]、卒業後にイラストを描く仕事に就く[4]。浅野八郎の本の手相を描く仕事をしていた[1]。 1987年、40歳の時に漫画を描く決意をし、『ダリア』で『ビッグコミック』新人賞を受賞してデビュー[4]。多摩に移住し、作品を執筆[4]。 『ビッグコミックオリジナル増刊号』2018年1月号にてシリーズ連載『ぼっち死の館』を開始[5]。2018年3月、『恋愛烈伝』以来20年ぶりとなる単行本『夕暮れへ』を刊行[6]。同作の刊行を記念し、東京都のビリケンギャラリーにて同年3月から4月まで、齋藤にとっ
いま、高齢者を主人公にした“シニア漫画”が人気を集めています。 老後、新しいことに挑戦する姿を描いた作品や、介護・認知症などの問題に迫る作品など、テーマはさまざまです。 ことしの「手塚治虫文化賞」の候補作にもノミネートされている『ぼっち死の館』という作品を描いたのは、78歳の漫画家・齋藤なずなさん。リアルな高齢化社会をテーマにしたこの作品から見えてくるものとは…。 去年、刊行された『ぼっち死の館』。6つの物語で構成された短編集です。 シニア世代が直面する現実のリアルな描写が話題を呼び、ことしの「手塚治虫文化賞」の候補作にノミネートされています。 物語の舞台は、東京多摩市にある『多摩ニュータウン』。高度経済成長期に整備された建物の多くが老朽化し、入居者の高齢化が課題となっています。 実は、『ぼっち死の館』の作者、齋藤なずなさんも、ここに住んでいます。この団地に住んで50年、8年前に夫に先立た
ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分 ゲームプログラミングの初心者向け入門書を、10代の少年が完成させた。横浜市磯子区に住む杉山悠真さん(15)の「僕自身、ゲームが大好き。いろいろな人がゲームを作れるようにしたい」という情熱が、全約380ページにも及ぶ力作に結実した。販売に向けた準備や全国の中学校への寄贈に向け、5月末までクラウドファンディング(CF)で支援を募っている。 杉山さんがプログラミングを知ったのは、ゲームが大好きな小学3年生の頃だった。「ゲームを作る側もすごい楽しいんだな」。プログラミングの本を読みあさり、次々と新たな技術を習得。小学6年生までに手がけた作品は800近くにも上った。 「ゲームの作り方が知りたいのに、何で基礎の説明ばっかりなんだろう」
時間のない人向け はじめに 結果どうだった? 作業環境 周辺環境 食事環境 香雅 珈香和cocowa Tearoom Ciffon 参考 その他感想など 生活リズム 気になったところ・注意した方が良いところ まとめ 時間のない人向け Otellを使って4泊5日のワーケーションに行ってきた ワーケーションに適した作業環境がきちんと揃っていた 温泉や周辺の自然でリフレッシュできた 食事には少し困るが事前に調べてから行けば問題ない また他の場所にも行ってみたい はじめに 去年9月に現職に転職した後3月に大きめのリリースを終えて、ゆっくりと気分転換をしたくなり、4月中旬に以前から気になっていたワーケーションに行ってきました! 重要視していたのはこの辺 ネットワーク環境の良いところ 1週間くらいは泊まりたい 東京から遠すぎない場所(3時間以上はかけたくない) 温泉に入りたい...! ということで自分
新型コロナウイルス感染症拡大によって、特に飲食業界や関連する業界は大きな影響を被っている。しかし、そのような状況でありながら「ありそうでなかった」アイデアを実現し、事業を成功させているのが株式会社フードサプライだ。 今回は肉野菜炒め専門店『肉野菜炒め ベジ郎』を展開する、株式会社フードサプライ代表取締役の竹川敦史氏に話をうかがった。 【注目記事】「居酒屋は、死なない」。逆境の中、僕らが「原点回帰」の居酒屋を作った理由 ありそうでないことは浸透しやすい 2021年12月にオープンした『肉野菜炒め ベジ郎 渋谷総本店』はSNSなどから火がつき、またたく間に人気店となった。2022年4月には2号店となる『肉野菜炒め ベジ郎 池袋東口店』をオープン。10月には3店舗目が東大和にオープンする。 野菜炒め専門店というのはありそうでなかった業態だが、なぜ『肉野菜炒め ベジ郎』を展開しようと考えたのだろう
ジャック・アタリの87冊目(!)となる著作のテーマは「教育」である。教育を「伝達の歴史」と捉えて書かれた大著であり、そのなかではスウェーデンの識字教育からメキシコの非宗教的教育に至るまで、広範な知識が展開されている。 そしてこの著作は何より、現在の我々の教育システムが直面する危機に対し、警鐘を鳴らすものだ。人口増加、デジタル技術、気候変動といったさまざまな脅威が押し寄せるなか、未来学者であるアタリは、恐怖と歓喜が入り混じった調子で、目もくらむような展望を語る。 無知とパソコン画面に支配されないため、彼が勧めるもの──それは「ハイブリッド教育」である。 知識の伝達は、社会秩序を維持するための手段 ──なぜ教育の世界史を書こうと思われたのですか。 かなり前から、全世界にわたる歴史書の執筆に取り組んできました。医学の歴史、時間の歴史、それから繁栄、愛、ユダヤ人、食、海の歴史といったもので、それら
Microsoftの創業者で読書家としても知られるビル・ゲイツ氏は、毎年11月の終わり頃に「今年読んだ最高の本」を紹介してきました。そんなゲイツ氏が、2022年には今年読んだ本ではなく「人生で最高の本」を5冊紹介しています。 5 of my all-time favorite books | Bill Gates https://www.gatesnotes.com/About-Bill-Gates/Holiday-Books-2022 ◆大人向けSF入門に最適な本「異星の客(原題:Stranger in a Strange Land)」 「異星の客」はロバート・アンスン・ハインラインによって1961年に書かれたSF小説です。この小説は、ゲイツ氏と共にMicrosoftを創業したポール・アレン氏との出会いに深く関連しているとのこと。ゲイツ氏はレイクサイドスクールの7年生か8年生の頃からSF
上智大学の起業サークル「Sophia Start-up Club」が主催するGlocal Station ZEROのスタートアップイベントへ 一般社団法人 社会デザイン・ビジネスラボが協力し開催いたします。 今回のイベントでは、Z世代と社会人とでワークショップを行い、多様な価値観を持つメンバーで意見交換を 実施いたします。 Glocal Station ZEROとは? 大人と若者、都市と地域、ベンチャーと大企業など、様々な異なる価値観を持った人々が集い、共に日本の地域課題と 向き合うことで、世界中の社会課題を可能性に変える糸口となりうる、既成概念にとらわれない新しい発想を 生み出すことを目指す場所です。 このGlocal Station ZEROの始動に合わせ、ともにプロジェクトを実現させていく仲間を募り、今後のビジョンや想いを 共有するスタートアップイベントを行います。 【注意事項】 ・
「社会デザイン・ビジネスラボ」は 個人と企業と社会をつなぎ、 社会課題解決と新規ビジネスを創出する社団法人です。 社会に貢献したい、社会を良くしたいという想いのあるメンバーを募り、 その専門性に基づいて知恵を出し合い、産官学の知見や技術を融合することで、 持続可能な社会を実現するソーシャルビジネスを生み出すことを目指しています。
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