タグ

アニメに関するhazardprofileのブックマーク (40)

  • 若手アニメーターのアンケートから考えること | P.A.WORKS Blog

    11月の14日に、若手アニメーター育成事業【アニメミライ】に参加する原画マンに話をする機会がありました。 出席した二十数名の新人原画マンにアンケートを配布して4つの簡単な質問に答えてもらいました。 ①どんな仕事の選び方をしているか。 ②どんなときに満足を覚えるか。やりがいを感じるか。 ③「将来あんなアニメーターになりたい」と思えるポイントは何か。 ④現状に何を望むか。 やりがいのファクター…自律性への欲求と、有能性への欲求と、関係性への欲求を知りたかったんですね。 回答を集計してみると、多かったのはこんな内容です ①新人なので選べない。与えられた仕事をやる ②描いたものに納得できたとき。褒められたとき ③上手くて稼げてスケジュールが守れるアニメーター ④収入 なるほどね…。 どれもシンプルな答えだけれど、これから何をすべきかを考えるきっかけになりました。 この4つの質問にどのように応えてい

  • あれから1年 : 紅い日記2

    hazardprofile
    hazardprofile 2012/12/02
    "サトTV信者とか" /おそらく『求人』ではない けど業界入り口案内的な
  • モノクロのアニメ

    モノクロのアニメ ■ コンテンツ ■ ■ Twitter ■ @9999toratugumi からのツイート ■ Twitter Twitter専用ページへはこちらから ■ 最新記事 鑑定士ツグミ 帰還4 (08/15) 鑑定士ツグミ 帰還3 (08/14) 鑑定士ツグミ 帰還2 (08/13) 鑑定士ツグミ 帰還1 (08/12) ロスト・フェアリー 最後の戦い28 (08/11) 鑑定士ツグミ Art Loss Register33 (08/10) ロスト・フェアリー 最後の戦い27 (08/09) 鑑定士ツグミ Art Loss Register32 (08/08) ロスト・フェアリー 最後の戦い26 (08/07) 鑑定士ツグミ Art Loss Register31 (08/06) ■ カテゴリー シリーズアニメ(83) 劇場アニメ(19) オリジナル・アニメ・DVD(9) 外国

  • アニメ会社へ集団指導 新宿・池袋 労働基準監督署 | ネット版 アニメレポート -Anime Report-

    組合員OB有志によるブログ This Page is Japanese Animation labor union's Weblog. We point out the problems of the Japanese animation. 特定秘密保護法は国際人権規約・ツワネ原則・憲法に全違反。NO WAR by anirepo

    アニメ会社へ集団指導 新宿・池袋 労働基準監督署 | ネット版 アニメレポート -Anime Report-
  • カオスな情報置場:アニメ『新世界より』5話の演出とか表情が色々おかしい。どうしてこうなったんや

    2012年10月28日09:53 アニメ『新世界より』5話の演出とか表情が色々おかしい。どうしてこうなったんや 29 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/27(土) 17:27:30.55 ID:xPCgIzNbP 恐怖するシーンでなぜか喜ぶ覚 恐怖に震えるが口すら微動だにしない早季 ※恐怖で震えている守きゅんです 無表情に取り乱しているマリア 緊迫のシーンでなぜかニヒルに笑う瞬 早季の謎の表情 覚「計画通り」 33 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/27(土) 17:30:44.59 ID:CSyl4OUS0 >>29 どうしてこうなった??? 31 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/10/27(土) 17:28:42.50 ID:0JSJOCKk0 どうせ2ch

    hazardprofile
    hazardprofile 2012/11/05
    "恐怖するシーンでなぜか喜ぶ覚"なんて書いちゃう人は1話から4話まで何を見てきたんですかね
  • エンドレスエイトの線香花火 アニメ偏報

    今更ながら『涼宮ハルヒの憂』の2009年に初めて放送された分を全部みた。 「エンドレスエイト」はみるのが苦なのではないかと心配だったけれど、それは杞憂で楽しんで全部みられた。 こんなものを作れる機会はそうそうないだろうから1回ぐらい同じ絵コンテで2作れば良かったのに、と思う。 意識してみていたものの一つが線香花火で、アップで描かれたのはI・III・VII・VIIIの4回だけど、どれも描かれ方が違う。 Iは8枚2コマでランダムなシート、 IIIは6枚1コマのリピート、 VIIは中心部分は3枚2コマのリピートで外側は5枚でランダムなコマ打ち・シート、 VIIIは3コマでピントがあってなくてぼけている部分を含めて20枚あるけれど同じ絵は1つもない。VIIIのは作画ではなくてAfter Effectsとかで作ってるのかなあ。

    hazardprofile
    hazardprofile 2012/10/09
    "1回ぐらい同じ絵コンテで2本作れば良かったのに"
  • 【教えてサトジュン先生】OPやEDアニメーションを作る時に、どのような部分に気をつけて作られているのでしょうか?

    MG Plus @zetial .@satojumichi 【教えてサトジュン先生】OPやEDアニメーションを作る時に、どのような部分に気をつけて作られているのでしょうか?毎回流れるものなだけにキャッチーで印象に残るものも多く、編とはまた別に気を遣う部分もあるかと思うのですが。 2012-07-08 02:59:40 MG Plus @zetial .@satojumichi 【教えてサトジュン先生】(続きです)実は昨晩開催された佐藤竜雄監督のバースデーイベントでも同様の質問をしたところ回答して頂きまして、なるほど!と思い、ならば他の方のご意見はどうなんだろう?と質問させて頂きました。差し支えなければ教えて頂けると幸いです。 2012-07-08 02:59:59 MG Plus @zetial この質問はず~っとしたかったものでした。アニメのOPやEDって、どれもカッコいいじゃないです

    【教えてサトジュン先生】OPやEDアニメーションを作る時に、どのような部分に気をつけて作られているのでしょうか?
    hazardprofile
    hazardprofile 2012/07/08
    繰り返し見られることを意識していると
  • これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記

    良い作品は、面白いからこそ先が気になってしまいますよね。 楽しむための作品で夜ふかししてしまったり、続きが気になって仕事が手につかなくなったりしては、効率的とはいえません。 それに、TVアニメは、どれだけ人気になっても1年もたてば話題の消費期限がすぎてしまいます。 そこで、時代をこえて評価されている知る人ぞ知る作品から、合計しても15時間以内に見終わることができる作品だけ、選ぶことにしました。 これから紹介する作品は、見たという作品が1つ増えるごとに、マニアックなアニメファンほど尊敬の目で見てくれること間違いないものばかりです。 基的に私自身が複数回視聴し、ソフトも購入している作品から選びました。 『天使のたまご』71分 聖書をモチーフにした都市世界で、天使のたまごを孵化させようとする少女と、一人の少年兵が出会う、スタイリッシュなボーイ・ミーツ・ガール。 もちろんDVD化されています。大

    これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記
    hazardprofile
    hazardprofile 2012/04/23
    僕の好きなあれが入ってるのが悲しい あれはいいものなんです 他のヤツと替えて><
  • 小林七郎、背景美術を語る

    小林七郎、背景美術を語る文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 講演する小林七郎さん=東京・西新宿で 背景やスケッチ、ポスター用イラストなども見せていただきました。「ガンバ」「ウテナ」「元祖」「子鹿物語」など 「ルパン三世 カリオストロの城」ブルーレイ(バップ)。城のフォルムや城壁の質感が好きです〈「ルパン三世 カリオストロの城」を検索〉 「剣風伝奇ベルセルク」のイラストを手に話す小林さん 劇場版「エースをねらえ!」ブルーレイ(バンダイビジュアル)。シャープなタッチの美術が劇的緊張を盛り上げます〈劇場版「エースをねらえ!」を検索〉 約3時間、熱く語って下さいました 美術監督・小林七郎。その名が私の頭に刻まれたのは高校生の頃。「ルパン三世 カリオストロの城」「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を繰り返し見るうちに、その名に気づきました。そして「天使のたまご」を見て深々とした闇と

    小林七郎、背景美術を語る
    hazardprofile
    hazardprofile 2012/02/13
    いい頃合いだと会社を閉じた。跡継ぎなんて考えられない。一代こっきり。私の絵は、タテとヨコのタッチを強調している。垂直と水平、それが一番画面に力を生むと思うから。最近のはやりは、平板に均一に塗り込めてし
  • 新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地

    『川の光』が国内外で高い評価を得た演出家・アニメーターの平川哲生氏と、成瀬巳喜男の研究者でアニメにも造詣の深い大久保清朗氏の深夜のツイート。 bokuenというわけでアニメ『電波女と青春男』は4、7、10話が私のコンテです。シャフト初参加でまさかの連投。超勉強になりました。意外かもですが新房さんの作品は『サザエさん』とか『ドラえもん(芝山時代)』に近いスタイルだなと思いました。あとコンテを描くために古い邦画を見直す必要があったり。link bokuenいわゆるシャフト角度をどこで出すか迷ったんですが「成瀬巳喜男の逆光演出と同じところだ!」という結論に至りました。ここらへんの話、大半の人にとっては意味不明だと思いますが……。link bokuenいやしかし私が新房作品について書くとヘンな誤解が広まりそう……。link tamatowa……シャフトに成瀬とは狙い撃ちされているな。link bo

    新房昭之の「シャフト角度」と成瀬巳喜男の「逆光演出」 - 移転跡地
  • Anime Industry Overview

    So here’s the result of what I’ve been working on for quite a while now, with a long break inbetween, though. A recent tweet by washi gave me the decisive nudge to finish what I had begun. I’ve always been very interested in this meta aspect of anime and animation in general, since art is a cumulative process and you can always see the legacy of the past in every animation you watch. And with a me

    Anime Industry Overview
    hazardprofile
    hazardprofile 2011/10/11
    カンタベリーツリーのアニメ会社版的な 何が彼らにこうさせるのか
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

  • TIGER&BUNNYが破った常識 - 未来私考

    大好評のうちに幕を閉じたアニメ「TIGER&BUNNY」。個人的に好みの題材ということもあり当初から注目していたのですが、よもやここまでの大人気になるとは思いもよらなかったですね。振り返って見るとTIGER&BUNNYはそれまで常識とされてきたことをことごとく破った型破りな作品でした。タイバニが打ち破った数々の常識を振り返って見たいと思います。 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) TIGER & BUNNY | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 1.アニメに広告はつかない まず最初に目を引いたのは、ヒーロースーツにスポンサーロゴを直接貼付けるという広告手法ですね。旧来、アニメ作品にはスポンサーがつきにくい、特に深夜アニメでは自社広告以外はほとんどあてに出来ないというのが「常識」でした。それがキャラクターに直接企業ロゴを貼付けるというアクロバティックな手法

    TIGER&BUNNYが破った常識 - 未来私考
    hazardprofile
    hazardprofile 2011/09/22
    1はうんデザインに積極的に取り入れたのが面白いF1カーみたい 3はそんな常識ないかと 2はもっと絞って「アメコミ的ヒーロー」で(うまく日本向けに料理して)一山掘りあてたのがスゴいなぁ
  • 中里一日記: わかればいいのか

    わかればいいのか 『劇場版そらのおとしものf』を見たら、『劇場版リリカルなのは 1st』と共通する問題を感じたので、ここに書いておく。 ・どちらもモノローグで説明しすぎ ・どちらも尺の割にセリフを詰め込みすぎ 『そらのおとしもの』の日和のモノローグはほとんど全部ないほうがいい。『なのは』のフェイトも同じく。説明しないと何を考えているのかわからない? では、わかることにどんなメリットがあるのか。その場かぎりの作り話にすぎないものをわかることが、そんなに重要なのか。わかることと楽しいことのあいだに、どんな関係があるのか。前者が後者の必要条件だと思い込むのは、いったいどんな因果あってのことなのか。 モノローグ乱発の割をってか、尺が足りない感じが全編にありありと漂う。『なのは』の編集はギリギリまで詰めて削ったのだろうと思わせたし(とはいえこれは編集のスタイルかもしれない)、『そらのおとしもの』で

    hazardprofile
    hazardprofile 2011/08/18
    "説明しないと何を考えているのかわからない? では、わかることにどんなメリットがあるのか。その場かぎりの作り話にすぎないものをわかることが、そんなに重要なのか。"
  • http://www.youtube.com/watch?v=bhCk8yIYvh0

  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

    hazardprofile
    hazardprofile 2011/07/22
    "フランス政府の制作支援政策。様々な支援・助成は、制作費の35%にも及ぶ""高等専門教育にある。~複数の専門校は、技術および表現面の人材育成で明確な実績を残している。"
  • 中国鉄道アニメのパクリ否定「両作品のロボットの造型や時速が異なる」。

    先日、中国のネットユーザーからの指摘を発端に、“パクリ疑惑”が浮上した中国の高速鉄道アニメ「高鉄侠」。中国でもかつて放映されていた日のアニメ「超特急ヒカリアン」(中国語名は「鉄胆火車侠」)と、設定やキャラクターデザインなどの類似点が多数確認されたことで、大きな騒動へと発展している。この騒動を受け、「高鉄侠」制作会社の責任者がコメントを発表。“パクリ疑惑”を否定すると同時に、放映延期を発表した。 中国メディア広西新聞網や雲南信息報などによると、「高鉄侠」を制作したのは、2007年に設立された瀋陽非凡創意動画有限公司。同社関係者の隋氏は“パクリ疑惑”について「『高鉄侠』は唯一無二」と盗用を否定し、あくまでもオリジナル作品であることを強調した。そしてネットにアップロードされている両作品の比較動画(//youtu.be/vlazYa6PzBU)については「あの映像はサンプルだ」と強気な姿勢を崩さ

    中国鉄道アニメのパクリ否定「両作品のロボットの造型や時速が異なる」。
  • モノクロのアニメ 日常 第1話&作品解説

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ある穏やかな春の朝のことだった。空には雲ひとつないすっきりした青空が広がっている。風が暖かくて、冬の寒さはもう遠くに去ってしまったように思われた。 でも長野原みおの気分は沈みがちで、自分の胸を押さえつつ何度もため息をこぼしていた。 そんなみおの後ろ姿を見つけて、相生裕子――ゆっこが駆け寄る。 「みおちゃーん。スラマッパギ~」 ゆっこは手を軽くあげて、元気に声をかけた。 みおは憂そうな顔をしていたけど、ゆっこの顔を見つけて少し明るい顔を浮かべた。 「ああ、ゆっこ。おはよう」 やはり憂さを引きずっているように、沈んだ挨拶を返す。 ――あれ? スラマッパギ素通り? 拳を思い切り振り上げたのに、みっともなく空振りしたような気分で、それでもゆっこはできるだけ気持ちを引きずらずにみおの右

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • アニメ業界と音響業界との深い溝について

    Hiroshi_Yasuda @shostakovich アニメ業界と音響業界との深い溝について考える。多くの人は思い違いしてると思うんだけど、アニメ業界と音響業界は全く別の畑です。地殻でいえば、全く別のプレート。そして悲しいかな、声優は後者に含まれる。 2011-06-06 15:00:51 Hiroshi_Yasuda @shostakovich だって、アニメのキャスティングはおろか、原則、打ち合わせや演技指導も音響監督が行う。アニメ監督が演技の演出に口出しする場合も、まず音響監督に言って、音響監督が改めて役者さんに伝える。やってる人もいるが、もう少し、アニメの演出家が演技に口出しできるようになったらいいな。 2011-06-06 15:09:55 Hiroshi_Yasuda @shostakovich しかしそれには、アニメ演出家なりアニメ監督が、声の演技とはどういうものかもっと

    アニメ業界と音響業界との深い溝について
    hazardprofile
    hazardprofile 2011/06/09
    「こいつが演出だといつも同じ原画陣だな」問題とかは気にしないのかな とりあえず声優以外のインタビューやコメンタリも飛ばさず見ようや