『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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外食産業では携帯サイトを使って「割引クーポン」を配布し、お客を囲い込む動きが活発になっている。通常の半額になったり、飲食代の総額から最大15%オフになったり、とお得感がたっぷりだ。不況下の消費者心理にぴったりはまり、会員は大幅に増えている。 ■すかいらーく、1年で230万人が登録 すかいらーくは2008年7月にモバイルサイトをオープンし、09年8月時点で230万人が登録している。 登録すると、同社の「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」「すかいらーく」「ジョナサン」など8業態の全店舗で使える「割引クーポン」が毎週金曜日に配信される。例えば、ガストでは8月31日まで山盛りポテト、チーズケーキ、チーズハンバーグ、ドリンクバーが半額だ。バーミヤンでは、ごまつき団子とドリンクバーが半額。このほか、飲食代から最大15%割引してもらえるクーポンもある。印刷する必要はなく、注文時に画面のクーポンを見せる
今日はモバイル公式サイトの存在意義について考えます。 はじめに 周知の事でしょうが、携帯における公式サイトとは、ドコモさんやソフトバンクさんらに認定されたサイトのことを指します。また、そうでないサイトを一般サイトもしくは勝手サイトといいます。昔は公式サイト=すごいサイト的な位置づけがあり、勝手サイトはその逆だったわけです。 ところが、今はそんなこともなく、棲み分けが微妙になってきており、公式サイトの存在意義が変わってきています。 そもそも、公式サイトには何のメリットがあるのかといえば、要は以下の3点と考えます。 1.公式メニューに掲載されるため、一定数のアクセスがとれる(特集されることもある)。 2.使い勝手の良い課金・回収の仕組みがある。(マイメニューとか) 3.公式サイトでしか使えないサービスがある。 他にも、公式サイトならでは安心感とか、公式サイト用のユーザーIDがとれるとかあります
こんにちわ。モバイルディレクターの飯田瞬です。 今回は、最近何かと話題のモバイル SEO について触れたいと思います。 モバイルの SEO が注目され始めたのはつい最近の話で、2006年に EZweb がメニュー検索に Google 検索エンジンを導入したあたりだと言われています。ですので、PC に比べてモバイル SEO は歴史も浅ければノウハウもまだまだこれからといったところです。 そこで、ライブドアではモバイルサイトにどういった SEO 対策を施しているかをざっくり簡潔に紹介したいと思います。 【01】クローラーのアクセスを許可 モバイルサイトのアクセス制御を IP アドレスで行っている (ホワイトリスト方式) 場合、各検索エンジンのクローラー IP 帯域からもアクセスできるように設定してあげる必要があります。 この設定を行わないと、そもそもクローラーがモバイルサイトにアクセスできずク
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