新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」
JR東日本は2019年2月12日(火)から、同社のスマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」と、ホームページで「駅混雑状況」の情報配信を開始します。 これは、輸送障害の発生時など駅の混雑が予測される際、駅構内の混雑状況の映像やグラフをリアルタイムに確認できます。これにより、乗客が駅に向かう時間の変更や他社線、他交通機関の利用などの判断が下しやすくなります。 配信内容は、プライバシー加工を施した画像データを約1分周期の静止画を配信する「駅構内カメラ映像」と、過去の曜日・時間毎の混雑度データと当日の時間毎の混雑度データをもとに、1時間単位の平均混雑状況と当日の混雑状況をグラフで表した「混雑度グラフ」です。 配信対象の駅と場所は、新宿駅の南口と西口、品川駅の京急線連絡口と北口山手線階段、舞浜駅の北口と南口です。 「JR東日本アプリ」の対応OSは、iOSが「iOS 10.0以上」、Androidが「
全国の「みどりの窓口」などでも使われているあの分厚い時刻表が、タブレット用アプリ「デジタル JR時刻表」として登場しました。月刊誌「JR時刻表」「My LINE 東京時刻表」2冊分、約2,000ページの情報をぎっしり収録。アプリを開発した理由は? 紙の時刻表とはどう違う? アプリ開発の裏側や利用シーンなどについて、交通新聞社の担当者さんにお話を伺いました! (※この記事は、株式会社交通新聞社提供によるPR記事です) ■ タブレット用アプリ「デジタル JR時刻表」を開発した理由は? 「デジタル JR時刻表」は、旅行や出張などで使用することの多い「JR時刻表」のデジタル版。といっても単にそのままデジタル化した電子書籍ではなく、アプリならではの機能がたくさん盛り込まれています。 ▽ デジタル JR時刻表 - 交通新聞社 ――まず、タブレット向けアプリ制作の経緯について教えていただけますか? 左:
東京には都営地下鉄と東京メトロという地下鉄が走っていますが、東京メトロの運行データが視覚的に分かるサイトが「metrogram」です。東京メトロの電車の動きがビジュアルで分かるようになっており、なかなか興味深い仕上がりになっています。 metrogram http://nulldesign.jp/metrogram/ metrogramのページをパソコンから開くと、午前4時台から画面がスタート。 この動いている○が電車を表しています。徐々に地下鉄が動き始め、左下には画面の中心にくる駅名が表示されており、、駅の発車時刻が表示されます。地下鉄は丸ノ内線であれば赤、半蔵門線であれば紫といったように、それぞれのシンボルカラーがそのまま使われています。 6時台になると電車が増え、溜池山王や銀座といった乗換駅に多くの電車が集まっているのが分かります。 7時台になるとさらに多くの電車が走っています。 ア
温故知新というべきか。正面から見たようすが「鉄人28号」みたいだと最近あらためて Facebook で評判になっているのが、北海道にある廃線、三菱大夕張鉄道の車両だ。 三菱大夕張鉄道は、1世紀も前の明治44年(1911年)に開通。もともとは石炭や木材の輸送に使われたが、道路が未整備だった当時は沿線住民の足としても親しまれた。1987年に廃線となったが、現在も「三菱大夕張鉄道保存会」が、貴重な地域の遺産として車両を補修している。 さて話題になっている写真は、線路の雪を取り除くための「排雪列車(ラッセル車)」だそう。鉄道ファンのあいだでは古くから知る人ぞ知る列車のようだが、こうして見ると、どこか斬新で、未来のデザインのようにも思える。
鉄道旅行の友として名高い、交通新聞社の「JR 時刻表」がついに、iPhone や Android スマートフォンで利用できるようになる。5月28日からアプリケーションがダウンロード可能。初回は14日間無料。その後は1か月(30日)960円などとなる。ただし7月末まではキャンペーンとして480円で使える。 駅の売店や書店に置いてある時刻表といえばたいてい、交通新聞社の「JR 時刻表」か JTB パブリッシングの「JTB 時刻表」が目立つ。もし「青春18きっぷ」などを使ってのんびり鉄道旅行をしたことがあるなら、どちらかを買った経験のある人は多いに違いない。 時刻表をスマートフォンで使えるとなれば、当然試してみようという人は少なくないだろう。とっくに登場しているはずでは、あるいは登場していなかったとしたら、どうしてなのかという疑問も浮かんでくる。 交通新聞社に問い合わせたところ、従来もスマートフ
今年の鉄道風景写真講座では、これまで「蒸気機関車」「ローカル線」「新幹線」を被写体に撮影してきました。今回、被写体に選んだのは「路面電車」です。鉄道と沿線に住む人びとの営みが感じられるような、生活感を画面に加味した鉄道風景を撮りたいと思います。 路面電車は、西日本や北陸を中心に、日本全国で19の事業者により運行されていますが、そのなかから、大阪を走る阪堺電気軌道を訪ねました。阪堺電気軌道は地元では「阪堺電車」や「ちん電」などと呼ばれていますが、「阪堺電車」を用いることにします。 今回も使用レンズはタムロンの16-300mm F3.5-6.3 DiⅡ VC PZD MACRO(Model B016)と、SP150-600mm F5-6.3 Di VC USD(Model A011)の2本の組み合わせです。 1.炎天下の昼下がり、横断歩道を行き交う人びとの流れと、天王寺駅前駅に出入りする電車を
フランス料理を堪能しながら眺める車窓、子どもがワクワクするぬいぐるみのシート――。乗ること自体が楽しめる列車は全国に数多く走っている。春の行楽シーズン。旅を彩る列車を専門家に選んでもらい、大人編と子ども連れ編に分けてランキングした。<おとなが楽しむ>1位 トワイライトエクスプレス(JR西日本など、大阪~札幌) 550ポイント大阪から札幌まで、約1500キロを23時間かけて旅する寝台特急。北陸から東北の日本海側を通り、海に沈む夕日を眺めながら夕食を楽しめる。食堂車ではフランス料理のフルコース(予約制)が味わえる。「季節ごとにメニューが変わるフランス料理は丁寧な作りで、まさに大人のぜいたく」(JTB鉄旅ガールズ)、「海側を見ることを第一に考えられたサロンカーの構造がいい」(土屋武之さん)。 大阪―札幌間で大人1人2万5620円(B寝台、片道、運賃込み)。展望タイプのスイート(写真)など部屋のラ
伊勢志摩への旅に 「最高級のくつろぎ」を。 乗ること自体が楽しみとなる、 プレミアムなひとときを お届けします。 しまかぜとは プレミアムシート[1・2・5・6号車] 3列配置で座席の前後間隔は125cmを確保したゆとりある設計。本革を使用したふんわりと柔らかいシートには、電動のリクライニング機能も完備。
【動画】出雲行き寝台特急、女性に人気=遠藤真梨、中田絢子撮影寝台特急「サンライズ出雲」の個室で、ベッドの上につまみの焼き鳥や弁当を広げて「女子会」を楽しむ鈴木あかねさん(左)と松井礼さん=昨年12月7日夜、遠藤真梨撮影 ■個室・非日常感が人気 【中田絢子】東京駅から出発する唯一の夜行寝台特急が20〜30代の女性の注目を集めている。道中は個室で「女子会」。目指すは島根県にある「縁結びの神様」出雲大社や「美肌の湯」玉造温泉だ。 昨年12月7日午後9時過ぎ、東京駅の東海道線9番ホームに、大きめのバッグを… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら ※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
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