Atomic Design is a great methodology for both design and development that was pioneered by Brad Frost. I’ve found that the hierarchy of elements is often interpreted differently from person to person so I’ve tried to solve that with a new approach, I call it Atomic 2.0. The Atomic 2.0 approachConcern #1 with Frost’s approachFrost describes atoms as elements that cease to be functional if broken do
I am more than sure that each of you have at least one account with enabled Two-Factor Authentication (2FA). But if you are still unfamiliar with 2FA I’ll give you some general explanation. It’s a second step in login sequence that asks you to enter 6-digits code sent to you by email, text message or Google Authenticator app and this code expires in 30 or 60 seconds. This second step of authentica
The problem with text boxes todayIn a standard text box, there’s almost always extra space above and below the actual text. Because of this, when you use a text box to measure and implement spacing, it ends up larger than you intended. The bigger the line height, the bigger the problem. The example below shows distances between text boxes set to 32px. As you can see, all the vertical spacing is vi
結構前から無料公開されていたが、ずっと積んでたのをようやく消化した。忘れないうちに内容をメモ程度に記録しておく。英語力が乏しいのと所々流し読みしたので理解が浅い感が否めない… 前置きDistributed systems (分散システム) とは、複数の異なるアプリケーションが、ネットワークで接続された複数台のマシン上で連携して動作するアーキテクチャを指す。分散型のアーキテクチャのメリットとして、信頼性・スケーラビリティの高いシステムを実現できることが挙げられる。 しかし、これらのメリットを享受するためには、単一のマシンで動作するアプリケーションと比較して複雑な設計やデバッグが必要となる。コンテナやコンテナオーケストレータは、分散システムの構築を簡易化するとともに、コンポーネントの再利用性を高めてくれる非常に有用な技術である。 世の中では多くの分散システムが稼働しているが、エンジニア個人のス
DroidKaigi 代表理事 mhidaka です。 この活動報告は新型コロナウイルス感染症の影響によって2020年2月のDroidKaigi 2020が中止した影響をまとめています。 DroidKaigi 2020の中止を受けて2020年7月の今もなお新型コロナウイルス感染症は社会へ大きな影響を与えています。技術カンファレンスも変化せざるをえません。本記事は今一度、開発者・企業・IT業界の関係各位がカンファレンスの有り様について考えるきっかけとなればという気持ちで公開します。我々の至らないところも目立ちますが、広く共有することで業界に役立ってほしいと考えています。 この中止でご迷惑をおかけした講演者、一般参加者、アプリ開発にコントリビュートした開発者、協賛企業、取引企業、カンファレンスに関わった皆さんにとって残念な結果となったことを改めて、お詫び申し上げます。 DroidKaigi実行
Angular templates are awesome and extremely powerful. With structural directives and property bindings, we are equipped to create even the most complex views with very clear semantics: <ng-container *ngIf="isLoggedIn"> <h1>Welcome {{ fullName }}!</h1> </ng-container>Because expression are so powerful, they can easily grow in complexity when our views become more complex. Before we know it, we end
Oxygen Not Included is a space-colony simulation game. Deep inside an alien space rock your industrious crew will need… それまではウィニングイレブンやFIFA等サッカーゲームをすることが多かったのですが、それは子供がいる中、10〜15分で1試合できるので重宝してたからです。結構やりこんだのですが、さすがに少し飽きてきました。 FPSも少し試してみましたが、性格的にイマイチ合いません。そんななか、Youtubeで偶然実況プレイを見てしまったのがOxygen Not Includedです。 ONIは本当にここ10年くらいやってたゲームの中で特に衝撃を受けたゲームです。このジャンルのゲームとしてはかなり異質で、今までになかった要素に気を払いつつプレイできるため、とにかくやりまく
ニコニコカレンダーって?ニコニコカレンダーは(以下ニコカレ)、公式サイトの説明は次のようになっています。 ニコニコカレンダーとは、チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツールです。 簡単に説明してしまえば、各メンバーが毎日退社直前に、その日の自分の気持ちをシールとして貼るというものです。貼るシールは一般的にはその日の気分をGood、Normal、Badの3種類に色分けをして貼りだします。チームによっては基本の3状態に加えてSad(悲しい)などと種類を増やしている場合もあります。公式サイトでは、黄はスマイリーのイメージでGood、赤がNormal、青がBadとなっています。(注:筆者がニコニコカレンダーを海外に紹介した時に、色についての感覚が違うというフィードバックをもらったことを思い出します。海外からのフィードバックでは、赤はバッドイメージでした。) シールにはその日の気分
以下は、Kent Beckによる「Coaching Engineers」の翻訳です。本人の許可を得て掲載します。tl;dr 有償でエンジニアのコーチをします。詳細と待ち時間についてはお問い合わせください。 物語の結末2018年2月にFacebookを退職する直前に、トップ1%のエンジニア(現在および過去にレベルE7以上だったエンジニア)のオフサイトミーティングに参加しました。海辺のリゾートでバスを降りると、私がコーチをしていた生徒が複数いることに気づきました。そのうち何人かは昇進したことを知っていましたが、その他の生徒には驚かされました。 私にとって、胸がはちきれるほどの誇り高き瞬間でした。私は、生徒たちと関係を築き、彼らの成功のために心の底から尽力してきました。多くの生徒らが成功を収めたことを目の当たりにして、私は大いに驚き、嬉しくなりました。物語はさらに続きます。 Facebookの上
チョコレート対バニラTDD対BDD。このテストツール対あのテストツール。テストビフォー対テストアフター対これは動くから俺を信じろ。ある時期から、こうした詳細に関する議論には飽きてしまった。もっと原則について議論したい。 詳細に関する議論はなかなか結論に至らずに、話が行ったり来たりする。チョコレート対バニラ。チョコレート。バニラ。チョコレート。バニラ。 詳細の議論に負けを認めさせられるようなことがあっても、その譲歩は絶対的なものではない。私の状況がチョコレートを勧めているのに、私にバニラを食べさせてくれと言えるだろうか? これでは埒が明かない。 原則一方、原則は議論を生み出す基盤になる。原則には賛成しても状況が違っているのなら、答えは違ってくるかもしれないが、そこで論争になることはない。原則が、異なる状況における異なる答えを生み出したのである。 詳細で論争するよりも、原則で論争したほうが生産
Flutter is Google's mobile UI framework for crafting high-quality native experiences on iOS and Android in record time… なぜFlutterに興味を持ったかFlutterはAndroidアプリ開発者ウケの方が良くて、iOSネイティブアプリ開発者が本気で触っている事例を国内ではあまり見聞きしません。そのためか、周りからも「iOSネイティブアプリが作れるのになぜFlutterにも手を出すの?」のようなことを聞かれることがちょくちょくあります。まずはそのあたりから詳しく述べていきます。 一番初めのきっかけはDroidKaigi 2018の発表DroidKaigi 2018 用のiOSアプリがFlutterで作られていて、 konifar さんのこちらのスライドを見たりPodcas
広く使ってもらうためというよりは、自分のアプリケーションで何度も同じコードを書きたくないのがライブラリ化のモチベーションです。 Inspired by repatch and ngrx/storelacolaco/reactive-storeの設計はrepatchとngrx/storeに影響を受けています。Angularでアプリケーションを書くことが多いので、RxJSフレンドリーなストアとしてngrx/storeを使っていましたが、2つの不満な点がありました。 現在の状態のスナップショットが取れない(非同期APIしか存在しない)ActionとReducerが冗長代わりになるストアのライブラリを探したところ、repatchは自分がほしいものにとても近かったのですが、RxJSのObservableと互換性がないことと、subscribeできる単位がストア全体という部分が不満で、結局自分で作るこ
定量的な根拠はないけれど、私が身近で感じ始めている転職市場の変化は将来の市場の大きな流れになる気がする。なぜだかわからないけれど、ほぼ確信としてそう思っている自分がいる。 でも多分これはみんなもなんとなく思っていることなんじゃないかなと思う。YOUTRUSTを作ることで、それを加速できるならすごく嬉しいし、もしかしたらもう3年後にはそんな世界になっているかもしれない。 「転職活動」という概念はなくなる10年後の転職市場では、一旦フリーランスになって数社手伝って一番エキサイティングだと感じたところに入社したり(わざわざ正社員として入社する必要もないのかもしれない)、副業してみて面白かったのでそっちを本業にする、というのが普通になっていると思う。 なぜ今までこれをみんなやらなかったのか不思議なくらい、理にかなったキャリアの見極め方だと思う。自分の周りにもポツポツこういう方法で次の仕事を見つける
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