タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Oculusに関するisaisstillaliveのブックマーク (5)

  • なつかしのファミコンゲーム『ダックハント』VRで再現

    なつかしのファミコンゲーム『ダックハント』VRで再現 Distraction Labは、Oculus Touchコントローラー向けにファミコンゲーム『ダックハント』のVRリメイクを制作しました。 リリースの予定はありませんが、作品のデモ動画や、Unity+Oculus Touchでの開発過程をブログで公開しています。 懐かしいゲームVRで再現 『ダックハント』は1984年に発売されたファミリーコンピュータ向けゲームで、光線銃型コントローラである「ガン」を使用して遊ぶのが特徴でした。 今回Distraction Labは、Oculus Touch向けタイトルのテスト開発として『Duck Hunt VR』を制作しました。 現実では’ガンの代わりにTouchコントローラーを持ち、8ビットのレトロな景観でカモを撃ち落とす懐かしいゲームが遊べます。 さらに独自のアイテムとして手榴弾を追加し、手元の

    なつかしのファミコンゲーム『ダックハント』VRで再現
  • Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips

    この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2014 19日目の記事です。前日は KaleidPlayer の作者の @faifx さんによる「視差無し立体視のススメ - とあるOculusRift使いの備忘秘録」でした。2D の動画/静止画の単眼立体視を行うには、なるべく遠い場所に置くほうが有利で、それが何故かの考察、またそれに加えて平面感を消す手法・知見などがまとめられている素晴らしい内容です! はじめに 以前、「Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips」というエントリを投稿しました。ここでは Leap Motion VR(参照:VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips)を利用して空間に指で線を描けるという簡単なデモの紹介をしています。 指先の

    Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips
  • 魔法をとけなくする方法教えます。VR におけるプレゼンスの維持と破壊

    “Presence is VR Magic.”プレゼンスはVRにおける魔法です。これは2014年1月 開発者イベントであるSteam Dev Daysで当時ValveにいたMicheal Abrash(現Oculus チーフサイエンティストオフィサー)が語っていた言葉ですが、VRテクノロジーを使えば、自宅に居ながらにしてまるで別の世界に入り込んだような魔法の体験が可能となりました。その一方でちょっとしたことでこの魔法は溶けてしまいます。まるでシンデレラのガラスののように。 プレゼンスとは何?辞書による定義は presenceとは 主な意味 存在、あること、現存、出席、参列、駐留(軍)、(警察官の)配備、配置、面前、人前 「実在感」「存在感」という感じでしょうか? 「そこにある感」 という感じがイメージしやすいと思います。 没入感とは違うのか? というと、従来の映画でも没入感は自体はあり

    魔法をとけなくする方法教えます。VR におけるプレゼンスの維持と破壊
  • Unity + Meta Quest開発メモ

    Meta XR Simulator Introduction また、MR開発をサポートするSynthetic Environment Serverという機能があり、Oculus > Meta XR Simulator > Synthetic Environment Serverでサーバーを立ち上げておくとカメラパススルー等をテストできます。その他さまざまな開発補助機能が用意されています。 Building Blocksについて Oculus Integration 57.0からBuilding Blocksという機能が入りました。Oculus > Tools > Building Blocksで下のようなウィンドウが開いて、必要な機能をクリックしていくだけでカメラリグを組み立てたり、プロジェクトの自動設定をしてくれたりするようになっています。最初のセットアップが簡単になるので試してみるとい

    Unity + Meta Quest開発メモ
  • Unity+Oculus Rift開発メモ - フレームシンセシス 技術ブログ

    最終更新日:2018年11月18日 UnityでOculus Rift対応ソフトを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationに簡単に対応 (2018年2月4日)いくらか記述を更新 (2017年11月29日)微修正 (2017年6月15日)「立って体験するソフトを作るには」にUnity体のAPIを使う方法を追記、その他リンク等を修正 (2017年4月9日)Unityの対応バージョンについて更新 UnityでOculus Rift対応ソフトを作るには UnityのOculus Rift対応の概要について Unityは標準でRiftに対応しています。Virtual Reality SupportedでSDKにOculusを追加してWindows向けにビルドすると、Riftで動作するアプリを作成できます(詳細は「Unity

    Unity+Oculus Rift開発メモ - フレームシンセシス 技術ブログ
  • 1