タグ

seoに関するkamipoのブックマーク (25)

  • SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例

    そう話すのは、ピクシブ株式会社のディレクター中村氏と鈴木氏。 多くのユーザーが自分でイラスト漫画小説を創作し投稿するpixivのサイトでは、検索エンジン最適化に関してどんな問題を抱えていて、どんなSEO施策を進めたのだろうか。 今回pixivSEO施策を担当した株式会社アイレップの担当者とともに、話を伺った。 今回のSEO施策でpixivが行ったのは、次のようなものだ。 サイトコンテンツのインデックス促進 ―― 重複コンテンツなど不要なページへのクロールをなくし、意味のあるページをよりクロールしやすいようにサイト内リンクを最適化することで、検索エンジンが効率的にコンテンツをインデックスできるようにする最適化。検索ボリュームが多くなるキーワードに対応した重み付け ―― 関連するイラスト投稿の多いキーワードに対するサイト内リンクが自動的に増える仕組みの実装。検索エンジンが理解しやすいペー

    SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例
    kamipo
    kamipo 2011/12/26
  • ページネーションにおけるrel=“canonical”タグの正しい使い方 at SMX West 2011

    今日のエントリもSMX Westのセッションからのレポートです。 扱うトピックは、GoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんが説明した、「ページネーションにおけるrel=”canonical”タグ(属性)の使い方」です。 ※ページネーションとは、ここでは1まとまりのコンテンツを複数のページに分割する、いわゆる「ページ送り」を意味します。 たとえばECサイトでを通信販売していたとします。 あるカテゴリで、1ページにつき商品を10個表示していて、全部で200種類のがあったとします。 この場合ページネーションすると、合計で20ページができあがります。 こんなケースでrel=”canonical”タグを使うとしたら、あなたはどうしますか? 僕だったら、2ページ目以降のページでは1ページ目を指し示すようにrel=”canonical”タグを記述します。 つまり「ページ2」〜「ペー

    ページネーションにおけるrel=“canonical”タグの正しい使い方 at SMX West 2011
    kamipo
    kamipo 2011/03/19
  • 検索  |  Google Developers

    Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. How to get your website on Google Search Google Search Central, formerly Google Webmasters, is here to help the right people view your content with resources to make your website discoverable to Google Search. New to SEO? Start by reading this introductory guide to SEO.

    検索  |  Google Developers
  • AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 AJAXアプリ(サイト)をクローラブル(crawlable)にするための技術的アプローチ。Googleが公開した最新ドキュメントを基に解説します。 公開日時:2010年03月05日 19:53 米Googleが、AJAXベースのウェブサイトをコンテンツを検索エンジンに登録する方法についての、最新ドキュメントを公開しました。昨年10月に検討段階の実装方法が公式サイトで紹介されましたが、それのアップデート版になります。 最初におさらいをします。AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能です。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために、クローラが個々のコンテンツをクロールできないこと、また、仮にステートフルU

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)
  • TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場

    Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started  | 

    TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
  • 唯一の正しいURL、カノニカルリンク? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Canonical Link Element GoogleYahoo!Microsoftの検索3大手がCanonical Link要素(正規リンク)の導入で一致した。Canonical Linkは正規化された唯一のURLを情報として提供するというもので、あるコンテンツに対して複数のURLが存在する「重複ページ」に対するひとつの回答となるものだ。 Canonical Link Element: presentation from SMX Westより抜粋 Canonical Linkがどういったものであるかは、Matt Cutts氏の発表内容がCanonical Link Element: presentation from SMX Westに編集されて掲載されたため、ここを参考にするのがわかりやすい。たとえば次のURLがすべて同じコンテンツをさしているとしたら、どうすれば重複を判断でき

  • IP制限のかけられたモバイルサイトのソースを見る方法 - komoriyaのはてなダイアリー

    モバイルサイトのコーディングをする際、他サイトのコードを参考にしたいけど携帯端末以外のIP制限がかけられておりソースが参照できない場合があります。 そういったときはGoogleを使ってPCのブラウザなどから見る事ができます。 まずGoogleサイト検索を使って見たいモバイルサイトのURLで検索します。 例えば、はてなダイアリーモバイル場合 site:d.hatena.ne.jp/mobile ※はてなモバイルはIP制限をかけておりませんが例として。 普通に検索結果をクリックしますとPCページへリダイレクトされてしまいますので、「キャッシュ」の方をクリックします。 そうするとGoogleにキャッシュされているモバイルページが閲覧することができます。 あとはブラウザからソースを表示すればGoogleの注意書き以降は対象ページのソースとなります。 その他 ・Googleのキャッシュを見る事になる

    IP制限のかけられたモバイルサイトのソースを見る方法 - komoriyaのはてなダイアリー
  • Google Analyticsでは新規ユーザーとリピータをちゃんと区別できない | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Google Analyticsのまぎらわしいデータ表示の中身を明らかにします。というのも、これを理解しておかないと分析するときに勘違いしてしまうからです。 以前に、アクセス解析のやり方として、平均閲覧PV数や平均訪問回数を新規ユーザーとリピーター別に調べるやり方を説明したことがあります。ですが、Google Analyticsではこの分析はできないようです。というのも、Google Analyticsでは、新規ユーザーとリピーターを明確に区別できないからです。 Web担の連載「Google Analyticsの使い方&解析ワザ」の記事で気になったので、編集部で実験してみてわかったことを解説してみましょう。 まずクイズです。サイトにアクセスしたのが次の2人だけだった場合、Google Analyticsでは、3月10日の新規ユーザーとリピーターのセッション数はそれぞれいくつになるで

    Google Analyticsでは新規ユーザーとリピータをちゃんと区別できない | 初代編集長ブログ―安田英久
    kamipo
    kamipo 2009/04/07
  • Loading...

    kamipo
    kamipo 2009/03/24
  • [ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

    ANA JCBカード(ボーナス) 、 ANA JCBカード(通常) 、 ANA VISA(マスター)カード(ボーナス) 、 ANA VISA(マスター)カード(通常) 、 ANA アメリカン・エキスプレス 、 CFカード 、 DCカード 、 ECナビカードプラス 、 Extreme Card 、 JCBカード 、 JP BANK カード 、 KCカード 、 MUFGカード 、 NICOSカード 、 NICOSカード(ゴールド) 、 NICOSスマイルクラブ 、 Reader’s Card 、 REX CARD 、 SBIカード 、 TRUST CLUBカード 、 UCカード(UCポイント) 、 UCカード(UC永久不滅ポイント) 、 UFJカード 、 おサイフくん 、 アプラスカード 、 アメリカン・エキスプレス 、 オリコカード 、 オリコポイント 、 クラブ・オン/ミレニアムカード セ

  • 引数にPATH_INFOを渡すかクエリで渡すか

    なんか仕様を書いていたらAPIの引数がPATH_INFOだったりクエリだったりするのは何かあるんですかとid:wakizakaに訊かれたので、いま思うことを書いておく。大まかにいうと、エントリを返すときはPATH_INFOで、コレクションを返すときはクエリを使う。 PATH_INFOで検索すると「動的なページを静的なページにする」とか「動的だけど静的なページの作成」とかいう見出しの記事が引っかかる。実際、この日記でもblog.phpにyyyy/mm/dd/hhiiな文字列を与えることで、実際は動的にページを生成しているのだけれども、なんかblogディレクトリの中のyyyyディレクトリの中のmmディレクトリの中のddディレクトリの中のhhiiファイルをリクエストしているような感じに見せかけている。最後にスラッシュがないのもそれを意識している。日付ディレクトリの中に時分を名前にしたファイルが

  • ライブドアブログの仕組み(vs はてな) - ソーシャルブックマーク ブログ - リアルSEO

    ライブドアブログをSEO的な視点から見てみようと思います。 まずブログの投稿画面ですが、 『共通テーマ』と『タグ』が指定できるというのが特徴です。 上記の例でいくと、 共通テーマ『ネットで稼ぐ』とタグ『SEO』というページに新着記事として掲載されます。 これにより、ライブドア内でのアクセスの交流やリンクの受け渡しが行われます。 自分で記事をタグ付けできるという点は、投稿者にとってはありがたい点(SEO的にも)でしょう。 ライブドアでは、はてな(参考:はてなSEO戦略)と同様に、独自でソーシャルブックマークのサービスも行っています。 例)任天堂失敗列伝 ただ、『nofollow』をつけてます。 つまり、ブックマークが増えることによる、外部リンク効果は望めないということです。 ソーシャルブックマークにnofollowをつけるべきか、否か、いろいろ議論はあるようですが・・・。 参考:ソーシャル

  • SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は前後編に分けてお届けしている。コンテンツの構造について説明した前回に引き続き、今回お伝えするのはコンテンツの内容に関する問題だ。 コンテンツの独自性と内容の深さ今回のコンテンツ最適化の話で、最も重要な部分をこれから説明する。読み応えがあり、新たな価値を追加する独自のコンテンツに対して検索エンジンが重きを置くことに、ほとんど議論の余地はない。特にグーグルは、これまでに何回か「コンテンツの質が低い」サイトをインデックスから追放したことがあり、他の検索エンジンもこれに追随している。 まず第一に避けるべきは「薄いコンテンツ」だ。薄いコンテンツというのは業界用語で、(大ざっぱに言うと)ページ中に独自な要素が不十分なため、検索エンジンが検索結果に優先的に表示するほどの価値を認めないコンテンツを指す。あるページを検索エンジンが独自コンテンツだとみなす基準が公式に明らかにされたことは一度もないが

    SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kamipo
    kamipo 2009/02/03
    用心には用心を重ねて、検索結果に見えないようにしよう。
  • WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ | 清音のSEOブログ

  • グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    というのです。 動的URL(Dynamic URL:ダイナミックURL)とは、ユーザーの要求に応じてその都度、生成されるURLです。 多くの場合「?」「&」「=」で区切られたパラメータ(引数)を伴います。 例1:http://code.google.com/p/google-checkout-php-sample-code/issues/detail?id=31 例2:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&cbid=1beyxilfwhlqn&src=cb&lev=answer eコマースサイトやヘルプのように、データベースを利用したシステムで使われています。 一方、静的URL(Static URL:スタティックURL)は、誰がいつアクセスしても同じ、固定のURLです。 拡張子が、.htmや.

    グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • ドメイン年齢 - ドメインエイジ

    ドメイン年齢を一度に20個まで調べられます。 ドメインのみ入力して下さい。(例.example.com) ご利用について ・日語ドメインもご利用頂けます。 ・ドメイン年齢は、IAWM(Internet Archive)を参考に算出しています。 ・一部のドメインはドメイン取得日、有効期限が取得出来ない場合があります。 (取得出来なかった場合は、ドメイン情報(Whois)をご利用下さい。) ・当サービスは、すべて無料ですのでご利用ください。 ・リンクはご自由にどうぞ。 <a href="https://www.domainage.jp/" target="_blank">ドメイン年齢</a> ご意見・ご要望箱 送信 当サイトに対するご意見・ご要望など気軽に送信して下さい。 特に機能追加(ドメイン関係等対する)などのご意見等は大歓迎です。 また、姉妹サイト、「ドメイン検索」に対するご意見・ご要

    kamipo
    kamipo 2008/09/09
  • SEOツールラボ

    SEOツールラボは貴方のホームページのアクセスアップを応援します! ようこそSEOツールラボへ。 SEOツールラボは貴方のホームページのアクセスアップを応援する、アクセスアップ支援サイトです。 現在、次のSEOツールの提供を行っています。いずれも無料から利用可能です。 検索順位チェックツールGRC 検索エンジン毎の検索順位の調査、履歴の記録を行います。軽量かつ高速な動作を実現しています。 検索順位チェックツールGRCモバイル Googleのスマートフォン検索に対応しました。スマホからの検索順位の調査、履歴の記録を行います。 GRCとデータの共有が可能です。※PC上で動作するツールです。 検索順位チェックツールGRC-W 世界各地・多用な言語でのGoogle検索順位を取得します。 検索順位チェックツールGRC GRCは、 検索エンジン表示順位の調査、追跡ツールです。 複数のサイト、複数の検索

    kamipo
    kamipo 2008/08/14
  • ke-tai.org > Blog Archive > Yahoo!モバイル版クローラーのIPアドレスが公開されました

    Yahoo!モバイル版クローラーのIPアドレスが公開されました Tweet 2008/7/16 水曜日 matsui Posted in ニュース, 記事紹介・リンク | 1 Comment » 今まで非公開だった、ヤフーモバイル版の検索エンジンクローラーのIPアドレスが、とうとう公開されたようです。 → Yahoo!検索 ヘルプ モバイル版Yahoo!検索の検索エンジン用ロボットについて [yahoo.co.jp] → Yahoo!検索 スタッフブログ モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報公開 [yahoo.co.jp] → CNET Japan ヤフー、モバイル版Yahoo!検索のクローラー情報を公開 [cnet.com] IPアドレス範囲は 124.83.159.146 ~ 124.83.159.185 124.83.159.224 ~ 124.83.159.247 ユーザエー

  • 16ヶ月におよぶFlashの検索エンジン対策実験

    「Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み」から始まったFlashの検索エンジン対策実験。 なぜFlashは検索エンジンにひっかかりにくいのか?-SEO対策- FLASHだって検索結果1位を目指せます!-SEO実験結果- 実験とその結果を載せてきたわけですが、その時密かにもう一つの実験も行っていました。最近になって、「Google、Flashをインデックスできる新アルゴリズム公開」という発表がありました。実験開始から約16ヶ月経った今、その役目を終え、ここに実験結果を発表したいと思います。 今回の実験結果の前に、今までの実験の流れはこんな感じでした。 1. Flashで作られたコンテンツは、Flash内のテキストを読み取れないから、検索エンジンに引っかからないよね? ↓ 2. Googleには「filetype:」オプションがあるんだから、FlashのSWFファイルもインデッ

    16ヶ月におよぶFlashの検索エンジン対策実験