8月の昼下がり。 JR上野駅周辺にあるバイク街を通り抜けた先に、僕は奇妙な喫茶店を発見したのだった。 (斎藤 充博)
8月の昼下がり。 JR上野駅周辺にあるバイク街を通り抜けた先に、僕は奇妙な喫茶店を発見したのだった。 (斎藤 充博)
ある日編集部に、分厚い封筒が届けられた。発送元は日本マクドナルドで、中身を開けると「~至福のコーヒータイムを100円マックで~『プレミアムローストコーヒー』」というプレスリリースと、コーヒーについての(マクドナルドに限らず、コーヒー全般にまつわる)膨大な資料だった。 マクドナルドでは2005年から、「100円マック」と称して100円で買える商品を展開している。コーヒー(Sサイズ)もその1つだ。100円コーヒーの無料券をもらったことがある人もいるだろう。 リリースによれば、2月15日から100円(Sサイズ)も含め、マクドナルドのコーヒーが「プレミアムローストコーヒー」に変わるという。2月15日まではあと1週間ちょっと。「じゃあ、味が変わる前に今のコーヒーを飲み納めしておこう!」と記者はマクドナルドに向かった。 100円玉を渡して受け取ったコーヒーは……あれ? カップがすでに今までのと違うんで
1月22日にオリコンランキングにて公開された「買いたいコーヒーNO.1はどこ?」というオリコン顧客満足度調査にて、第1位になんとあのマクドナルドが輝きました。3位のモスバーガーが6.45点、2位のドトールが6.68点といずれも6点台なのに対して、なんと7.31点と唯一の7点台をマーク。コーヒーのおいしさ評価を見ると、スターバックスやドトールといったコーヒー専門店に肉薄する評価であり、ほとんど大差がないという状態です。ここまで来るとあとは値段勝負になり、わずか「100円」という値段はかなりお買い得、圧倒的な評価を得て1位になるのも納得。 こうなってくると気になるのが、一体何が原因でこれだけ専門店に匹敵する味を出すことに成功しているのか?という点。 そこで今回はマクドナルドのコーヒー担当の方に、一体何をどうすればこのような味を出すことができるのか、味と値段の両立という通常では成し得ないことを成
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