タグ

航空に関するkammのブックマーク (259)

  • 偉大なる失敗作・三菱MH-2000ヘリコプター(続き) - ロスミナの風

    お魚を描きたくて、パソコン水彩画教室に半年ほど通いました。 講師の先生はその道の第一人者で、静物や風景画が得意のようでしたが、落ちこぼれ生徒の私はお魚ばかり描いていました。 写真の真似をしても面白くありません。 また図鑑にあるような正確な側面図ではなく、生き生きとした動きのあるお魚を描きたいと思っています。 写真や図鑑を参考にしますが、イメージをつかんで「自分の絵」にしたいと思っています。 パソコン水彩画「お魚シリーズ」第17作「ごまソイ」を例に、製作過程をご紹介しましょう。 ソフトはNTTデータの水彩5を使っていますが、現在は水彩7にバージョンアップされています。「ごまソイ」ではマウスのみで、ペンタブレットは使用しませんでした。 マウスと絵筆の違いはありますが、絵を描く楽しさと難しさは変わりません。 市販の描画ソフトはそれぞれ特徴があり、必要に応じて組み合わせて使うとよいでしょう。ここで

    偉大なる失敗作・三菱MH-2000ヘリコプター(続き) - ロスミナの風
  • 釧路珍道中〜Peachまさかの緊急着陸|かずま

    釧路旅行に行ってきました。 まさか旅程がニュースになるなんて思わなかった。 せめてネタにしたい。2時間半分のネタにはしたい。あと願わくば同じような事はもう二度と起きませんように、という気持ちも込めて。 大型で記録史上最凶などと噂される台風が近づく中、9/5関空からPeachでたんちょう釧路空港まで行ってまいりました。 幸いにも関西から北海道は直撃も避けたようなので予定通り二泊三日。 炉端焼きべたり スパカツべたり エスカロップべたり 花咲蟹ラーメンべたり 霧で何も見えない摩周湖行ったり 湿原眺めたものの、熊出没注意の看板にビビったて即車に戻ったり ふと見つけた花畑の看板に誘われて覗いたり 東の果ての納沙布岬から北方領土眺めたり してたわけなんです。 とても美味しかったし楽しかった!! さすが北海道!!!釧路初めてだけど楽しいなぁ!!ホテルも良かったし、ペーパードライバーだけど運転も

    釧路珍道中〜Peachまさかの緊急着陸|かずま
    kamm
    kamm 2020/09/12
    本人のツイッターがいかに都合のいいことしか言っていないかよくわかる読み物。
  • スペースジェット「改良900点」新試験機まだテスト中 | MRJが世界を飛ぶ日 | 平野純一 | 毎日新聞「経済プレミア」

    国産初のジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)を開発する三菱航空機は12月20日、開発の進捗(しんちょく)を説明する会見を開いた。ANAグループへの1号機納入はこれまで5回延期され、現在の納期の2020年半ばもあと半年余りに迫る。これを守れるかが危ぶまれる中、水谷久和・三菱航空機社長は「依然として厳しい状況であることには変わりない」と述べ、予定通りに1号機を納入できるかギリギリの協議を行っていることを明らかにした。

    スペースジェット「改良900点」新試験機まだテスト中 | MRJが世界を飛ぶ日 | 平野純一 | 毎日新聞「経済プレミア」
    kamm
    kamm 2020/01/24
  • 異次元の「早さ」どう実現? スウェーデン戦闘機「グリペン」のひと味違う設計思想 | 乗りものニュース

    「コスパ最強」との呼び声の高い、スウェーデンの航空機メーカー、サーブ社の「グリペン」戦闘機。価格の安さはもちろんですが、実は「早さ」にもその根拠があります。「速さ」ではありません。 「グリペン」戦闘機の「早さ」とは? 戦闘機という兵器は、ただ飛ばすだけでも大変な労力を掛けなくてはならない乗りものです。アニメや映画など、フィクションにおいてよく見られる「帰還後に給油・武装しすぐ再出撃」というようなシーン、実はあまり現実的ではありません。 拡大画像 スウェーデンのビゼル臨時飛行場にて、冬季訓練中のJAS39A「グリペン」。再出撃までの時間はわずか10分(画像:スウェーデン空軍)。 戦闘機が基地などへ帰還したのちの、システムをシャットダウンしてから再始動、再び滑走路へ出ていくまでのことを「ターンアラウンド(再出撃)」と呼びます。そしてその必要時間「ターンアラウンドタイム」は、関わる人の数にもより

    異次元の「早さ」どう実現? スウェーデン戦闘機「グリペン」のひと味違う設計思想 | 乗りものニュース
  • 【搭乗記】春秋航空日本(SPRING)は200円で緑茶が飲み放題! - まったり空の旅

    どうも、とうとう今年も終わりですね。 最近また新しいラーメン屋を発見しました。長野駅前っておいしいラーメン屋多いですね。 (って愛知県出身の友人が言ってました) そんな訳で今回は、佐賀旅行の際に成田空港から佐賀空港までの移動に利用した 春秋航空日(SPRING JAPAN)についての評判や口コミなどを自分の体験を交えて紹介します。 春秋航空の737円セールを利用して日帰り佐賀旅行に行ってきました。 ただ佐賀に行って同じ飛行機で帰ってくるだけの"旅行"ですけどね(^^;) 春秋航空のB737円セールを予約したら合計2000円だった話 搭乗機B737-800(JA01GR) 搭乗機の春秋航空1号機。機齢2年4ヵ月の新品!! 搭乗DATA 航空会社:春秋航空日(SPRING JAPAN) 搭乗日:2015/11 路線:成田空港⇒佐賀空港 (発11:15⇒着13:45) 便名:IJ601 座席

    【搭乗記】春秋航空日本(SPRING)は200円で緑茶が飲み放題! - まったり空の旅
    kamm
    kamm 2018/11/17
  • 自作飛行機のコミケ? 米国「オシコシ」に絶句

    「松浦さん、航空について何かを語るなら、是非ともオシコシに行くべきです」 先般掲載した記事(一覧はこちら→「「飛べないMRJ」から考える日の航空産業史」)の取材の際、オリンポスの四戸哲社長に強い調子で言われた。「オシコシには、航空に関するすべてがあります。航空の将来を考えるなら、あれを観なければ何も始まりません」。 オシコシ(Oshkosh)――日語ではオシュコシュとも表記される。米五大湖、ミシガン湖の西側に位置するウィスコンシン州の地方都市だ。このオシコシにあるウイットマン空港では毎年7月末の1週間、全米から航空機が集まってくる一大エアショーが開催される。正式名称は「EAA AirVenture Oshkosh」。1953年以来続いている息の長いイベントだ。 7月初頭、四戸さんから連絡が来た。「今年は当社からも社員を行かせます。一緒にどうでしょうか」――こうなると、私も行かなければな

    自作飛行機のコミケ? 米国「オシコシ」に絶句
    kamm
    kamm 2018/09/07
    日本で自作飛行機は無理でも、鳥人間コンテストの直前なんかにこんな催しがあれば絶対行っちゃうな。イワタニの鳥人間コンテストの扱いほんと勿体ないよな。
  • 福岡に次ぎ全国2位 那覇空港の着陸回数、初の8万超え 16年度・好調な観光影響 | 沖縄タイムス+プラス

    民間旅客機や貨物機、自衛隊機などを合わせた2016年度の那覇空港の着陸回数(速報値)は、前年度比4504回(5・7%)増の8万3189回となり、過去最多を更新したことが20日までに分かった。少なくともこの10年は最多記録を連続で更新しており、16年度に初めて8万回台に突入した。

    福岡に次ぎ全国2位 那覇空港の着陸回数、初の8万超え 16年度・好調な観光影響 | 沖縄タイムス+プラス
    kamm
    kamm 2017/10/27
  • はてブされるとこんなことになるんだ!【ピーチの記事でドカンときた】 - イケてる航空総合研究所

    若干興奮気味でこれを書いています。7月30日に僕が書いた記事が、「はてブ」(はてなブックマーク)をたくさんされて「学び」カテゴリの注目記事になりました。未だアクセスは絶えず、非常に多くの人に読んでもらっています。 原因はこの記事です。 flyfromrjgg.hatenablog.com こんな感じで「はてブ」が500を超えました。 誰のか知りませんが、Facebookでも何だか凄いことになっています。 初めての1日アクセス2万超え昨日の夜、ページビュー(PV)を見て焦りました。一日のアクセスが2万を超えたんです。最終的には2万5千に行きました。 僕、まだブログを開設して1ヶ月なんです。幸いなことに前のブログから読んで下さっている人に支えられ、一日500~700くらいのPVはあったんですが(ここ1ヶ月ブログ名以外の検索流入はゼロでした)、昨日一日でなんと2万5千を超えてしまいました。前のブ

    はてブされるとこんなことになるんだ!【ピーチの記事でドカンときた】 - イケてる航空総合研究所
    kamm
    kamm 2017/09/06
    面白いのにだれもブックマークしてない
  • MRJ巻き返しへ!パリ航空ショーの焦点 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    世界最大の航空宇宙産業展「パリ国際航空ショー」が19―25日の7日間、パリ郊外のル・ブルジェ空港で開催される。主催者によれば、世界から航空機や部品メーカーなど2300社・団体が出展。商談者を対象とする前半4日間の「トレードデー」には15万人の来場が見込まれる。 日企業でも国産小型旅客機「MRJ」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)や、ビジネスジェット「ホンダジェット」を開発するホンダ、防衛省などが出展者リストに名を連ねており、国際的な商談や情報発信に臨む。 MRJは歴史的な実機初出展 パリ航空ショーは2年に一度、奇数年に開かれる世界最大の航空ショー。今回、米ボーイングが小型機「737MAX」の派生機種を事業化することが予想されたり、欧州エアバスが最新鋭大型機の飛行展示を予定したりしているが、日で最も大きなトピックとなるのは、やはりMRJの実機出展だろう。 世界の主要な航空ショーでは、メ

    MRJ巻き返しへ!パリ航空ショーの焦点 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • “乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース

    国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。 これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少ないという理由で欠航を認めた場合、利用者の利便性を損なうことになります。 このため国土交通省は、航空券を買った人にいつまでにどういう手段で連絡するのかや、代わりの交通手段を確保できるかどうかなど、有識者の意見を聞きながら慎重に検討を進めることにしています。

    “乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース
    kamm
    kamm 2017/06/18
    「○○人集まれば運行します」が出来るよう柔軟になれば、種子島直行便がほしい!
  • 中国国産の新ジェット旅客機 初飛行 | NHKニュース

    中国が国家プロジェクトとして開発した新たなジェット旅客機が5日、初飛行を行い、今後、需要が拡大する国内市場に加え、国外の市場に向けても売り込みを進めていくものと見られます。 全長はおよそ39メートル、座席数は158席から174席で5日午後、上海の国際空港、浦東空港で大勢の人が見守る中、離陸しました。旅客機は1時間20分近くにわたって飛行したあと着陸し、中国のメディアは「歴史的な瞬間だ」などと伝えました。 中国は国家プロジェクトとして国産旅客機の開発を進めていて、去年6月には、初の国産の小型ジェット機を国内線で就航させています。C919型機は市場で大きなシェアを握るボーイング737型機や、エアバスのA320型機と競合することになり、これまでに中国企業を中心に23社から570機を受注し、中には外国企業も数社含まれているとしています。 今後、国外への販売については欧米などで機体の安全性能を証明す

  • 二重反転ローターとプロペラの推力で高速飛行も可能なヘリコプター「S-97 RAIDER」

    アメリカのヘリコプター製造企業で、軍用機の製造をも手がけるシコルスキー・エアクラフトは、同社が開発を進めてきた新型ヘリコプター「S-97 RAIDER」の概念実証機を公開しました。この機体は通常のヘリコプターとは異なり、それぞれが反転する2重反転式ローターと、飛行機のように前方への推力を生むプロペラの両方を持つ機体で、回転翼機としては最高となる時速220ノット(約407km/h)で巡航可能という性能を備えています。 A walk around Sikorsky “Raider,” contender for world’s fastest military copter | Ars Technica http://arstechnica.com/information-technology/2015/10/a-walk-around-sikorsky-raider-contender-fo

    二重反転ローターとプロペラの推力で高速飛行も可能なヘリコプター「S-97 RAIDER」
    kamm
    kamm 2017/04/19
  • 安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法

    安住紳一郎さんが2009年11月にTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で話したトークの書き起こし。仕事で空港をよく利用する安住さんが、気になっている空港の館内アナウンスについて話していました。 (安住紳一郎)さて、先週ですね、私は出張が多いもので。空港をよく利用するんですけども。乗り物が好きなので、仕事でもなんでも飛行機に乗れると聞いただけで大変喜んで。気持ちが高揚したりするんですが。もう当に、機嫌がすこぶるよろしいんですね。 (中澤有美子)そうなんだ(笑)。 (安住紳一郎)まあ、地方に行けるっていう喜びもあるんですけれどもね。これは当に、自分の仕事をしている中でうれしいことなんですけども。また当然その、空港にいる人や働いている人のも興味が当然、わくんですよね。たぶん、そういう方多いんじゃないかなと思うんですけども。なんかこうみんな、制服着てますしね。キビキビ働いてらっしゃったりするん

    安住紳一郎が語る 空港で人々を動揺させる館内放送と対処方法
  • 夢の航空ディーゼルエンジンの血を引くトラック用エンジン : コマモANNEX

    屋さんで売っていないトラック専門の業界誌「月刊コマーシャルモーター」の編集記者が、日常業務から離れて、トラック・バスその他にまつわるネタを書き散らすブログです。 ●月刊コマーシャルモーターはこちらで入手できます。専門誌なので難しいところもあります。 ・株式会社シー・エム出版社 http://www.c-mnet.com/ (Webサイトだけお休み中・会社はやってますよ) ・富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp/Product/1281682610 (雑誌買えます) UDトラックス(日産ディーゼル)の上尾社工場に、会社とそのクルマの歴史を紹介した展示室があります。工場内を入り込んだところにあって、一般の方が容易に立ち入れる場所ではないのが残念ですが、エポックメイキングなUD車をパネルで、またUDの開発・生産したエンジンの実物が3基展示されています。

    夢の航空ディーゼルエンジンの血を引くトラック用エンジン : コマモANNEX
  • スカイマークに「アジア国際線」 デルタの支援戦略とは:朝日新聞デジタル

    スカイマーク支援に名乗りをあげた米デルタ航空の森大・日支社長が21日、朝日新聞などのインタビューに応じ、支援が決まれば、将来的にスカイマークにアジア路線を担ってもらうなどの戦略を語った。支援企業に決まりかけていた日の航空大手ANAホールディングスには戸惑いもみえる。 「グローバルエアラインになってほしい」。森氏はこう語り、デルタの支援が実現すれば、今は国内線のみのスカイマークを、将来的にアジアの国際線にデビューさせるなどして、デルタなどがつくる国際線ネットワークに組み込む戦略を披露した。 デルタは、スカイマークの大口債権者である米リース会社、イントレピッドの提案に乗るかたちで支援に名乗りを上げた。その狙いは、デルタにとって長年の課題だった日でのパートナー獲得だ。 デルタは現在、日では成田空港を拠点にし、ニューヨークやアトランタ、シアトルなど米国の都市と、上海、バンコクなどアジア

    スカイマークに「アジア国際線」 デルタの支援戦略とは:朝日新聞デジタル
    kamm
    kamm 2015/07/23
    期待。ANA支援はいらん
  • デルタ参画で最終調整、最大債権者側スカイマーク再生案=関係筋

    7月14日、スカイマーク再建をめぐり、米航空リース会社イントレピッドが策定した再生計画案のスポンサーとして、米デルタ航空が参画する方向で最終調整している。ボルティモア近郊で2012年10月撮影(2015年 ロイター/Gary Cameron) [東京/ニューヨーク 14日 ロイター] - 民事再生手続き中のスカイマークの再建をめぐり、同社の最大債権者で米航空リース会社のイントレピッド・アビエーションが策定した再生計画案のスポンサーとして、米デルタ航空が参画する方向で最終調整している。複数の関係筋が14日、明らかにした。 イントレピッドはあす15日、独自の再生計画案について債権者向け説明会を都内で開く。その際、選定中としていた航空会社による支援企業を紹介する方針で、関係筋によれば、デルタの協力が得られることを債権者に説明し、賛同を得たい考え。

    デルタ参画で最終調整、最大債権者側スカイマーク再生案=関係筋
    kamm
    kamm 2015/07/14
    ふおー!一気に国際線参入なるかな
  • JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え

    航空(JAL/JL、9201)グループの日エアコミューター(JAC/JC)は現地時間6月15日、離島路線用機材として仏ATRのターボプロップ機ATR42-600型機(48席)の導入を決定したと発表した。8機を確定発注し、1機をオプションで契約した。同契約は14機の購入権付き。 パリ航空ショーで開かれた調印式でATR42-600の模型を手にするJACの安嶋社長(左)とATRのパトリック・ド・カステルバジャックCEO=6月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire JACは現在ボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)を11機と、サーブ340Bを10機の計21機を保有。ATR42-600は2017年から導入を開始し、サーブ340Bを中心に機材更新を進めていく。 ATR42-600は、コックピットにエアバスA380型機の技術を導入。客室は手荷

    JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え
    kamm
    kamm 2015/06/16
    今日本の企業が参入するならこのクラスじゃないか?って感じがする。
  • 地方・アジア線運航受託 三菱商事など新会社検討 - 日本経済新聞

    三菱商事や三菱重工業などは地方路線や近距離アジア路線を運航する新会社設立で連携する。産学による協議会を設立。国産初のジェット機「MRJ」を使い、航空大手や地方空港を拠点にする地元企業から運航業務を受託する事業を検討する。燃費効率のいい最新鋭機を駆使して低運賃を実現する。アジアからの訪日需要を取り込み、地方空港の活性化を担う。社団法人「次世代地域航空ネットワーク検討協議会」を発足した。三菱商事と

    地方・アジア線運航受託 三菱商事など新会社検討 - 日本経済新聞
    kamm
    kamm 2015/03/29
    そうか、法がネックなのか。
  • 副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察 NHKニュース

    フランス南東部で起きたドイツの旅客機の墜落について捜査を担当しているフランス・マルセーユの検察は日時間の26日夜、記者会見を開き、「副操縦士がみずからの意思で旅客機を降下させる操作を行ったとみられる」と明らかにしました。 それによりますと、ボイスレコーダーを解析したところ、離陸後20分間は異常はありませんでした。 しかしその後、機長は副操縦士に操縦を交代するように頼んで操縦室の外に出て、中には副操縦士だけが残ったということです。 その後、副操縦士は、機体の高度を下げる操作を始め、操縦室の外からインターフォンで呼びかける機長や、管制塔からの呼びかけにも応答しないままでした。 また、機体が地面に接近していることを知らせる警告音にも反応する様子はなかったということです。 この間、ボイスレコーダーには副操縦士が呼吸をする音が録音されていたということで、副操縦士に異変があった様子はなかったというこ

    副操縦士みずからの意思で降下か 仏検察 NHKニュース
    kamm
    kamm 2015/03/27
  • ホンダ、Honda Jet用エンジン「HF120」試験設備など公開

    ホンダ、Honda Jet用エンジン「HF120」試験設備など公開