タグ

C#に関するkammのブックマーク (6)

  • Kubernetesでステートフルなゲームサーバを動かした思い出

    とあるスマートフォン向けMMORPGプロジェクトで、アプリケーションサーバをほぼすべてGKE(Google Kubernetes Engine)に乗っけて動かしていました。 このゲームは、モバイル向けながら、複数プレイヤ間でそこそこリアルタイム性の高い同時プレイができるものでした。同じフィールドを誰かが歩けば、自分が見ている画面でもほぼ同時にそいつが歩いて横切っていく、同じ敵と皆で一緒に戦えば、誰かが繰り出した攻撃が参加者全員の画面に即同期される、もちろんチャットもできる、そんな具合です。今ではさほど珍しくないのかもしれませんが、PCのオンラインゲームのような機能を搭載した、リアルタイム性の高いモバイルゲームでした。 さて、こうなってくると、オーソドックスなWebサーバのような、HTTP/1でリクエスト/リプライを捌く、というサーバだけでは要件を満たすことができません。 複数プレイヤ間で

    Kubernetesでステートフルなゲームサーバを動かした思い出
    kamm
    kamm 2019/04/05
    素晴らしい!過去形なのがちょっと悲しい
  • neue cc - 株式会社Cysharpを設立しました

    株式会社Cygames、技術開発子会社を立ち上げ 株式会社Cysharp設立のお知らせ Cygamesさんと共に、新しくCysharpという会社を立ち上げました。今年の5月に、創業期より参加し6年ほど取締役CTOを務めていた株式会社グラニを退任し、6月からNew Worldという会社を作っていたのですが、今後の活動は基的にCysharpに集約していきます。 社名の通り、C#を全力でやる会社です。分かりやすい!という出落ちな社名が一周回って気に入ってます。 単一言語にフォーカスするのは勿論リスキーなのですが、自分達の働きがC#をレガシーにしない、むしろ常に最前線に押し上げていく。雇用も需要も作る。世の中のスタンダードをC#にする。という妄想、ではなくて覚悟でやっていくので、つまりは大丈夫にしていくのです。C#自体の発展が滞ってしまえばオシマイなのですが、そこもまた世界が盛り上がっているなら

    kamm
    kamm 2018/11/05
  • neue cc - ZeroFormatter - C#の最速かつ無限大高速な .NET, .NET Core, Unity用シリアライザー

    (現状は)C#専用の、新しいシリアライズフォーマットを作りました。アセットストアには置いてないんですが、GitHubで公開しています。ReadMeが超書きかけですが明日ぐらいには全部書き終わってるはず……。 neuecc/ZeroFormatter 特徴はデシリアライズ速度がゼロなので、真の意味で爆速です。そう、無限大高速。 嘘くせー、って話なんですが、実のところこれは類似品があって、Googleの出してるFlatBuffersと基的な考えは同じです(他にCap'n Protoというのもあります、こっちも元Googleの人ですね)。デシリアライズ「しない」から速い。つまるところ必要になるときまでパースを先送りするってことです。これは、アプリケーションの作りにもよりますが非常に効果があって、例えばデカいマスタデータをドバッと取得するなんてときに、その場で必要なデータってその巨大データのごく

    kamm
    kamm 2016/11/30
  • 「ぬこしょうぎ」におけるリアルタイム通信 - かばちんのエンジニアブログ

    リアルタイム将棋「ぬこしょうぎ」をリリース 先日こんなアプリをリリースさせて頂きました。 ぬこしょうぎ - ヤルキマントッキーズ株式会社 将棋をモチーフにコマの動きは将棋そのままで、将棋からターン制をバッサリと取り除いたゲームです。 ルールはシンプルなので将棋を知らない方でも楽しめる仕様になっています。 (不思議なことにターン制を取り除いてもやっぱり将棋を知っている人が若干有利になるようです!) 通信をどのような構成で、何を使ってやっているか ◆サーバサイド(コネクションサーバ) クライアントからの WebSocket 接続を受け付けるサーバ。 知人が作成した nginx-luajit-websocket-pubsuber を利用して WebSocket 接続を受け付けている。 github.com 簡単に説明すると、nginx で接続を受け付けて WebSocket コネクションを維持し

    「ぬこしょうぎ」におけるリアルタイム通信 - かばちんのエンジニアブログ
  • 【速報】Xamarin が Microsoft に買収されました - Xamarin 日本語情報

    こんにちは。エクセルソフトの田淵です。 どでかいニュースが来ましたね!! blog.xamarin.com 有償のツールとして出ていた Xamarin が今後どうなるかはまだ全く分かりませんが、恐らく3月の Build で正式に色々発表がありそうですね。Evolve 2016 でも詳しい発表があるようです。 MicrosoftXamarin を買収 | Xamarin : XLsoft エクセルソフト ← 日語訳のページもアップしました。 まずは、C#er の皆様には大歓迎で迎え入れられ、モバイルアプリのクロスプラットフォーム開発環境の市場で完全に覇権を取れる位置にこれた事を喜びたいと思います! 弊社の立場や私の立場がどうなるかも全く分かりませんが、色々なツールの代理店として動いてきた弊社で一番大きなイベントなのでこの状況を楽しみたいと思いますー(^^) 一応見ていただける方も多い

    【速報】Xamarin が Microsoft に買収されました - Xamarin 日本語情報
    kamm
    kamm 2016/02/25
  • Mono is Dead

    ZeroFormatter/MagicOnion - Fastest C# Serializer/gRPC based C# RPCYoshifumi Kawai

    Mono is Dead
    kamm
    kamm 2015/09/17
  • 1