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サーバとwebサービスに関するkammのブックマーク (2)

  • どのように取るのか、そしてどう見るのか

    前回の記事では、何のためにログを取るのかという目的の部分について説明した。それを踏まえた上で、ログの取得方法についてもう少し具体的な話をしていこう。 実際のところ、情報システムにおけるログの取り方と保存方法のオプションはあまり多くない。一般に取得されるログは、ユーザーや機器の認証にかかわるもの、接続やアクセス、操作などの履歴、システム上のエラー、アラームや稼働履歴などが中心だ。 ネットワーク機器や非Windows OSの場合 ネットワーク機器やWindows以外のOSにおいては、こうしたログは、一般に「syslog」とよばれる機構を介して、最終的にファイルに保存される(関連記事1、関連記事2)。syslogは、ネットワーク上でログを転送する仕組みなので、管理者は任意のサーバにログを集めることができる。 このことは、重要な意味を持つ。もし、ログが取得対象となるサーバ自身に保存されている場合、

    どのように取るのか、そしてどう見るのか
    kamm
    kamm 2007/04/26
    『ネットワーク機器やサーバなどが出力するログをどのようにまとめ、活用すべきか、より具体的な部分を説明していこう』
  • OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由 ― @IT

    2007/04/23 3月15日、米国の全国紙USA Todayの「Tech」セクションの紙面をOpenIDに関する記事が飾った。その記事では、さまざまなインターネットサービスが利用されるようになる中、増加の一方をたどる「IDとパスワード」を記憶する義務からユーザーを解放する新しい技術としてOpenIDが紹介されている。 OpenIDは、URLをIDとして利用する認証プロトコルである。ユーザーはOpenID認証サーバが提供するIDをコンシューマ(OpenIDによる認証に対応したサービスプロバイダのこと)でのログインに利用することができる。コンシューマはOpenIDをもとに認証サーバを発見し、自身で認証する代わりにサーバへ認証を依頼する。ユーザー認証はすべて認証サーバ上で行われるので、ユーザーはOpenIDを1つだけ覚えておけば複数のサービス(コンシューマ)へログインできるようになる。つまり

    kamm
    kamm 2007/04/24
    『1200サイトが対応、7500万人が利用』 日本ではどのぐらいなんだろう
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