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websocketとネットワークに関するkammのブックマーク (1)

  • スマホゲームの未来なネットワークプロトコル - Qiita

    mixiグループ Advent Calendar 2017 23日目の記事です はじめに XFLAGスタジオでファイトリーグ1というゲームエンジニアをしている @kodam です。日は日頃から考えているゲームサーバの未来の話をしようと思います。 スマホゲームの問題 スマホゲームは年々すごいリッチになり、ユーザが期待するレベル高い現状があります。 それにともなって問題点や課題点がたくさんあります。 3Dグラフィックスやリアルタイムな通信は当たり前で、ストレスフルなユーザ間コミュニケーションが可能なものが多いです。また対戦ゲームも人気があり、下図のクラロワ2のようにリアルタイムでどこに何のユニットが置かれたかという情報に遅延が許されないものがあります。また全世界で同時プレイされるようなゲームだと、0ダウンタイムでのサーバ更新なども要求されます。 セキュリティ面だと、サーバサイドにロジックを

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