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自動車と福祉に関するkangirenのブックマーク (2)

  • 「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」 のベストアンサーに胸が痛い・・・。

    「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」 のベストアンサーに胸が痛い・・・。 2016-03-28 身体障害者用駐車場に平気で健常者が駐車してしまう日。 利用証があっても使えない現実。 歩行困難な障害者のために設けられた「障害者等用駐車場」で、 実際に利用している人の8割は健常者とみられることが 障害者団体が千葉県内で行った調査で分かった。 合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのは わずか約18・3%の279台でした。 出典元:千葉日報 ある市役所では、隣接する商業施設に行く人が利用していたケースもあり、 健常者が安易に利用している実態が浮かび上がりました。 なんともむなしい現実です。 日では、身障者用の駐車スペースが空いていること自体がめずらしい。 店の入り口のすぐ近くにそれがあるため、空いていれば、健常者が平気で停めている。 法律で規制されているわけでもな

  • 「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ

    生活保護受給者の自家用車保有を生活必需品として認めるよう厚労省に求める日弁連の意見書に、批判や疑問が相次いでいる。何かと不便な地方では買い物などにも必要というのだが、自転車やバイクじゃダメなのか、などと反発が強いのだ。 現在の生活保護制度では、原則として受給者が自家用車を持つことはできない。持てるのは、公共交通機関が少ない地域に住む障害者らが通勤や通院で使う場合などに限られている。 「交通不便な地方では、買い物などにも必要」 ところが、日弁連は2010年5月14日、車は8割の世帯に普及するなど生活必需品となっているとして、冷蔵庫やテレビ、エアコンなどと同様に保有を認めるよう求める意見書を厚労省に提出した。 それによると、特に地方では、公共交通機関が不採算を理由に年々縮小しており、車がないと通勤が困難で、就職活動にも不利になっている。また、郊外型店舗が増えて、従来の商店街がシャッター通り化し

    「生活保護受給者に自家用車を」 日弁連意見書に批判、疑問相次ぐ
    kangiren
    kangiren 2010/05/20
    交通機関が発達してくれればなあ/働くのにも(田舎だと)自家用車が必要。
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