タグ

ブックマーク / tm.lucky-duet.com (17)

  • 【解決済み】画面にぼかしを入れるスクリプト - ツクマテ

    メニュー画面を開いたときにメニューの後ろ(マップ全体)にぼかしがかかる表現を、メニュー時ではなくマップ上で自由にONOFFしたいです(ピクチャで自作メニューを作っているため)。 MVで使っていたスクリプトはMZでは無理だったので、MZ版のスクリプトが知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにMVで使っていたスクリプトはこれです。 ぼかしをかける コード: 全て選択 var snap = SceneManager.snap(); snap.blur(); var back = new Sprite(snap); var set = SceneManager._scene._spriteset; set._pictureContainer.addChildAt(back, 0);

    【解決済み】画面にぼかしを入れるスクリプト - ツクマテ
  • 戦闘コマンドについて - ツクマテ

    デフォルトの戦闘コマンドは こうげき スキル ぼうぎょ アイテム にげる みたいな感じですよね? これをFFのように専用コマンドを用意したいな思っています ジャンプというコマンドを押したらそのままジャンプのスキルが発動する感じで なげるを押したらアイテム画面に移動してなげる専用のアイテムを選んで攻撃するとか こんな感じのをイメージしています どなたかこのプラグインを近い感じでもいいので作っていただけませんか?

    戦闘コマンドについて - ツクマテ
  • セルフ変数 - ツクマテ

    セルフスイッチのようにイベントごとに設定できるセルフ変数を実装、管理できるプラグインを探しています。 類似品があるなど情報があれば教えてくださいm(_ _)m

    セルフ変数 - ツクマテ
  • 【解決済み】テキストを指定できる通知風プラグイン - ツクマテ

    以下のようなことのできる、画面上にメッセージを表示するプラグインを探しています。 やりたいこと: ・画面上部にシームレスにメッセージを表示する(通常のメッセージウィンドウのように操作に影響しない) スマートフォンのバナー通知のように、操作を邪魔しない情報表示のためのメッセージ アイテム入手時に画面下部からポップアップされるプラグインもイメージに近いです ・同時にメッセージが表示される時は自動で改行して重ならないように y座標をメッセージheight分ずらすような処理 ・スクリプトコマンドから自由に変数などを代入して表示させられる ・たくさん表示が重なるのでウィンドウ枠はなくてよい ・できたら必須パラメータargsは少ないほうがいい 試したプラグイン: フトコロ さんの FTKR_PopupSpriteMessage.js 1.2.4https://forum.tkool.jp/index.

    【解決済み】テキストを指定できる通知風プラグイン - ツクマテ
  • 攻撃力固定の武器 - ツクマテ

    お世話になっております。 ツクールMVではデフォルトだと攻撃力は「アクターの攻撃力+装備の攻撃力」となるのですが、特定の武器を装備したとき「装備の攻撃力のみ」にする方法、またはプラグインを探しています。 (例:素の攻撃力が10のアクターでも999のアクターでも、その武器を装備すると攻撃力100になる) どうかよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------- 以前はXP、現在はウディタとMVを使用しています 技術はそこそこありますが公開した作品が少ない頭でっかちです たまにドット絵を描きます 素材も投稿してるのでよかったらどうぞ

    攻撃力固定の武器 - ツクマテ
  • アイテム名やスキル名に制御文字 - ツクマテ

    【\n[1]】やら【\v[n]】使って アイテム名に 【アクター名】ソード や スキル名に 射撃 残弾【3】 レアッポイアイテムの名前の色変えてみたりとか こういうのいかがでしょう?!

    アイテム名やスキル名に制御文字 - ツクマテ
  • 【完結】レベルアップ時に効果音(SE)は鳴らせるのか - ツクマテ

    最近、毎日1回は質問投げているきがします(汗 タイトルの通りなのですが、戦闘終了後など経験値がたまりレベルアップした時に 「レベルアップしました!」の表示とともに「ちゃらりん」と効果音を鳴らせるようにできるのでしょうか。 ネットで検索したところ、VX ACEで試みている方はいらっしゃいました。

    【完結】レベルアップ時に効果音(SE)は鳴らせるのか - ツクマテ
  • 自動で会話が進む演出を作る方法 - ツクマテ

    こんにちは。 RPGツクールMVを購入しRPGの制作を始めたのですが、自動的に会話が進む演出が作れません。 プレイヤーの操作を受け付けず、自動で会話が進む演出はどうすれば作れますか?

    自動で会話が進む演出を作る方法 - ツクマテ
  • terrax lighting systemについて - ツクマテ

    terrax lighting systemという照明プラグインのtxtが英語でわかりにくかったのとググってもそこまで情報が出て来なかったので自分が今回わかった範囲での情報を記載します。はじめて使う方参考にどうぞ(一部しか把握してないので他にもこういう使い方ができるよって追加情報あったら記載してくれたらありがたいです。) 主人公の周りだけを照らして他を真っ暗にする イベントメモに「Light 200 #FFFFFF B50 1」(書き込むときは「」は要りません) 並列処理にして同じイベントにでもいいので プラグインコマンド:Light radius 200 と入力すると主人公の周りだけ小さく明るい状態で他を真っ暗にするいわゆるダンジョンの中に入り松明を持ったような感じの状態にできます。200という数字は大きさで数字を大きくすれば主人公の周りのライトの大きさが大きくなります。数字は自由に変更

    terrax lighting systemについて - ツクマテ
  • アイテム交換ショップ - ツクマテ

    メダルなどの特定のアイテムを通貨代わりに使用するショップを作ることができます。 #クレジット不要 #素材の販売含めて営利可 #改変可 #素材だけの再配布も可 #アダルトOK

    アイテム交換ショップ - ツクマテ
  • RPGツクールVXAce・MV 自己流データベースサンプル集 - ツクマテ

    RPGツクールMVはデフォルトのプリセットデータが少ないので、 データベースを一つ一つ作り上げていくのが大変です。 そんな労力を少しでも減らせる、 RPGツクールMVのデータベースサンプルを公開しました。 また、その過程でVXAce版も作りましたので、 併せて公開させていただきます。 そのまま使うのも有りですが、 むしろ改変してナンボのデータサンプルだと思います。 なお、このデータベース集そのものをそのまま二次配布するのは おやめください。 【その他利用規約】 RPGツクールVXAceのものはRPGツクールのVXAceのユーザー登録を、 RPGツクールMVのものはRPGツクールMVのユーザー登録をしていれば どなたでも制作にご使用いただけます。 【利用方法】 RPGツクールVXAce用のデータ集は、 プロジェクトデータをRPGツクールVXAceで開くと使用できますが、 RPGツクールMV用

    RPGツクールVXAce・MV 自己流データベースサンプル集 - ツクマテ
  • 【解決済み】Warehouseというプラグインについて - ツクマテ

    こんばんは。 アイテムを倉庫に入れれるWarehouseというプラグインをお借りしていますが 倉庫のルールについてわからない点があったのでお聞きします。 https://github.com/PrimeHover/Warehouse マニュアルに記載してあります以下のプラグインコマンドでルールを作成できるかと思います。 コード: 全て選択 Rule Commands: ルールは、特定の倉庫に保管できるアイテムを管理する簡単な方法です。 倉庫用のルールを作成するには、データベースに「PHWarehouse」というコモンイベントを作成する必要があります。 そのコモンイベントの中で、倉庫のルールを設定するためのコメントを作成します。 これらのコメントの形式は次のとおりです: {Title of the Rule} [commands] あなたが指定できる[commands]は以下の通りです: i

    【解決済み】Warehouseというプラグインについて - ツクマテ
  • 【解決済み】より使いやすい8方向移動プラグイン - ツクマテ

    いつもお世話になっております プラグイン製作のお願いです 自分はシンボルエンカウントのRPGの製作中なのですが現在斜め移動プラグインを探しており、 グラフィック変更斜め移動+グラフィック変更ダッシュ ttp://pixeldog.x.fc2.com/material_script.html や公式サイトでもらえる「Yami_8DIR.js」などの斜め移動を可能にするプラグインなどを見つけたのですが これらを試したところ壁に向かって斜め移動でぶつかった時に、プレイヤーが止まってしまいます. これではユーザーがストレスを感じてしまうと思うので ttp://artificialprovidence.web.fc2.com ←こちらのサイト様のAce用の8方向移動スクリプトのように ・斜め移動で壁にぶつかったら縦か横どちらか移動可能な方向に向かってそのまま壁に沿って移動できる。 ・ぶつかったのが角

    【解決済み】より使いやすい8方向移動プラグイン - ツクマテ
  • 【解決済み】マップIDを取得する方法。 - ツクマテ

    マップA、マップBを新規で作って乱数を取得し、 奇数だったらマップAに移動、 偶数だったらマップBに移動としたいのですが、 マップのマップIDは空いている順番で決まってしまう?ので、 とても扱いづらいです。 例えば、マップの名前、表示名など、 固定のものからマップIDを逆引きする事はできるのでしょうか? マップIDを取得したい理由は、下記スクリプトなどで利用したいからです。 >$gamePlayer.reserveTransfer(マップID, x座標, y座標, 向き, フェード)

    【解決済み】マップIDを取得する方法。 - ツクマテ
    kathew
    kathew 2018/11/25
  • 【解決】マップ名表示について - ツクマテ

    わかりづらくて申し訳ありません。 ちなみに、ゲーム開始時(コンティニュー時)にマップ名が表示される仕様はそのままで。 セーブ画面にて、マップの表示名を現在地として記録されるようにしてあるので、ここを空欄にすることはできず。 かといってすべてのマップに表示名を記入すると、同名マップの行き来でいちいち表示されてちょっとうっとおしく。 スイッチを使ったり色々試行錯誤してみましたが、どうにもうまくいかなかったので、こちらで質問させていただいた次第です。 かなり難しいことかもしれません… 何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    【解決】マップ名表示について - ツクマテ
  • ツクマテ - トップページ

    Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited Style by Arty Japanese translation principally by KONISHI Yohsuke

    ツクマテ - トップページ
  • [解決済み]床ダメージや毒歩行の画面フラッシュをプレイヤー対象に - ツクマテ

    ダメージ床地帯を走ると画面全体が激しくフラッシュ点滅し、 いわゆるポケモンフラッシュのように目がチカチカして痛くなってしまいます。 また毒ステートを受けている時も同様に、度々画面全体がフラッシュします。 戦闘アニメーションとは違いプラグイン無しでは設定変更をできないと思われますこれらの赤いフラッシュを、 「画面」対象から「キャラクター(プレイヤー)」対象に代えて少しでも目に優しくするプラグインが欲しいです。 よろしくお願いします。

    [解決済み]床ダメージや毒歩行の画面フラッシュをプレイヤー対象に - ツクマテ
    kathew
    kathew 2018/11/23
  • 1