タグ

設計に関するkic-yuukiのブックマーク (2)

  • Rubyのインスタンス変数の直接参照について - 雑草SEの備忘録

    会社で議論になり、未だに私の中で決着がついていない問題を取り上げてみます。 Rubyのインスタンス変数を直接参照することについてです。 例えば、コンストラクタでインスタンス変数を設定します。 そして、インスタンスメソッドでそのインスタンス変数を直接参照して処理をして値を返却するということをします。 良い例ではないかもしれませんが、こんな感じのイメージです。 class PriceCalculation def initialize(price, tax) @price = price @tax = tax end def tax_included_price @price * (1 + @tax) end end 前提として、@priceや@taxはこのクラス内のみで使用され、外部からは参照されないものとします。 これに対し、同僚のドイツ人がインスタンス変数を直接参照するのは良くないから、

    Rubyのインスタンス変数の直接参照について - 雑草SEの備忘録
  • Vueを用いた開発プロジェクト用に「コンポーネント設計・実装ガイドライン」を作った話 - Qiita

    はじめに こんにちは、モチベーションクラウドの開発にフリーのエンジニアとして参画している@HayatoKamonoです。 この記事は、「モチベーションクラウド Advent Calendar 2018」8日目の記事となります。 概要 モチベーションクラウドの開発チームでは2018年10月から改善期間と称して、開発に関するガイドラインやルール作りをはじめとする、様々な改善活動に取り組んでいます。 その改善活動の一環として作成した「コンポーネント設計・実装ガイドライン」を今回は説明を交えながらご紹介して行きたいと思います。 目次 Componentの粒度に関して Container ComponentとPresentational Component コンポーネントの共通化に関して コンポーネント実装時の細かな決め事 CSSに関して まとめ Componentの粒度に関して これまではフロント

    Vueを用いた開発プロジェクト用に「コンポーネント設計・実装ガイドライン」を作った話 - Qiita
  • 1