It’s exciting times for growth-stage investment in Africa as Norrsken22, a Pan-African venture capital firm, achieves the final close of its debut fund, raising a total of $205 million, surpassing i
スマホアプリでタクシーの配車を依頼し、目的地まで無料で乗れるサービスを、ベンチャー企業のnommocが2019年3月に始める計画だ。車内に広告を流し、その広告費でタクシーの運用コストをまかない、利益を上げるという。 ベンチャー企業のnommoc(福岡市)は5月8日、スマートフォンアプリでタクシーの配車を依頼し、目的地まで無料で乗れるサービスを、2019年3月に同市で始める計画を発表した。アプリや車内のディスプレイに利用客が関心を持っている店舗や商品の広告を流す。スポンサーから得た広告費でタクシーの運用費をまかない、利益を上げるという。 初年度は福岡・天神を中心に、同社が自前で用意する8台のタクシーを試験運用する計画。得られた知見をベースに2020年を目標に日本国内の主要都市で展開する考えだ。いずれは海外進出も見込む。 AI(人工知能)技術を活用する計画も。利用客の行動パターンを分析し、先回
新卒でタクシードライバーとして入社する大卒社員が増えている。タクシー大手の国際自動車(東京・港)は、2012年は10人だった大卒ドライバーを、2015年には109人まで増やした。17年卒では新卒全体で180人を目指すなど、新卒有効求人倍率が1.74倍と売り手市場が続くなか、新卒採用市場に異変を起こしそうな新たな潮流だ。なぜタクシードライバーなのか。大卒の若手社員たちに話を聞いた。 「なんてホワイトな仕事なんだろう」東京・赤坂にある国際自動車の本社会議室。ここに毎月末、16人の若手社員が集まり、17年卒の新卒採用、18年卒のインターンに向けた議論を重ねている。彼らは全員20歳代、半数以上が女性社員だ。ほとんどは日ごろ、ドライバーとして都内を走る「タクシー女子」や「タクシー男子」だ。「ジョブトレーニング」という社内公募制度で3カ月ごとに入れ代わり立ち代わりで人材採用課に出向する仕組みだ。この間
記事:まるバ (ライティング・ゼミ) 「おっ、女性のドライバーさんだ。珍しいねー」 そりゃそうよ、全国でも女性ドライバーは2%しかいないんだから。 未久(みく)は大学を卒業してすぐ、タクシードライバーという仕事を選んだ。 モデルの仕事だけでは食べていけないとい経済上の理由もあったが、何より運転が大好きだった。 地方から東京の大学に出てきたが、学生生活はまったく面白くなかった。 昔から、自分は周りとは違うという変なプライドはあった。 東京の大学に行けばもっともっと個性的な人たちに会える。そう期待して上京したものの、日本の縮図がキャンパスに表れていたというべきか、平凡に映ってしまう人たちが大半だった。お揃いのファッション、お揃いの携帯を持って、定番のスポットへ行く……そんなのが耐えられなかった。 失望した未久は、講義へも足が遠のきがちになり、補修を受けてギリギリ必要単位をキープしている状態。
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