NPS(Net Promoter Score)は、顧客ロイヤルティを測る指標として顧客へのアンケートや調査で多く用いられ、「あなたは、当社の製品やサービスを親しい友人や家族にどの程度おすすめしたいと思いますか?」といった質問から算出することが可能です。 しかし、NPSを取得したものの、この結果をどのようにCX向上施策へ繋げてよいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 その後のCX向上に向けたアクションを起こすために重要になるのが、NPS調査で得られた回答データの分析です。 どのように分析するかは、必ずしも同じとは限らず、目的によって異なります。そのため、正しい分析方法を知った上で、目的に沿って分析後のアクションを意識した調査設計を行っておくことが重要になります。 そこで、本稿ではこれらの「NPS調査において効果的な分析方法」を取り上げ、目的に合わせた調査方法や手順について