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SEOに関するkingofmountainのブックマーク (35)

  • Instagram(インスタグラム)とGoogleマイビジネス(マップ)を自動連動させる「MEDIA HACK の Omakase」5つのメリット | 飲食店集客情報メディア「リライト マガジン」

    ホーム飲店集客Googleビジネスプロフィール(MEO対策)Instagram(インスタグラム)とGoogleマイビジネス(マップ)を自動連動させる「MEDIA HACK の Omakase」5つのメリット Instagram(インスタグラム)とGoogleマイビジネス(マップ)を自動連動させる「MEDIA HACK の Omakase」5つのメリット 2023 11/21 こんにちは、リライト コンサルティングの川崎です。 インスタグラムとGoogleマイビジネスが自動連動したら便利だと思いませんか? インスタからTwitterとFBページは自動で連携できますが、Googleマイビジネスはできません。 投稿をコピペして貼り付ける必要があります。 新型コロナウイルス感染拡大に伴いあらゆる企業が新しい技術や仕組みを提案開発してきました。 もちろんリライトでも新しい施策を講じています。 そこ

    Instagram(インスタグラム)とGoogleマイビジネス(マップ)を自動連動させる「MEDIA HACK の Omakase」5つのメリット | 飲食店集客情報メディア「リライト マガジン」
    kingofmountain
    kingofmountain 2021/06/24
    「MEDIA HACK」 月額制(サブスク型)ホームページ制作としてリリースされました。
  • やまちゃん on Twitter: "1.テストキーワードを指定  例えば「第二新卒 転職エージェント」など。 次の2にも関連しますが、ここではユーザーの検索意図があまり複雑すぎないものをテストキーワードに設定します。"

  • 【2021年最新版】SEOのためのh2完全ガイド | 重要度が高まったh2タグをマスターしよう | うるチカラ

    これまでSEOにおいてもっとも重要な見出しタグはh1タグで、h2タグについては二の次、三の次に考えられていた方も多いのではないのでしょうか。 ですが特に2018年に入ってからというもの、h2タグの重要性は日に日に高まっており、うるチカラではh2タグはSEOを達成のための最重要タグのうちの一つに格上げいたしました。 この記事ではh2タグについて ・基礎知識 ・h2タグが重要な理由 ・h2タグの具体的な書き方 などについて、わかりやすく解説していきます。 それでは始めます! 1. h2タグとは まず最初に、h2タグとは何かについて簡単に見ていきましょう。 h2タグは「見出し(h)タグ」のうちの一つ。 hタグにはh1からh6までありますが、h2タグはh1タグの次に大きな見出しタグです。 もしhタグについて全くわからない方は、先に下記の記事を読んでみてください。 hタグについて初心者でも理解いただ

    【2021年最新版】SEOのためのh2完全ガイド | 重要度が高まったh2タグをマスターしよう | うるチカラ
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/04/22
    ・h2タグが検索結果に表示されることになったため、h2タグの記述がクリック率に影響を与えることになった・h2タグは文章の章立てを表すものであるという働きから、文章全体の構成がクリック率自体にも影響を与える
  • robots.txtとnoindex

    【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。 詳細はこちら robots.txtとは robots.txtとは robots.txtとはクローラーロボットに対してディレクトリやファイル名ごとにブロックしたり、インデックスを許可しない指示を行うことができるファイルのことです。 GoogleYahoo!などの検索エンジンには、主に情報収集や統計データを収取するために、検索エンジンのクローラー(Webページを監視するロボット)が巡回しています。 これによって、「このWebページはこういったコンテンツを提供している」と検索エンジンが認識(インデックス)するため、SEOに大き

    robots.txtとnoindex
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/03/25
    Webページがインデックスされた際にrobot.txtでブロックしていると、検索エンジンがnoindexを設定されているページを読みにいくことができなくなります。そうすると、いつまでたってもインデックスから削除されない
  • SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。 なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そうした戦術には、今なお大きなプラスの影響があると信じているからだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがそうした「化石」のような古代の手法を挙げ、現在それよりも効果的に機能する代替策を提示しながら、僕たちを優しく正しい方向に導いてくれる。あなたもコメント欄で、ぜひヒントやお気に入りの策をシェアしてほしい! 化石戦術その1: Google広告のキーワードプランナーに頼ってキーワードを調査する最初に取り上げるのは、以前にも何度か話したことのある、Google広告(旧AdWords)のキーワードプランナーに基づくキーワード調査

    SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOの内部対策で行うべき21のコト【2019年版】 | うるチカラ

    SEO の内部対策とは簡単に言うと、「人間から見ても、Google のロボットから見ても、読みやすく分かりやすい構成のサイトを作る」ということです。内部対策が重要な理由は、「検索エンジンの仕組み | 検索順位を決める3つの要素と対策」で解説しています。 しかし、「SEO内部対策を行ってください」といきなり言われても、何をやれば良いか分からないですよね。 そこで、ここでは、私たちが、自社のサイトやクライアント様のサイトを運営する時にいつも行なっているSEO内部対策の21のコトをお伝えします。 1.URLにキーワードを入れ、短くする 内部施策のスタートはURLから始まります。 Googleは、「URLはシンプルな構造にしなければならない」としています。そして、そのための方法として、以下の 2 つを挙げています。 ユーザーに理解できるような形で、 かつ「関連する単語を含んだ形」でURLを作成する

    SEOの内部対策で行うべき21のコト【2019年版】 | うるチカラ
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/03/01
    LSIキーワード (Latent Semitic Keyword) = 潜在セマンティックキーワードは、日本では「共起語」という名で呼ばれています。これは、あるキーワードが含まれている文章の中に、頻出する単語のことを指します。
  • 今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ

    YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp

    今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ
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    kingofmountain 2019/02/28
    被リンクを獲得し、適切な発リンクを行う, オンライン上のメンション数とサイテーションの重要度がじわじわと上がってきている。E-A-T = Expertise(専門性), Authoritativeness(権威), TrustWorthiness(信頼性)
  • 【続編】年末年始にSEO対策をした1か月後、ツイレポのユーザー数が1日4000人を超えた話 - スキマノート

    こんにちは、2z(Twitter: @2zn01 )です。 twitter.com 普段は会社員でWeb系の開発エンジニアとして働き、週末に趣味個人開発をしています。 ⚡️作ったWebサービスhttps://t.co/69mEDg2NFV 👨‍💻個人開発のきっかけhttps://t.co/HLLyiRBfwI 📝ブログhttps://t.co/kDbvyqBLgg 🍫マシュマロhttps://t.co/H2QbXOKwUD 🤖AIメーカーhttps://t.co/66DFU7GRZ2 📡ツイレポhttps://t.co/oFiPYwT34N 🖼️waifu2x-multihttps://t.co/REOo3XOEgV— 2z / AIメーカー開発 (@2zn01) 2019年1月6日 昨年の12月に「ツイレポ」というサービスをリリースしました。 このサービスはリリース直後に

    【続編】年末年始にSEO対策をした1か月後、ツイレポのユーザー数が1日4000人を超えた話 - スキマノート
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    kingofmountain 2019/02/05
    PubSubHubbub対応 リアルタイムにサイトの更新情報をGoogleに通知する仕組みです。
  • Google、求人検索を「しごと検索」として日本でも導入開始

    [レベル: 上級] Google の求人検索が日で導入されました。 Google Japan Blog: Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに! Google しごと検索とは 求人検索は、その名のとおり求人情報に特化した検索機能です。 求人に関連するクエリが検索されると、企業の求人ページや求人・転職サイトに掲載されている求人情報を集約して検索結果に掲載します。 モバイル検索と PC 検索の両方で利用できます。 求人検索は、2017 年 5 月の Google I/O で Google for Jobs というサービス名で発表されました。 現在は、Job Posting として 2017 年 6 月の米国でのリリースを皮切りに、南米、中東、北アフリカなど世界中のさまざまな国と地域に展開を進めてきています。 インドやシンガポール、香港などアジア諸国でも導入が始まっているもの

    Google、求人検索を「しごと検索」として日本でも導入開始
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    kingofmountain 2019/01/24
    求人詳細を知るためにはユーザーはサイトに訪問することになるので、“しごと検索の上位に表示できさえすれば” トラフィックが増えることも期待されます。
  • トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    トラフィック激増「グーグル砲」を生む「おすすめ記事」は、2019年注目の機能【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/01/24
    その発生源は、ChromeとスマホのGoogleアプリが備えている、あなたが興味関心を持ちそうな記事を選んで表示する機能だ。
  • 年末年始にSEO対策をした1週間後、検索流入が1日2000人を超えた話 - スキマノート

    こんにちは、2z(Twitter: @2zn01 )です。 twitter.com 普段は会社員でWeb系の開発エンジニアとして働き、週末に趣味個人開発をしています。 ⚡️作ったWebサービスhttps://t.co/69mEDg2NFV 👨‍💻個人開発のきっかけhttps://t.co/HLLyiRBfwI 📝ブログhttps://t.co/kDbvyqBLgg 🍫マシュマロhttps://t.co/H2QbXOKwUD 🤖AIメーカーhttps://t.co/66DFU7GRZ2 📡ツイレポhttps://t.co/oFiPYwT34N 🖼️waifu2x-multihttps://t.co/REOo3XOEgV— 2z / AIメーカー開発 (@2zn01) January 6, 2019 昨年の12月に「ツイレポ」というサービスをリリースしました。 このサービスはリ

    年末年始にSEO対策をした1週間後、検索流入が1日2000人を超えた話 - スキマノート
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    kingofmountain 2019/01/23
    同じジャンルの関連ツイートを表示するように対応(内部リンク対策), PubSubHubbub対応
  • 個人開発者のためのSEO入門|HOZ|note

    個人開発をしているとどうしても機能の実装やデザインばかりに時間がとられがちですが、リリースしたあとは当然ながら集客が大事です。 リリース当初は、SNSやメディア掲載などで話題になりやすいのですが、しばらく経つと一気にトラフィックが減り、集客に困っているという話をよく聞きます。 集客といっても幅広いのですが、ほとんどの人が個人で運営しており、広告などにお金を使うことが難しいのが現状です。 そこででてくるのが、SNSSEOなわけですが、SNSに関しては個人ならではの細かな立ち回りやキャラ付けが上手な人が多い印象です。 逆にSEOにおいては、既存の情報の多くがメディアやブログ向けのものが圧倒的なので、個人サービス向けはあまりなく、困っている人も多いのではないかと思います。 ですので、今回は個人開発界隈でよく聞く悩みにフォーカスして簡単に解説してみました。 一応、ぼくはもともとSEOをはじめとし

    個人開発者のためのSEO入門|HOZ|note
  • Googleハネムーンとは | ナイルのマーケティング相談室

    新規サイトやページが検索結果上で一時的に優遇され、来の評価よりも高い順位に表示される「Googleハネムーン」について説明します。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ 「Googleハネムーン」とは、主に新規ドメインサイトが検索結果上で一時的に優遇され、来の評価よりも高い順位に表示される現象のことを指します。その後、順位の下落に伴う、自然検索流入の減少が発生するのが一般的です。新規サイトの全てが選ばれるわけではなく、どのサイトが対象になるのかは分かりません。 また、サイトだけではなく新規ページにおいても、インデックス直後に高い順位で表示されることがあります。 あるサイトの例を紹介します。 以下の図は、Google Analyticsで自然検索流入の増減を調べたものです。一般的に、順位が上がると流入も増えることから、ここでは流入の変化でGoogleハネムーン

    Googleハネムーンとは | ナイルのマーケティング相談室
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/01/23
    主に新規サイトが検索結果上で一時的に優遇され、本来の評価よりも高い順位に表示される「Googleハネムーン」そのサイトが良質かどうかを調べるために行われていると言われています。
  • ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

    世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のためにPVを増やす」方法論近所のお客さんだけではやっていけない地方の企業にとって、インターネットでの売上や引き合いは死活問題だ。そういう企業にとっては、世の中に多く出回るSEO情報が役に立たない。ネットや書籍の記事は「広告収入で生きているサイトがPVを集める方法論ばかり」だと住氏は言う。たとえば以下のようなものだ。 ブロガーによるブロガー向けのSEO情報アフィリエイターによるアフィリエイター向けの情報CGMサイト(ブログサービスの運営者など)がPVと広告収入を伸ばすための情報もちろん、事業モデルは広告収入だという媒体社であれば、その方法論は正解だ。しかし、多くの企業は、商品やサービスの対価として受け取る売上が収入源であり、知りたい人に知識を教えてあげるのが仕事というわけではない。だから、「知りたい人」ではなく「買いたい人」を集める必要がある。 Go

    ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn
    kingofmountain
    kingofmountain 2019/01/16
    これからのSEOでキーとなる4つの「検索インテント」:知りたい(Knowクエリ)/行きたい(Goクエリ)/やってみたい(Doクエリ)/買いたい(Buyクエリ)。これからのSEOはサイテーション(クチコミ)が重要になってくる。
  • キーワード出現率の調整はSEOの上位表示効果が無いことを理解しておこう|ferret [フェレット]

    記事は、2015年8月9日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。 SEO の施策の1つとして「 キーワード 出現率の調整」が有効だと言われていた時代がありました。 SEO 業界では「 キーワード 出現率が5%前後がいい」と言われていた時期もありましたが、現在5%という上位表示の出現率の調整をしたところで上位表示の効果は望めません。 今回は、 キーワード 出現率と SEO 上位表示の現在の関係性について解説します。 そもそもなぜ キーワード 出現率の調整が SEO に有効と言われていたのか? ユーザー が 検索エンジン で検索行動を取る際、必ず何かしらの キーワード を入力します。 その検索 キーワード の内容と適合度の高い ページ を上位表示させる、というのが 検索エンジン の基的な構造です。 そのため、表示される ページ にそのキーワードが多く含まれていれ

    キーワード出現率の調整はSEOの上位表示効果が無いことを理解しておこう|ferret [フェレット]
    kingofmountain
    kingofmountain 2018/12/26
    2011年には Googleのジョン・ミューラー氏が「 キーワード出現頻度に気を向けるのではなく、文章を自然に書くことを勧める。」と発言しています。
  • ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

    ブログの文章構成がうまく作れない人「ブログで文章構成を作るのが難しいな…。 頑張ってブログを書きたいけど、なんかモヤっとした記事しか書けない…。SEOキーワードとかを意識するのが大切みたいだけど、キーワードからどのように文章構成を作ればいいんだろう…。具体的な方法を教えてください。」 こういった疑問に答えます。 記事の内容 ブログで文章構成を作る3つの手順 ブログで文章構成を作る際の注意点 文章構成を作る上で一番大切なこと この記事を書いている僕は、ブログ歴6年ほど。 このブログPVは月間50万PVで、月間収益は200万円ほどまで伸びました。 先月は51万PVでした😌 次回目標は月100万PVを目指そうと思います。数字目標を作ると、無限に頑張れる気がする。とりあえずは1日も休まずに、ひたすら上を目指すゲームです。ブログを書きつつ、残り時間は全てゲームする人生なう pic.twitter

    ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】
    kingofmountain
    kingofmountain 2018/10/10
    読者の悩み → 読者の悩みから考えたもくじ → 本文に肉付け → ブログ執筆では「主張」の型がとても便利です ※具体例のときに「実体験」を入れるのは効果的でして、そうすれば「自分語り=付加価値」になります
  • Google 品質評価ガイドライン解説(2020年10月版)

    ※所属・役職は記事公開当時のものです。</p>\r\n"}}" id="text-48c6c986c6" class="cmp-text"> ※所属・役職は記事公開当時のものです。 Google 検索の評価基準を示す「品質評価ガイドライン」の要点や、最新の評価傾向を解説します。</p>\r\n<p>ガイドラインには重要な評価軸である「Needs Met(需要との一致)」「Page Quality(品質・信頼性)」「ユーザビリティ」などの解説や、その評価例が示されており、SEO(検索エンジン最適化)の参考となります。<br>\r\n</p>\r\n<p>同時に、「長期的に成功するウェブサイトを作るための参考書」として非常に役立ちます。<br>\r\nガイドラインに示されている評価基準・評価対象は、言い換えれば「世界有数のウェブサイト鑑定家」であるGoogle の価値観や近未来像を示すもので

    Google 品質評価ガイドライン解説(2020年10月版)
  • 動画を記事に埋め込むことのSEO効果とは?対策事例を紹介

    数年前までは、サイト上の記事への埋め込み動画にはほとんどSEO効果がないという見方もありました。 しかし現在では、Google検索結果に動画タブが設けられていたり、メインの検索結果ページでも動画タブの内容が一部表示されたりするようになっています。 Googleも「何百万ものさまざまなサイトから動画をインデックス登録してユーザーに配信しています」とアナウンスしています。(Google検索セントラル「動画のベスト プラクティス」) この記事では、動画を記事に埋め込むことで生まれるSEO効果と具体事例、ベストプラクティスについてご説明します。 【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了 購読者数は既18000人を突破! SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、

    動画を記事に埋め込むことのSEO効果とは?対策事例を紹介
    kingofmountain
    kingofmountain 2018/06/27
    Google自体は、動画の有無によって検索順位の評価を決めてはいません。 あくまでユーザーが求める情報と合致したときに、上位表示されるということが基本的な考え方です。
  • 【超初心者向け】Web集客の基礎から応用までガッツリまとめました。

    上記の表はあくまで概要として捉えてください。あえて金額面は省いていますが、その理由は外注するIT企業により金額の差が激しいためです。外注をお考えの方は9. Web集客をコンサル会社に委託ってあり?もしくはやセミナーで勉強?をご覧ください。 ここまでで、Web集客の費用対効果から、各種用語の解説、各種方法のメリット・デメリットをまとめました。 次の項からは具体的な施策となります。もしあなたがWeb担当者じゃない場合が読む必要はないので、この記事のURLをWeb担当者に渡してあげてください笑。 4.自然検索流入を増やす方法(SEO最適化) ここからは具体的な施策を解説していきます。まずはSEOからです。 4−1.SEO最適化でやることは3つ SEO対策はわりとよく聞くワードかもしれませんが、やることはいたってシンプル。大きく分けると下記3つです。 内部対策 外部対策 コンテンツ(記事)の作成

    【超初心者向け】Web集客の基礎から応用までガッツリまとめました。
  • SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。

    とりあえず記事を書いているけど、その記事の方向性は正しいですか?もしくは、具体的なロードマップやスケジュールがなかったりしませんか?そして社内でSEOに詳しい人がいないので、なんとなくの意思決定でメディア運営が進んでいる…。 よくある話だと思います。 ロードマップなしで、死ぬまで記事を書き続けるのはキツイですよね…。かつ、走っている方向が間違っていたら…?いくら頑張っても結果がでない。そんな感じで運営停止しているメディアは山ほどあります。 というわけ今回は、SEOのキーワード選定についてまとめていきます。キーワード選定は5つのステップとなります。 キーワード選定ができれば、あとはスケジュールに落とすことでロードマップも完成します。手探りでメディア運営しているWeb担当者向け記事です。記事内容を自社メディアに適用すれば、効率的なメディア運営ができるようになるかと! ステップ1.メディアが獲得

    SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。
    kingofmountain
    kingofmountain 2018/05/02
    ★keysearch Beta:キーワードを分類・マインドマップ化, ★Ubersuggest:ロングテールキーワード抽出に便利