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転職と職場に関するkingofmountainのブックマーク (4)

  • なぜ? 退職者に「バーチャル社員証」発行 スープストックトーキョーの狙い

    『人事実務』誌は、産労総合研究所(創立1938年)が発行する人事専門情報誌です。 見誌はWebで閲覧できます。 【『人事実務』の特徴】 ・先進企業の取り組みを毎号3~5事例掲載 ・誌でしか読めない独自調査を掲載 記事は『人事実務』(2020年3月号)特集「退職者を会社の力にする」事例1を一部抜粋、要約して掲載したものです(取材・文 江頭紀子)。 当該号はこちらからご購入いただけます。 「世の中の体温をあげる」スープ店 2019年で20周年を迎えたスープストックトーキョー。外店舗のほか、冷凍スープ専門店舗の「家でべるスープストックトーキョー」や「おだし東京」(品川駅構内)、カレー居酒屋「YELLOW」(大阪)など60店舗以上を展開している。冷凍で日持ちがする通販もギフトとしても人気だ。掲げる理念は「世の中の体温をあげる」。スープのイメージが伝わるとともに、働くスタッフにとっても、理

    なぜ? 退職者に「バーチャル社員証」発行 スープストックトーキョーの狙い
  • 転職希望者が求人票で知りたい情報、「給与」よりも●●

    ワークポートは、20~40代男女を対象に「転職希望者のホンネ調査」を実施した。調査は7月6日~11日にかけて実施し、428名から有効回答を得た。 「仕事内容が一番大切」などが理由 「求人票で一番充実させてほしい内容はどこですか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「仕事内容」(62%)だった。 理由としては「実際に仕事に就いた時に影響が出る」「仕事内容が一番大切なことだと思う」「やりたい仕事ができる会社を選択したいため」「具体的な仕事内容を把握することで面接時に自信のキャリアが入社後にどのように生かせるかがアピールできる」などが挙げられた。 また、仕事内容とともに転職の際に気になる情報と思われる「給与情報」は、1割以下の8%に留まった。そのほか「応募条件」(7%)、「会社からのメッセージ」「企業情報」(4%)、「福利厚生」(3%)などの回答があった

    転職希望者が求人票で知りたい情報、「給与」よりも●●
    kingofmountain
    kingofmountain 2015/07/27
    「求人票で一番充実させてほしい内容はどこですか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「仕事内容」(62%)だった。理由としては「実際に仕事に就いた時に影響が出る」「仕事内容が一番大切なことだと思う」
  • 8割が転職後にギャップを感じる! 失敗しないコツは●● [T-SITE]

    より良い職場環境や業務内容に、期待を膨らませた転職。それなのに……事前に聞いていた情報と違っていたと悩み、キャリア相談を利用する人は少なくありません。どのような点で入社後に「違っていた」と感じるのでしょうか。 ■ 8割が「相違あり」 エン・ジャパン株式会社の調査(※1)によれば、転職経験者の82%が、「転職前に聞いていた企業の評判や求人内容と、転職後の実態に相違はあった」と回答。相違の高い3項目は、順に、風土・社風、昇給しにくい、教育体制が整っていないことでした。 風土・社風についての具体的なコメント例は、以下のとおりです。 「堅実に見えた社風は、裏を返せば保守的な社風であった」 「「意見がいいやすい環境」「自由な社風」の意味は広いと感じた。ただの悪口や噂話を人の目の前で人格否定というところまで自由に発言。いじめパワハラと感じるだけだった」 なるほどね。外から来た人には、比較できるもの

    8割が転職後にギャップを感じる! 失敗しないコツは●● [T-SITE]
    kingofmountain
    kingofmountain 2015/03/23
    エン・ジャパン株式会社の調査(※1)によれば、転職経験者の82%が、「転職前に聞いていた企業の評判や求人内容と、転職後の実態に相違はあった」と回答。相違の高い3項目は順に、風土・社風、昇給しにくい、教育体制
  • The Best Places to Work in the US in 2015

    kingofmountain
    kingofmountain 2014/12/16
    Glassdoor’s top 10 places to work in the U.S. are: Google. Bain & Co. Nestle Purina. F5. The Boston Consulting Group. Chevron...
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