授業担当者コメント よくまとめられていると思います。特に、漢字の持つ特徴を、長所と短所(言語の地域的差異を表現するのに十分ではないなど)から述べている点もよいです。 日本は表音文字を持ちながら、漢字の使用もやめられずに(やめずに)来ました。こういった特殊性も考慮に入れて、漢字の有効性についてさらに深めていってくれるとうれしいです。 授業担当者である押木は、漢字政策や比較言語学における文字研究を専門にしていませんが、文字を書くことに関連する問題としてWebに掲示させてもらいます。 Back 書写書道特論の二回目の授業で、文字ついての事を深く考え 始めた。大学時代に一年間、「文字学」を学んだ通じ、漢字の 起源を初め、漢字の作り方と漢字圏の国々における文字の使用 状況を概念化していた。日本語と接触し、漢字と仮名に出会っ た時の衝撃から、漢字の認知をもう一度確認することにより、漢字 圏の一員として